• ベストアンサー

テレビを受信出来ないスマホが欲しい

私は、テレビが好きではありません。 年末の「紅白歌合戦」、それから「大相撲」「高校野球」など、この40年間、全く見たことがありません。 一方的に電波を送りつけて来て、受信料を払えと言われるのも不愉快です。 NHKは、スクランブル放送にすれば良いのだと思います。 ワンセグとフルセグ両方、テレビの全く映らないスマホは有りますか? 詳しい方、教えて下さい。

noname#224451
noname#224451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

日本製じゃあないiPoneやAndroidスマホを買えば、ワンセグTV機能はありませんよ。 私のスマホは、Nexus5のAndroidですので、ワンセグ機能はありません。 日本製でも、格安スマホを探して選べば、ワンセグ機能は無いかも? そして、確かにNHKは受信料の徴収を強化する前に、すべての放送をスクランブル化すべきですね。 そして、契約しなければ映らないようすればいいのです。 もうNHKの番組押し売り営業はやめてほしいですね。

その他の回答 (6)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.7

海外メーカーのスマホはワンセグがついているのが少ないです。 特に格安SIMと一緒に売っているような機種にはまずついていません。 あとはiPhone。 また、スマホや携帯のワンセグに対する視聴料に関しては現在地裁の判決ですが、契約不要の判決が出ています。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H7E_W6A820C1000000/ その後どうなるかはわかりませんが、欲しい機種にワンセグが付いていてもとりあえず気にすることはないかと。(余分な機能にコストを払うことになりますが) もし自宅にテレビが設置してあるならスマホのワンセグ自体を気にしてもしょうがありませんが。

noname#224451
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、家にはテレビは有りません。

回答No.6

iPhone、Nexus iOSもAndroidも、標準機はいずれもガラパゴス機能は付いていません。 最新のOSを使えるのを選ぶといいだけです。

noname#224451
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

テレビ放送を受信できないスマホなんていくらでもありますよ? 私が使用しているスマホも受信できません。iPhoneじゃないです。格安スマホと呼ばれている機種で、docomoとかauで買ったやつじゃないです。 ついでに云うとおサイフケータイも使えません。 格安SIMと言うのはご存知ですか? MVNOとも呼ばれていますが、SIMロックされていないSIMフリースマホのことです。 私が使用しているのはASUSというメーカーのZenfoneという機種。 他にもFREETELとかたくさんあります。

noname#224451
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

NHKも他の民間放送と同様にスポンサーを付ければ良いと思います。 そうすれば、受信料を払わなくて済むと思います。

noname#224451
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

ここは、私の意見なので、”某社”がどう思うかはしりませんが。 家にテレビがあったとしても、アンテナがなく、 テレビにもアンテナ線をつながなければ、 視聴可能ではないと、言い張れるなら? 今の、スマホのフルセグって、付属のアンテナとかをつけてやっと映る? なら、それ使わなければ、テレビにアンテナつないでいないのと、 同じじゃないの?って前から思ってるんですけどね。 法律に詳しいわけじゃないので、ただの愚痴レベルです! むしろ、他局が見たいのに見れない人を何とかしてほしいですね。 といっても、別にテレビなんてなくても、気にしないんですけど。 とりあえず、海外製の携帯には、TVがないことが多いですよ!。 厳密には、TVはついているんですが、日本のバンドが映らないので、 OKな反面、「技的」的な目線では、日本の電波を出せないという壁もありますが。 あくまでローミングありきという状態です。 むしろ怖いのは・・・ ネットそのもので見れるTVを受信料とみなされると、 チューナどうのじゃなくなって、うんざりですね。

noname#224451
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

iPhoneですね。ワンセグ/フルセグともチューナーが搭載されていませんのでそのままでは映りません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    最近ではNHKのテレビ放送を、家屋の中だけではなく、ワンセグ携帯電話、ラップトップ、カーナビなどでも観られると思いますが、これらに関する受信料支払いの既定はどうなっているのでしょうか? また、テレビ放送の受信料を請求する一方で、ラジオ放送の受信料は請求しないというのはおかしくありませんか?どちらもNHKが一方的に電波を流しているというのに。。。

  • テレビをまったく見ないのに、受信料?

