• 締切済み
  • 困ってます

ワンセグが映る=地デジが映る?

現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています。地デジも受信できますが、かなり不安定です。 アナログ波を近くのB中継局(2Km程度)から受信したくても山の陰で受信できません。 最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数893
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています ●UHFアンテナにアナログ、デジタルの区別はありません。UHF搬送波に重畳している信号がアナログかデジタルかの違いだけですので。 つまり、アナログのUHF放送が受信できるアンテナであれば、地デジも受信できます。 >最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ●中継局は通常パラボラアンテナ(直線的な指向性のアンテナ)を使用しており、局と局の間を結ぶもので、一般向けの電波放射をしているとは限りません。これを確認するには、中継局のアンテナを調べる必要があります。 無指向性のアンテナ(ターンスタイルアンテナなど)を使っているのなら放送していると言えるでしょう。 もしくは、局に確認すればいいでしょう。 >ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ●同じ地デジでも、ワンセグが受信できてもフルセグ(12セグ)は綺麗に受信できるとは限りません。 自動車用のテレビはフルセグとワンセグを自動的に切り替えるものが出てきています。これはフルセグの方が画面は綺麗なのでこれをメインとし、電波が弱い場合はワンセグに切り替えて使おうとするものです。 >ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか? ●以上のことから、ワンセグが受信できてもそれがB中継局からの電波なのか、元のA中継局からのものかは判別できません。 まずは、UHFアンテナをそれぞれの向きに変えてみて、電界強度を調べてみることです。地デジ用テレビでは、たいていこれが調べられるようになっています。 その上で、ブースターの設置も考えてみられることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.2の方にも補足したように、B中継局にて地デジ開始後にワンセグが受信できるようになったので、B中継局からの電波だと思います。 1年ほど間に地デジチューナーを購入しているので、アンテナをB中継局に合わせてアンテナレベルをチェックしてみます。

関連するQ&A

  • 「地デジチェッカー」ってあるのでしょうか

    地デジ電波がとても弱い地域に住んでいるのですが、いいUHFアンテナとブースターにより、やっと地デジ電波を一部局を除き、キャッチすることができました。しかしながら、屋根の上で地デジ電波の強い方向を探るのにUHFチェッカーを使ったのですが、全く役に立ちませんでした。考えれば当然で、従来のUHFチェッカーでは地デジ電波の中継局を探ることは無理ですよね。なぜなら、UHF中継局と地デジ中継局とは別物だからです。ところが、世に「地デジチェッカー」なるものが一般的に売られているのでしょうか。お教えいただければと思います。

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • 地アナと地デジ放送が混在してる地域について、

    地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が違う場合) こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? 因みに、長野県の信濃町に住んでますが、新潟県の放送(地デジ)も受信出来る可能性もあるので新潟の中継局にアンテナを向けてみます。 新潟の放送受信用のUHFアンテナ、県内放送受信用(地アナ)のUHFアンテナ、県内放送受信用(地デジ)のUHFアンテナです。必要となるUHFアンテナは計3本。 3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか? 質問は、 Q1、地アナと地デジを1台のテレビで両方とも見れるようにするには、UHFアンテナも2本以上必要ですよね?(中継局の場所が 違う場合) Q2、こういう場合2本以上のUHFアンテナを建ててU/U混合器で混合させるだけでいいのでしょうか?チャンネルは重なりませんか? Q3、3本のアンテナをU/U混合器を2つ使って1本の線にするのは問題ないのでしょうか?

