• ベストアンサー

古いアンテナ線の場合

説明しにくいのですが、部屋のアンテナが古い直結型のタイプとなっています。 絶縁となっているゴム部分を削って、線をむき出しにしてつなげており、もう一方を分配機を使用してテレビとDVDにつなげております。 アンテナへはケーブルテレビから電波がきているのですが、電波状況を調べてもらうと、両方共に50%程度で厳しいと言われました。 今回、デジタルテレビとBRレコーダーを購入したことから、電波状況も改善したいのですが、どのような方法がよいのでしょうか。 業者さんに言われたのが、アンテナからレコーダーへつないで、そこからテレビへアンテナ出力でつなげる事なのですが、これが最良の策なのでしょうか。 これによって、テレビの受信状況が悪化することはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

よく状況がわかりませんが。 信号レベルが低いことに対する措置とすれば 1 アンテナ使用の場合 ブースターを使用する。 アンテナが故障している。 アンテナが適切でない。素子数が少ない。 アンテナの方向に問題がある。電波塔の方向から外れている。 電波障害を起こすような何かが近くにある。 信号ケーブルでの減衰が大きい。昔使われた平べったい平行フィーダ線は問題があるようです。同軸ケーブル(3C、なるべく4C、5C)を使います。 2 ケーブルテレビと契約しているのであればケーブルテレビ会社に改善をしてもらう。 >業者さんに言われたのが、アンテナからレコーダーへつないで、そこからテレビへアンテナ出力(テレビの入力端子?)でつなげる 繋ぎ方はその通りでしょうが、電波強度の改善にはどうかと思います。

koukouichi
質問者

お礼

現在は、おそらく同軸ケーブルの周りを削って、線を直接つないでいる状態なのですが、その分配機が揺れるたびに画質がおかしくなるようなので、大きな電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

気分を害されるかもしれませんが、質問者様の質問内容から判断すると、専門の業者に依頼してください。 CATV会社に相談するのが一番良いと思います。 または、機器の購入予定があるならば、電気屋さんに相談してください。

koukouichi
質問者

お礼

そうですね、とりあえずは大きな電気屋さんに相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

ブースターをかませれば多少改善するかもしれません。 値段もピンキリですが、あまり極端に安いのにしなければいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079994&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2
koukouichi
質問者

お礼

ブースターですね、それも含めて電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ

    先日、質問しました。わかりやすく もう一度状況書きました。よろしくお願いします。 地デジアンテナ(ブースター無) BSアンテナ(ブースター無) 混合器  4Cケーブル14mで宅内へ  宅内で、5分配器—  1階  TV端子、 2階 TV端子-2箇所、3階  TV端子-2箇所 アンテナレベル45で映りません。                    今現在電波障害の共同アンテナでレベル90出てますが、サンテレビが入らないので、アンテナ取り付けをしました。 確認の為テレビに直結しました。 地デジアンテナ  BSアンテナ  混合器  4Cケーブル14mでテレビに直結でアンテナでレベル85でました。 教えてください テレビに直結でアンテナレベル85 共同アンテナは90(5分配) レベル85から、5分配で、45まで 下がるのでしょうか?配線の不具合ではないのでしょうか? もし、配線の不具合ではなければ、ブースターが必要ですね? ケーブルは4Cで大丈夫しょうか?

  • TVアンテナ工事について

    今週デジタル放送対応のテレビとレコーダーをが来る予定なのですが、ちょっと心配な点があります。住んでいるアパートが古くて壁のアンテナ端子がプラグ形式ではなくて銅線を剥き出しにして固定するタイプなんです。これでもデジタルは観れるのでしょうか?プラグ式に変えてもらう場合いくらぐらいかかるものなのでしょうか? あと今度来る物に加えて今ある液晶アナログテレビ1台、アナログDVDレコーダー2台も接続したいのですが分配器いうものが必要なのでしょうか(アンテナ端子は2つ)? よくわからないのでよろしくお願いします。

  • ひとつのアンテナ線から二つのテレビへつなぐ場合

    親の部屋からなが~いアンテナ線を自分の部屋に引き込みテレビをみてます。 しかし親が今度自分の部屋にテレビをつけたいと言い出しました。 この場合分配器?を使うだけで問題なく2台ともみれますか? 電波が弱くなったりするんでしょうか? 2台とも地デジテレビ、DVDレコーダー付き。 ケーブルテレビに加入してます。

