• ベストアンサー

室内用地デジアンテナについて

テレビ端子の無い部屋でテレビを見たく、室内用アンテナの購入を考えています。具体的には「1byoneペーパーアンテナ」なんですが、中継局の反対側に向けても受信可能でしょうか?中継局まで2.1kmで出力1Wで自宅から目視できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupon1
回答No.3

御質問にあるアンテナは、形状からすると無指向性か指向性の弱い製品だと思います。 中継局の位置を気にせずに、向きによって映りが変わるようなら良い向きを探せば良いと思います。 このような指向性の弱い製品は、電波の弱いところや鉄筋の住宅では使えない可能性があります。 このような場合にブースターを使ってもほとんど改善されません。以下を参照。 http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html#01

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

外れるのであれば無視してください。 持ち家一戸建てであれば、屋根に取り付けるアンテナが業者によっては6万円程度で取り付けられる可能性もあります。既にあって、別の部屋では受信しているのであれば分配器を使えるかもしれません。必ずできるとは限りませんけど、業者に相談する価値はあります。その方が圧倒的に受信効率がいいからです。 アナログ放送では多少ノイズが入っても受信できることもありましたが、デジタル放送というのは「受信できるか、できないか」です。中途半端な位置だと音声や画面が止まってしまったりモザイクがかかったりして事実上視聴に耐えません。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こればっかりはなんとも言えません。 実際に。2km程度で、5Wの中継局の電波が、私のところの場合、室内アンテナでは受信ができません。 アンテナからというよりも、今はアンテナの指向性を大きく変化させている曲があるので、ワット数が大きくても、受信できないというのが現実的にあります。 こういうところは、現実的に、できるできないは、現場確認でしか言えるものじゃないんですよ。

hirorin0505
質問者

お礼

• oska2
回答No.1

>中継局の反対側に向けても受信可能でしょうか? 先ず、質問者さまが住んでいる家屋が「木造か否か」が重要です。 故本的に「木造でない場合」は、室内アンテナの場合「ブースター」が必要です。 また、TV電波は「指向性」があります。 TVアンテナは、TV局側の「電波を発信するアンテナの方向へ向ける」必要があります。

hirorin0505
質問者

お礼