  • 回答No.2

安定するかどうかは別にして、ワンセグを受信しているということはデジタル放送が受信できることには間違いないでしょう。 ただ、ワンセグのアンテナは無指向性のものが多いので、どこから電波が来ているか判別するのは難しいと思います。 ワンセグがA中継局からの電波を拾っているのか、B中継局の電波を拾っているのか。 あるいは、山間ということなので、A中継局やB中継局の電波を直接拾っているのではなくいずれかの中継局の電波が山で反射したものを拾っている可能性もあります。 ご近所で地デジを受信されている方がいるのであれば、そのお宅のアンテナの向けられている方向へ向ければよいのですが、 地域の電気屋さんがそういった情報を持っている場合もありますので聞いてみるのもよいかもしれません 最終的には、放送局と相談というのが賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

A中継局の地デジ開始時には、ワンセグの受信はできませんでした。 よって、今、受信しているのはB中継局と判断しております。

  • 回答No.1

今晩は。 >ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度…  原則「はい」です。 なぜワンセグ? ワンセグは略称で、正式名称は「携帯電話・移動体端末向けの1セグメ ント部分受信サービス」といいます。 この「1セグメント」の部分だけピックアップされて「ワンセグ」と呼 ばれているのです。 ちなみに「セグメント(Segment)」は分節、区分、部分という意味で す。 地上デジタル放送は、1つのチャンネルに13のセグメントが割り当てら れています。 そのうち12セグメントは本放送に使われて、残りの1セグメントを携帯 電話や移動端末に当てています。 だから「1セグメント部分受信サービス」=「ワンセグ」と命名された のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ワンセグが映れば地デジも映るでしょうか?

    私の家はまだアナログテレビで、受信はアンテナでしてます。 アンテナはVとUあり、V・U混波してTVKなどの地方局も見てます。 このUHFアンテナが地デジに使えるかどうかで悩んでます。 10年位前の製品なので地デジ対応ではないのですが、理論的には見れる?と思うのですが・・・。 なにぶんチューナーがないので確認ができないのですが、例えば携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか? 私の家周辺はワンセグが映りませんが、アンテナのジャックに直接携帯電話を当てるときれいに映ります。 ということはデジタルが映るということになり、地デジも映るような気がするんですが、実際どうだと思いますか?

  • ワンセグと地デジの違い

    UHFアンテナは、テレビ埼玉の送信所に向いています。 このアンテナを使って、ワンセグを見ると、東京で放送している民放各局(MXテレビを除く)とNHKが受信できます。 しかし、地デジ(フルセグ)の場合はテレビ埼玉しか受信しません。 (東京での民放を見る場合には、アンテナをもう1本建てくださいとのことです。) なぜ、こんな違いが出てくるのでしょう。? 基本的には、ワンセグと地上デジタル(12セグ)は違うものとは認識しているのですが。

  • 地上波デジタル放送 中継局が、近すぎて

    受信できません 試験放送が始まっているため 遠方の中継局から 受信をしようとしたところ 近すぎて逆に受信できません  中継局まで わずか 距離にして 150メートルくらいです 以前は、受信ブースターを 介して 受信できてたのですが 試験放送が、始まった為 ブースターを取り外し アンテナとテレビを 直結しても 近くの中継局からだと 受信できません どうすれば 受信できるように なるのでしょうか?

  • 地デジの試験放送

    地デジ対応のTVを購入して こちらの地域では10月からで放送されてません 試験放送はヤマダ電機の店員が見れると言いので購入したのですが付けてみたところ見れない状況で店内では見れたのですが家では見れませんでした。 UHFのアナログアンテナでアナログBSアンテナが現在付いています。UHFのアンテナを調整する必要があるのでしょうか?自動で地デジのチャンネル設定をしても設定されない場合は試験放送でも無理と言うことでしょうか?   地上デジタル対応 家庭用UHFアンテナ に買える必要があるのでしょうか?

  • 地デジ が急に映らなくなります

    UHF地域で、ブースターをつけて視聴しております。 アンテナレベル55程度だったので、アンテナの位置調整をして67前後受信できるようになりました。 しかし、特定のチャンネルのみ急に映らなくあります。 ドラマの録画を開始しているのを確認して、風呂に入りあがってみると、アンテナレベルが・・・と真っ暗だったり、トイレに行ってる間に、レベルダウン。 他のチャンネルに切り替えて一巡してきたら映ってるとか。。その時、最悪レベルは0です。30程度のときもあります。 普段、67程度が受信出来ているのに、なぜ急にここまで下がるのでしょうか? 地デジ対応と謡われたアンテナとブースターじゃないからですか?会社の同僚とかに聞いても、古いアンテナ&ブースター使ってもそんなこと一切ないといわれます。 ちなみに、中継局からは26キロ程度離れております。 また、自宅の30mほどのところに、Softbankモバイルの中継局がありますが、関係ありますか?