  • アンテナの配線について

    全くの素人ですがアンテナの設置に挑戦しようと思っています。(ベランダ) 2点質問です。 1、下記の状況はスター配線ですか? 2、テレビコンセントは電流通過型と判断してもよいでしょうか? 屋内の配線を知るために、3つあるテレビコンセントを開けてみました。 全てDXアンテナ製の直列ユニット「SM-7 (BS対応)」という部品でした。 接続されているケーブルは1本だけです。直列ユニットは送り配線に使われる部品だと聞いたのですが、この場合はスター配線で宅内のどこかに分配器があるということでしょうか? 屋根裏をチラッとのぞいてみたところ分配器はケーブルの類は見当たらなかったのでもしかしたら送り配線ではという疑問がわきました。 <分配器を見つけたい理由> 現在は電波障害対策でケーブルテレビ経由で視聴しているため、屋外に保安器があります。 保安器のOUTにつながっているケーブルとアンテナを直結するのが最も簡単ですが、ピンで何箇所も固定されているので、はがすのも大変なのと、少し高い位置に宅内引き込み口があるため分配器に直結させる方法の方が良いと判断したためです。

  • アンテナ分配器について

     地上デジタル放送を「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 受信するのに 4分配の<アンテナ分配器>を使おうと思うのですが 単純にアンテナ線からを<アンテナ分配器>の入力に。 出力を各機器「液晶TV、トルネ、DVDレコーダー×2」に 繋げばいいのかと思ったのですが ネット上で 「レコーダーのチューナー部に分配器が内蔵されている場合も 多いので、レコーダー内蔵の分配器を積極的に使用するのも良い」と 書かれていあり デジタルチューナーの後に<アンテナ分配器>を 付けて分配した方が良いと書いてありましたがそうなのでしょうか? http://c.oshiete.goo.ne.jp/oshiete_category.php3?c=461  それと分配器で使用しない出力は 「ダミー抵抗」というので栓をした方がいいのでしょうか?

  • アンテナコンセントがなく、アンテナケーブルが壁から出てきてテレビに直結

    アンテナコンセントがなく、アンテナケーブルが壁から出てきてテレビに直結してます。 他の部屋にもアンテナコンセントは無く、二台のテレビを分配器を使って接続しようと思ってます。 ただ、そのような現状で分配することは可能なのでしょうか? 何か、いい方法があれば教えてください。

  • 1つのアンテナを2台のビデオとテレビに繋ぐ場合

    アンテナは1箇所です。 それを2台のビデオと1台のテレビに繋ぎたいです。 いくつか案を考えたのですが、どれが一番画像が安定しますか? ケーブルテレビからのアンテナなので電波はそれほど弱くないと思います。 1 分配器を使って3つに分けてそれぞれにアンテナを入力する。 2 分配器を使って2つに分け、1つはビデオを経由してテレビへ。1つはビデオのみに繋ぐ。 3 分配器は使わず、ビデオ2台経由してテレビへ。 これくらいしか思いつきませんでしたが、これ以外に良い方法があれば教えてください。 実験してみるのが一番なのは言うまでも無いのですが、手間と分配器を無駄にしたくないので詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • アンテナの損失について

    1本のアンテナ線を分配器を使ってテレビとHDDレコーダーに分けるのと 1本のアンテナ線をHDDレコーダーに繋いでHDDレコーダーの出力からテレビに 繋ぐのとどちらが損失が少ないですか? また後学のためにその理由も教えて下さい。

  • テレビを増やすのでアンテナを増やしたい&地デジ非対応デッキ。

    テレビを一台新しく購入しました。 置こうとしている部屋には今までテレビがなく、アンテナ線がきていません。 アンテナ線を増やしたいのですが、これは自分で簡単にできるものでしょうか? テレビは地デジ対応です。 テレビの電波は集合住宅のためケーブルテレビが引き込みしてあり、 それを使用しています。 ケーブルテレビ自体の契約はしていません。 そして、DVDレコーダーが地デジに対応していないのですが、 テレビにアンテナ線を接続してからレコーダーを繋ぐと、 録画をしながら裏番組を見るということが出来なくなると聞きました。 しかし、逆に今までどおりレコーダーにアンテナを繋ぐと、 テレビで地デジを見ることは出来ないのでしょうか。 レコーダーの録画自体は、今はまだアナログでもかまわないと思っているのですが、 この場合ですと、テレビに繋ぐ線と、レコーダーに繋ぐ線と2本必要ですか? あまり線を分配すると映りが悪くなると言いますが、実際どうなんでしょうか。 出来れば自分で配線をしたいと思っているので、 分配などに詳しい方、やり方をご存知の方、よろしくお願いいたします。