    こんにちは。質問があります。 私はテレビは一切見ません。7年前にテレビを捨てて、それ以来家にテレビもありません。 だけどケータイはスマホを持っていて、ワンセグを受信できる環境にあります(実際ワンセグを見たことは一度もありませんが…) この先テレビを見る予定はないのですが、スマホを持っているだけで、受信料を払わなければならないのでしょうか? NHKの人を追い返す方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHKの受信料を断ることって、可能なのでしょうか?

    20の男子学生です。 NHKの受信料の支払いについて、ほとほと嫌気がさしています。 電波を発信して、その放送エリアから放送料を徴収する。 有料チャンネルならしょうがないと思うでしょうが、考えてみると、押し売りみたいでイヤです。 私は越してから、金銭的に厳しく、テレビは買わないでいて、情報やニュースはネットから、それで慣れました。 NHKの徴収人さんは、「テレビのアンテナが電波を受信してるから。」と言い、テレビを持ってないと言ったら、「携帯のワンセグでも受信してるから。」って言われました。 携帯の小さい画面で見るくらいなら、テレビを買って見たいと思うワケで、携帯のワンセグは使ったことすらありません。 それにワンセグ機能って、ワンセグを起動しない限り、テレビの電波を拾ってないと聞きます。 それで、NHKに受信料の断りを入れたいのですが、これは可能なのでしょうか? それとも税金とかみたいに、支払うのが国民の義務にあたるでしょうか? テレビは見てて面白いけれど、実際時間のムダですし、あっても無くても困らないと思っています。 それに、テレビをまったく見ない人がいないワケがないです。 それを考慮のうえで、放送料の支払いは断れるかどうか? ケースバイケースで変わるのであれば、そのケースも教えてください。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • タブレットのテレビ電波について

    TE710/KAWを購入したものです.フルセグ.ワンセグので受信電波が弱く,NHK,Eテレいしか映りません.ほかの民放などの放送局を映す方法はないでしょうか?テレビ線から接続するアンテナや,壁面のテレビ線からイヤホンジャック端子に直接接続する方法はできますか?回答のほどよろしくお願いいたします. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

  • フロリダ オーランド で日本のテレビは見られますか?

    オーランドのディズニーワールドに行かれた方も多いと思いますが、向こうでNHKなど日本語のテレビは観られるのでしょうか?たとえば年末の紅白歌合戦とか。 ご経験者の方ご教授ください。

  • スマホのリフレッシュ品でのテレビ視聴

    スマホを破損させたため、auの故障紛失サポートで同一機種のリフレッシュ品と交換してもらいました。リフレッシュと言うだけあって外観はキレイで問題なく使用していたのですが、以前のスマホ(破損させたスマホ)では観れていたテレビが観れません。フルセグもワンセグも。 私の設定ミスか故障でしょうか?それとも交換してもらったリフレッシュ品はテレビは観れないようになってるんですか?

  • スマートフォンでテレビを見たい。

    ソフトバンク 007shを利用しています。 ワンセグ放送は当然ありますが、自宅電波が悪いので、WIFIなど使いフルセグのような画像をみることは出来ないものでしょうか? そんな夢のようなアプリなんぞありませんかね??

  • 民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

     先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、  いつも、不思議に思うのですが、            司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、  なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを                   あんなに大きく紹介するのでしょうか?   いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を      民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。   NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、       自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・           出場歌手の予想まで行ない・・・  散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、      ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”  番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、         言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・  自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは                       おかしいと思うのですが・・・

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 視聴率の分母は全世帯?テレビをつけている世帯?

    視聴率の定義がわかりません。 視聴率の分母は全世帯数ですか、それとも、テレビをつけている世帯数ですか。 例えば、NHK紅白歌合戦の視聴率が30%だったとします。 視聴率の調査世帯が2000世帯だと仮定して、1000世帯がテレビをつけていて、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。 それとも、テレビをつけていたかどうかは関係なくて、視聴率の調査世帯が1000世帯で、300世帯がNHK紅白歌合戦を見ていたという意味でしょうか。