• ベストアンサー

スマホ用テレビアンテナってどういう原理なんですか?

スマホ用のテレビアンテナを調べると画像のようなものがたくさん出てきますが、これってどういった方法で電波を受信するんですか? またもう一方の端子に有線イヤホンを差すらしいですが、差さずに無線イヤホンを使用しても問題ないんですか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

このアダプタは、「地デジ受信機能を内蔵していて、イヤホン端子を使って地デジアンテナを付ける」という機能があるスマホにのみ使える専用品です。 しかし、ワンセグだけでもNHK受信料がかかるとなってしまった判決以後、スマホに地デジ受信機能を付けるメーカーは無くなりました。 地デジ受信機能が古いスマホ以外に搭載されていないので、現在、この商品の存在意義はほぼゼロです。 …という前提の下で解説しますと。 通常のイヤホン端子は3端子です。L音声・R音声・共通GND。 そこを4端子にして、増やした1端子に、延長コネクタの長さ分だけのアンテナが接続されるものです。 >差さずに無線イヤホンを使用しても問題ないんですか? 原理的には問題ないはずです。(対応機に使う限り) でも、このアダプタを付けたら(TV受信機能の無いスマホで)TVが見られるようになるわけではありません。 TVerアプリなどでTVを見るなら、それは地デジ電波の受信ではなくモバイル通信によるデータ受信ですからこのアダプタは不要です。 そういう訳で、このアダプタが必要になるのは、 ・地デジ受信機能を持ったスマホを持っていて ・付属のイヤホンアンテナケーブルをなくしてしまった人 に限られます。 その他の人が買っても、まったく意味がありません。

kebodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 原理について詳しく回答してくださったこの方をベストアンサーにします。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

金属が電波を受ける という点では家の屋根に設置しているアンテナと同じ仕組みです 家電の室内アンテナは受けた電波を増幅(強く)する仕組みが組み込まれているので大きい 棒状 硬いか柔らかいか 長いか短いか 本来はステレオミニケーブルの延長コード 被膜で覆われているが地デジ電波を受ける事ができるのでアンテナに代用しているだけ 長いケーブルを電波発信方向に伸ばしていれば受信感度も高くなる スマホによっては電波周波数を制限する場合もありアンテナとヘッドホンケーブルと共用できない場合もあります

kebodo
質問者

お礼

回答ありがとございます! もしかしてアンテナを経由しなくても、イヤホンをぶっさすだけで電波を受信して感度が良くなったりするんですかね?

• ple6
回答No.1

構造としてはイヤホンジャックを外まで延長しただけのものです。 スマホ自体にテレビチューナーやラジオチューナーが内蔵されていた場合、ご提示のコードをアンテナにして電波を受信しやすくする用途で使用します。 有線イヤホンを利用せずに無線イヤホンを利用した場合。 有線イヤホンを利用するよりアンテナとして利用できる導線の長さが短くなるので受信感度が落ちる可能性があるだけです。

kebodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど...