• ベストアンサー

彼女持ちの美容師さん これって営業?

初質問失礼します。 以前通っていた美容室の美容師さんについての悩みです。20代女性です。 通い出して1年近く経った頃、初めてその美容師さんに担当して頂きました。 私は美容室が出来て数カ月の頃から通っていた比較的常連の客だったのですが、その私に対して、「可愛い」とか「似合ってますね」とか言ってきて、そういった事を言うのは接客業の方ですしまだ分かるのですが、「またいつでも遊びに来てくれていいので!」「○○(美容師さんの名前)と言います!」と真剣そうに何度も言われました。 他の女性客に対して見た事ないような態度だったので驚きました。 そんな失客する可能性があるような事をして来るあたり、本気なのかな?と思い、その時はやや素直に受け取りましたが、ホットペッパーで紹介している本人のインスタを見たところ普通に彼女の写真を載せていて、本気だったのかナメられていたのかよく分からず、悩むのもしんどいので、その後行かなくなりました。 しかし今になって少し落ち着いて、営業だったのか本気だったのか知りたくなり、久しぶりにその美容室に行ってみました。 またその時の美容師さんに担当して頂いたのですが、今回は特にグイグイ来る事もなく、普通にカットして貰って終わりました笑 こちらの顔と名前はしっかり覚えていたようなのですが、果たして前回の態度は営業のつもりだったのでしょうか? 美容師さん、及び彼女持ち男性の感覚がよくわからないので、そういった方の感性に通じている方の意見をお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

営業トークですね・・・ もちろん、 「可愛い」「似合ってます」「またいつでも遊びに来てくれていいので」 っていう言葉は、本気の言葉だと思いますよ。 あなたはまだまだウブなのだと思います。 そういう言葉を言われて 簡単に相手を好きになってしまったり、騙される可能性も 無きにしも非ず、ですので 気を付けられた方がいいと思います。 あなたのことを本気で好きになってくれる男性なら 必ず告白してくるでしょうから 「可愛い」「また遊びに来て」など 相手の嬉しそうな態度に惑わされることのないようにしてくださいね。 でも、そんなふうに言われたらもちろん、嬉しい事ですから 笑顔でお返事をされればいいんですよ。 「また来ますね♪」って。 嬉しい言葉を言われたらそのまま素直に受け取り、 笑顔でいること。 嘘ついてる、と思って つんけんしたり、怪訝そうな表情をしては、 あなたの魅力が半減しますからね。 愛想よく、感じよく、 営業トークはそのまま楽しく受け止めて。 素敵なお客様でいらしてください。

Big-OKbokujo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。今まで本気でアプローチしに来た男性達より圧が凄かったので、動揺してしまったのかもしれません。 皆さまのご意見をお聞きできて視野を広げられて良かったのはもちろん、今後の教訓にしていきたいと思っていたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (3)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

絶対に付き合ってはいけない3Bでググってみてください笑

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.3

例えば「マナー講師」という職業の人は、自分の家でどんなにズボラな生活をしていても、一歩家を出たら「私はマナー講師」という服装、顔、マナー、をして生徒の前で堂々と講習を行います。 これはマナー講師だけの話ではなく、不動産営業マンだっていかにもこの人なら任せて大丈夫だっていう信頼感を身にまとって営業活動するわけでしょう。だから仕事になるんだからね。 全ての職業も同じです、だれもがプロを演じているんです、職業役者です。 だから給料がもらえてご飯が食べていけるんだから。 前にテレビでカリスマ美容師がオーストラリアの羊の毛を刈るという番組(なんじゃそりゃ?)があったのですが、カリスマ美容師は羊の毛を刈りながら「ほう、頭の形がいいですね。今日はどこかにお出かけですか」 って言ったんですよ。本物のプロだと思いました。 分かりますか。

回答No.1

営業トークです お客さんに手を出したら 仲のいい時はその人は色気を出して店に来ていちゃついた声を出すし他のお客が不愉快に思います。 喧嘩して別れたら客を一人失うことになります 仕事になりませんから公私混同はしません

関連するQ&A

  • 美容師さんが気になる

    最近、気になる美容師さんがいます。 私の担当さんです。今までに4回通っています。 最近まで私には曖昧な関係の人が居て その人の相談をよくしていました。 初めてのお会いした時から会話が弾み 2回目からは最初から最後まで話が止まることはほぼないほどお話しています。 美容師さんの今までに一番本気になった女性の話も聞きました。 告白とかそうなる前に、なんとなくフェードアウトしたそうで 今は彼女はいないそうです。 私も曖昧な関係の方とは最近離れました。 まだ離れる前の相談していたころ 美容師さんは、その男性のこと本当に好きなの?とか はっきりしてくれないなら何か理由があるんだろうね。とか 別れた方がいいんじゃない?とか 本気で相談にのってくれました。 美容師さんのお友達の恋愛相談とかもうけたりします。 この美容師さんに私は脈はあるでしょうか。 美容師さんはお客さんにはお客さんと割り切った営業トークで 脈はないでしょうか。 そのうち連絡先を書いた紙を渡そうか迷っています。辞めた方がいいでしょうか。