  • アンテナ1本ではだめですか?

    東金に地上デジタル中継局と アナログUHF中継局が同じ場所にあります。自分の住まいは千葉県白子。UHFアンテナ1本で大丈夫かどうか地デジはOKです。問題は地上アナログなんですが現在砂嵐中でだめです。VHFアナログをUHFに変換して送信してるわけだからそれを同じUで受信してるわけで視聴可能のような感じですが、もちろん調整は必要かと思いますがその辺どなたかおせーてください! それともVHFを1本たてて東京タワーに向けなくてはいけませんでしょうか?宜しくどうぞお願いします。

  • 地デジ

    地デジのアンテナは高機能だと 遠くの中継局も電波拾えるのでしょうか? 田舎なのでデジタルのみになると 現 8局受信が 3局になってしまいます >< 国の無理な制度に憤り感じてます

  • 島根県 益田市 昭和町 地デジ アンテナ について

    こんにちわ。 今年から島根県のほうに配属になり寮に住んでいます。 12月20日から益田市にも地デジが本放送されるということで、 以前広島で使っていた地デジチュウナー内臓のデッキを使って 試験放送を見ようとすると受信はしているものの、 映像を出すレベルまでいっていないようで寮長さんに相談してみると、 アンテナの中継局?がまだ地デジに対応していなくすでに地デジ 対応している局の方向に向ければ地デジは見れるがアナログが見れなくなるということです。 今回地デジには是非したいのですが私個人の判断で他の部屋の人に影響 を出させるわけにはいかないので個人的にベランダに設置する屋外のアンテナを購入しようと思っています。 なので本日電機店などで聞いたのですが、私の寮がある島根県益田市昭和町では電波がそこまでよくないらしくアンテナの向き?も重要で浜田か高津の電波塔に向けないといけないということなのですが、寮のベランダがちょうど反対側にあり部屋などの方向に向いてしまいます。 このような場合でも受信はできるものなのでしょうか?ちなみに部屋でワンセグは見れません。(少し離れた外に行けば見れます) このような場合、先に電機店などに見てもらったほうが良いんでしょうか?それともものわためしで一式買ってみて受信できるか試したほうが いいんでしょうか? あと設置するアンテナでどのようなものが良いのかなどや、設置の時の注意点など教えてもらえると助かります。

  • 地デジのブロックノイズの解消法は?

    地デジを視聴していますが、5局中1局のみがブロックノイズがひどくまた視聴不能になります。中継局のアンテナは同一の場所にあります。中継局からの距離は5~6KMです。なぜ1局のみが受信不能になるのでしょうか。出力が低いのでしょうか。放送電波の出力はどうすれば分かるのでしょうか。教えてください。

  • ワンセグは映るのに、アナログの映りが悪い・・・

    休憩所の屋上にアンテナがあり分配器で1,2Fに配線してあります。 2Fに地デジ付の20インチのTV 、 1Fに7インチのワンセグ対応TVがあります。 今まではワンセグ対応の7インチのTVで見ていたのですが、 小さいのでアナログTVを持ってきてアンテナの端子をアナログTVにつけたところチャンネル設定をしてもきれいに写らないのですが 原因として何が考えれるでしょうか? 少し不思議なことがあり (ワンセグTV) HNK、TBS、日テレ系はきちんと映るのですが テレ朝系だけが、たまに数秒、数分間、受信できなくなることがあります。 (アナログTV) チャンネル設定をしてもきれいに写りません。(もちろん故障ではなく 自宅で映るのを確認して持っていったので) ワンセグは地デジ映るのに、アナログが映らないのが不思議です。 ちなみに年位前のUHFの未使用アンテナ、線、分配器は新品です。