• 締切済み

もしNHKがスクランブル化したら・・・・・

NHKの契約数は4500万くらいらしいです。まー、訪問員が来て、放送法を武器に脅しなどで強引に契約させると、そうなるのかもね。 では、スクランブル化すると、契約数はドーなりますか? WOWOWの契約数は300万くらいで、NHKだとそれよりは多く残るでしょうか?予想するしか無いのですが1千万くらい? さすがに、無料の民放で十分って感じの国民は居るでしょ。2千万人くらいは解約するかと。 そうなると、紅白歌合戦みたいな派手なことは、無理でしょうかね?職員の給料も1千万円超えらしいけど、維持できないかな? 放送法64条は永久に不滅です!!

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.4

契約している人はスクランブルしてもそれ以前と変わりなく視聴することができるので契約数が減ることにはつながらないと思います。 契約しないで後ろめたい気持ちで見ている人は、視聴できなくなりますので、気持ちがスッキリするでしょう。 スクランブル賛成です。 現状では衛星放送は契約しないと何かメッセージが出るようですが全く見えなくなるわけではなさそうです。そうしているのはNHK が公共放送であり、国民に緊急放送を届けなければならない使命があるからだと聞いたことがあります。だから、スクランブルにはならないでしょう。

• aki43
回答No.3

スクランブル化は潰れるそうです 海外では出来てるので 日本の問題かと

• okok456
回答No.2

現在の契約料金レベルでスクランブル化なら 契約数を維持するでしょう。

• gunsin
回答No.1

何でテレビの視聴に拘るのでしょうか?? 地上波が地デジに、なった時点で古いブラウン管テレビを 廃棄して、NHKの契約を解除しました、テレビ視聴しなくても、 生活するのに何ら支障は有りませんよ。 民放は、漫才師を司会にして、芸能人の私生活を暴き、内輪で 喜んでいる番組ばかり、見飽きませんか? 衛星放送は、高額の費用を掛けて、宇宙に衛星を打ち上げ、 やっている番組は、昔の映画の放送が殆んど、レンタルビデオで 事足りますよね。 紅白歌合戦はドラマを一本作成するより、経費が掛からないので、 継続しているのでしょう、出演する歌手の所属プロダクションには、 ギャラを挙げる口実になるので、必死のようですが・・・ 受信機が無ければ、放送法64条に関係なく成ります。 インターネット配信で、Youtubeなどの、動画配信を観る方が、 宜しいのでは・・・ 私は、年会費4900円、のアマゾンプライムに、はまってます。 ビデオは見放題、アマゾンミュージックは、聴き放題。 ネット通販は、送料が無料になります。