• 締切済み
  • 困ってます

ワンセグが映る=地デジが映る?

現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています。地デジも受信できますが、かなり不安定です。 アナログ波を近くのB中継局(2Km程度)から受信したくても山の陰で受信できません。 最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか?

みんなの回答

• 回答No.3

>現在、家のTVアンテナ(アナログUHF)は、20Kmほど離れたA中継局から受信しています ●UHFアンテナにアナログ、デジタルの区別はありません。UHF搬送波に重畳している信号がアナログかデジタルかの違いだけですので。 つまり、アナログのUHF放送が受信できるアンテナであれば、地デジも受信できます。 >最近、このB中継局が地デジの試験放送を始めました。 ●中継局は通常パラボラアンテナ(直線的な指向性のアンテナ)を使用しており、局と局の間を結ぶもので、一般向けの電波放射をしているとは限りません。これを確認するには、中継局のアンテナを調べる必要があります。 無指向性のアンテナ(ターンスタイルアンテナなど)を使っているのなら放送していると言えるでしょう。 もしくは、局に確認すればいいでしょう。 >ポータブルナビに搭載されているワンセグ機能で、自宅内の窓際でワンセグが受信できます。 ●同じ地デジでも、ワンセグが受信できてもフルセグ(12セグ)は綺麗に受信できるとは限りません。 自動車用のテレビはフルセグとワンセグを自動的に切り替えるものが出てきています。これはフルセグの方が画面は綺麗なのでこれをメインとし、電波が弱い場合はワンセグに切り替えて使おうとするものです。 >ワンセグが受信できる環境であれば、UHFアンテナの角度をこの近くの中継局に調整すれば安定して受信できますか? ●以上のことから、ワンセグが受信できてもそれがB中継局からの電波なのか、元のA中継局からのものかは判別できません。 まずは、UHFアンテナをそれぞれの向きに変えてみて、電界強度を調べてみることです。地デジ用テレビでは、たいていこれが調べられるようになっています。 その上で、ブースターの設置も考えてみられることをお勧めします。

質問者からの補足

No.2の方にも補足したように、B中継局にて地デジ開始後にワンセグが受信できるようになったので、B中継局からの電波だと思います。 1年ほど間に地デジチューナーを購入しているので、アンテナをB中継局に合わせてアンテナレベルをチェックしてみます。