• ベストアンサー

古いアンテナ線の場合

説明しにくいのですが、部屋のアンテナが古い直結型のタイプとなっています。 絶縁となっているゴム部分を削って、線をむき出しにしてつなげており、もう一方を分配機を使用してテレビとDVDにつなげております。 アンテナへはケーブルテレビから電波がきているのですが、電波状況を調べてもらうと、両方共に50%程度で厳しいと言われました。 今回、デジタルテレビとBRレコーダーを購入したことから、電波状況も改善したいのですが、どのような方法がよいのでしょうか。 業者さんに言われたのが、アンテナからレコーダーへつないで、そこからテレビへアンテナ出力でつなげる事なのですが、これが最良の策なのでしょうか。 これによって、テレビの受信状況が悪化することはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.2

よく状況がわかりませんが。 信号レベルが低いことに対する措置とすれば 1 アンテナ使用の場合 ブースターを使用する。 アンテナが故障している。 アンテナが適切でない。素子数が少ない。 アンテナの方向に問題がある。電波塔の方向から外れている。 電波障害を起こすような何かが近くにある。 信号ケーブルでの減衰が大きい。昔使われた平べったい平行フィーダ線は問題があるようです。同軸ケーブル(3C、なるべく4C、5C)を使います。 2 ケーブルテレビと契約しているのであればケーブルテレビ会社に改善をしてもらう。 >業者さんに言われたのが、アンテナからレコーダーへつないで、そこからテレビへアンテナ出力(テレビの入力端子?)でつなげる 繋ぎ方はその通りでしょうが、電波強度の改善にはどうかと思います。

koukouichi
質問者

お礼

現在は、おそらく同軸ケーブルの周りを削って、線を直接つないでいる状態なのですが、その分配機が揺れるたびに画質がおかしくなるようなので、大きな電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

気分を害されるかもしれませんが、質問者様の質問内容から判断すると、専門の業者に依頼してください。 CATV会社に相談するのが一番良いと思います。 または、機器の購入予定があるならば、電気屋さんに相談してください。

koukouichi
質問者

お礼

そうですね、とりあえずは大きな電気屋さんに相談してみることにします。 ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.1

ブースターをかませれば多少改善するかもしれません。 値段もピンキリですが、あまり極端に安いのにしなければいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079994&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2
koukouichi
質問者

お礼

ブースターですね、それも含めて電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。