• ベストアンサー
  • 困ってます

室内アンテナの接続について

部屋にアンテナ線を引くことが出来ないので、室内アンテナ(DXアンテナ US100A)を購入して、地デジ対応のテレビとDVDレコーダーに接続しました。 テレビの方では、幾つかのチャンネルが綺麗に受信出来ました。 テレビでは映るチャンネルも、DVDレコーダーの方では映りませんでした。 何か接続に問題があるのでしょうか? また室内アンテナの良い受信方法はありますか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数579
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

DVDでは10dB以上減衰します。 テレビの写りで満足できるのであればDVDの入力に卓上ブースターをつければよいと思います。 電気店に行けば購入できます。 >また室内アンテナの良い受信方法はありますか? 電波の来る方向の部屋で窓際に設置し、こまめに方向を合わせてどの局も平均的にいい方向を見つけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、電気店に行って卓上ブースターを購入してこようと思います。 若干諦めていましたが、見込みが出てきました。 他の回答者様も言っていた様に、より良く受信出来る場所を見つけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

地デジの機器は最初にチャンネルスキャンという操作が必要ですが、このときにある程度以上の強さがないと認識しない仕組みになっています。(一度認識させればもう少し弱くても受信することができます。) ですから大変ですがアンテナをセットごとベランダや窓際に持ち出して一度チャンネルスキャンをやり直してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度認識すれば少し弱くても受信することが出来る、という事なのでアンテナの場所を変えてチャンネルスキャンをやり直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>テレビとDVDレコーダーに接続 分岐するとかなり感度が落ちます。(我が家では屋外アンテナでもブースター増幅器をつけています) DVDレコーダーはデジタル波対応ですか? >幾つかのチャンネルが綺麗に受信出来ました UHFのデジタル電波を幾つかのチャンネルが受信できている場合、アナログチューナー付DVDレコーダーでは全く映らないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 もう一度接続しなおしてみようと思います。 情報ありがとうございました。

質問者からの補足

デジタル波対応のレコーダーです。