  • 美容師さんの営業トーク

    こんばんは。 23歳の女です。 美容師さんの営業トークについて質問します。 去年の夏頃から通い出した美容室の 担当さんなんですが、営業トークが多いですw 新規で行った時にすごく話が面白くて、二回目からその人を指名してます。 新規の時は、前髪カットとかでも気軽に来てくださいねー。みたいな感じでしたが、二回目からはカラーは月一がオススメですよ。とか、また前髪カットだけでもいいんでー。みたいなことを言われました。 その日の会計に招待券を渡されて、友人や家族に配ってね。といわれました。 翌月に通うと、招待券は配れたかと聞かれました。 営業トーク以外にも、話が上手な人なので話してて楽しいと思いますし、施術もカラーの時などは助っ人でアシスタントさんが入りますが、それ以外はシャンプーなども全てその人が行ってくれてるので、 丁寧に仕事してくれるのも好きです。 元々美容室の空間も好きですし、髪があんまりいい加減になるのも嫌なので、カラー、トリートメント、カットで毎月行くようにしてます。 ただ、担当美容師さんの営業トークが行くたびに言われるので、聞き流せばいいのでしょうが面倒臭いと感じます。 先日職場の先輩から、この前⚫︎⚫︎さん(私)はいますか?って人がきたけど知り合い?と言われ、まさかなーと思ったら担当美容師さんでしたw 販売業で以前お店の場所を伝えたことがあり、用事で近辺に来てたので、ついでに寄ってみたらしいです。 何を話しに来たのかはわからないですがw そして、また最近になって自分が職場に一人のときに担当美容師さんが来ました。 その日も近辺に用事があって来たみたいで、最初は軽く談笑してたんですが、またこの前クーポン渡しましたよね?使って下さいね。と言われました。 なんだかそれを言う為だけにわざわざ職場に顔を出して、最初の談笑もクーポンの事を言う為の前振りとさえ思えてきて、なんだかなーと思いました。 美容師さんはノルマがあったり、固定客が欲しかったりで営業トークをするのは分かりますが、ここまでしますか? やっぱりここまで営業するくらいに上司から客とってこいと言われるのでしょうか? 半ば愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

    最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。 美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。 ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。 でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。 例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。 突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。 立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。 とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。 私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。 ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。 何かアドバイスをいただけませんか?

  • 美容師さんと仲良くなるには、どうしたらいいですか?

    最近通い始めた美容室の美容師さんが気になっています。 最初は何とも思ってなかったんですが、面白く冗談も言ってくれたりする明るい方なので、いつの間にか惹かれていました。 ほとんど営業トークなのは分かっていますが、普通のお客様より親しくなりたいと思っています。 しかし、美容室に行くのはせいぜい2~3ヶ月に1回くらいですし、何より面と向かうと緊張して、ついつい地が出て女の子らしくない態度になってしまうんです…(涙) 会話の空気が読めなかったり、勧められたスタイリング剤に「試供品ないんですか?」とか言ったりして、相手もそれが面白いのかいつも笑っています(笑) こんなお客さんいないですよね…。 しかも、長時間座っているし、緊張からの疲れが顔に出るのか(自分では感じないんですが) 「疲れた顔しとるなぁ~」とからかわれてしまいます…(涙) こんな私ですが、美容師さんと仲良くなるためには、どうしたらいいのでしょうか? 次回からは指名して必ず担当して頂くようにしようと思います。 他に何か良い方法がありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 美容師さんに誘われました

    5年くらい担当してもらっている美容師さんに「今度食事でも一緒にどう?」と誘われました。 私は初めて担当してもらった時から素敵な人だなと思っていたのですが、 私は3人の子持ち既婚者なので1~2か月に一度の癒しの時間を 楽しむ程度にと、自分に言い聞かせていました。 もちろんメアドの交換などのアプローチは私から一切しないし、 スキスキな態度もとったつもりはありません。 彼は九才も年下で5年の間に、プライベートでは彼女ができたり別れたり、 一度は結婚話が出ましたが破局したらしく、仕事はとても一生懸命で 副店長になり、経営のほうも勉強を始めたところです。 どちらかというと私が話すより彼の話を私が聞くことが多かった気がします。 私は特に家庭での愚痴のようなことは言わない、私から恋話をふらないなど気を付けました。 知らず知らずに好意が態度に出てしまいそうで怖かったからです。 なのに5年も経った今、なんで誘うんでしょう? お店ではお客さんとの付き合いは禁止って以前聞いた気がするんです。 正直、好意がありますから一緒にお食事したいなぁって気持ちは大きいです。 でも、なんで今さら?  退屈な専業主婦なら簡単についてくると思われたのかな? 5年も担当してるから失客しないとタカをくくってる? それとももう失客してもいいかという気持ちになってる? お店での彼を見てもそんな浮ついた人ではないと思いますが、でもお店での彼しか知らないのも事実です。 このお誘い、どんな意図があると思いますか?

