• ベストアンサー

カーテレビ用アンテナを家のテレビアンテナとして使うのは可能でしょうか

アンテナジャックの無い部屋でテレビを見たいと思い、室内アンテナの購入を考えています。 これまで、「室内アンテナ」という言葉で検索したサイトなどを見てきまして、カーテレビ用のフィルムタイプのアンテナがあることを知りました。しかし、カーテレビ用なので出力端子が家庭用テレビの入力端子とは合わないようです。 移動中でも電波を受信できるのですから、性能自体は家庭用室内アンテナよりも良いのではないかと想像したのですが、、実際に使用は可能なのでしょうか。可能であれば、その方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo
回答No.1

車のアンテナは常に方角が変わるのでダイバシティ方式を使って2方向又は 4方向からの電波を受信してその内一番良い電波に切り替えてTVで見ているのです 家の中で見るには送信アンテナ近くで電波が強い所なら2,3mの線(平べったいフィーダー線)を繋いで綺麗に写る所で固定するだけでも写ります 下のURLと参考URLには室内アンテナ卓上用が載っています http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_4&page=42-44

参考URL:
http://www.dxantenna.co.jp/catalog/home.html
chiki_chiki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車用のアンテナが高価なのは、性能がいいからかな?と思っていたので、それを家で使えればきれいに見られるかしら…と期待しての質問でした。確かに家で使うのなら、一度良い電波のところで固定すれば済む問題ですよね。 アドバイスしていただいたように、室内アンテナを買って試してみようと思います。