  • 美容師さんはなぜ営業するのだろう

    美容師さんはなぜ営業するのだろう もちろん多少は必要だと思いますが、いかにもまた来ますみたいな態度をしたつもりなのに更に言われるとげんなりしてしまします。 東京に来て2年間、美容院が定まらず行き当たりばったりでしたがこの間やっと通いたいと思う美容院に行き着きました。 スタイリスト1人、アシスタントっぽい人が2人のこじんまりした美容院です。 その割にはお客さんもひっきりなしで繁盛しているようで、それも納得のカットとカラー。 スタッフの雰囲気も良く、終わる前から「また来よう」と決めていました。 しかし帰りにスタイリストさんが外まで来て「今度飲みに行こう」と言われ残念な気持ちになりました。 またカットに行きたいけど、行きづらいというか、なんというか・・・。 そういうの慣れてないし、ぎこちない感じで帰りました。 美容院は技術とかで選ぶべきだろうけど、なんか苦手意識が芽生えてしまいました。 みんなそういうもんなんでしょうか? ぎこちない感じで帰りましたがまた何食わぬ顔で行って大丈夫でしょうか? 技術的には良くても、人的に苦手な感じがしたら違う美容院を探したほうがいいでしょうか?

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • 美容師さんって…

    担当の美容師さんが気になります。彼女もいないらしいのですが…美容師さんってサービス業みたいなところもあるのでみんなに優しく接する事は十分わかっているつもりです。私も客の1人だとしか思われてないと思います。美容師さんは客に対してそういう感情を持ったりするんでしょうか?こっちから告白したら迷惑でしょうか?もし、ふられたらそこの美容院にはいけなくなりそうだし、それ以前に若いころのような勢いもなく告白する勇気もありません。

  • 忘れっぽい女性営業について

    忘れっぽい女性営業について 営業職、または営業の方と話をする方に質問です。 営業の方に以下のような行為をされたら、その会社との仕事を途中で打ち切る・怒る等しますか? ・担当者の名前を忘れる ・頼んでいたものを忘れてギリギリになる ・打ち合わせ時間に遅れる ・忘れ物が多い(納品物、書類など…) 上記はうちの会社(広告代理店)のお局営業の事なのですが、私は常識的にお客様に失礼だと思っています。 電話口で「ご担当の方のお名前何でしたっけ?」とか話しているのを聞くと恥ずかしくなります。 お客様もお客様で気が大きいのか仕方ないと思っているのか叱ることはありません… お局がお客様から叱られないのは、地方で広告業があまり重要視されず、うちの会社が他よりも安く仕事を受けているから、お局が女性だから、気が強いから、普段から口癖のように「私忘れっぽいから~」と言っているからだと思います。 本人もメモしたりして気をつけているようですが、今度はそのメモを忘れたりして治る兆しが見えません。 私は制作なのですが、お局からの仕事は急ぎのものが多くあまりやりたいとは思いません。 お客様目線ではどう思われますか?

  • 美容師さん、教えて下さい!!

    今日美容院に行ってきました。初めての所でしたが、縮毛やカラーをした為5時間くらいいました。そこで担当してくれたアシスタント(?)っぽい人と仲良くなり、前の彼女に貸りたマンガの続きが読みたい(私の持ってる本だったんですが)という話をしました。私もマンガを貸してもいいと思ったんですが、初対面だし、図々しいと思ったので「そういうの気になりますよね~」くらいの返事しかしませんでした。 でもその後、お互いに飲みに行く友達がいないという話になり冗談ぽく「じゃあ今度一緒に行きますか!?」と言われ、「いいですよ~」と答えたら、「じゃあ今夜電話します」と言われました。たぶんかかってくる気がします。 美容師さんはどういうつもりで私を誘って(!?)きたのでしょうか??単にマンガが読みたいのと飲み友達が欲しかっただけ?それならまだいいんですが、営業的なコトだったらとちょっと心配です。 普通、美容師さんは個人的に連絡をとって自分のお客を増やしたりするものですか??(ちなみにカットはまだ担当してないようで、シャンプー・カラー・縮毛をしてくれました。) 話した感じはとてもいい人でしたが、こんな事は初めてだし私は決して可愛い訳ではないのでちょっと疑ってしまいます。 偏見ですが、美容師さんは出会いが多そう(お客さんに好かれたり)なので遊んでるんじゃないかと思ってしまったり…(美容師の方ゴメンナサイ!あくまでイメージで、そんな人は少ないとは思ってるのですが…>_<)でも結構カッコいい人だったので、その事も心配です。 実際の美容師さんや、美容師とお客の立場から友達や恋人になった人のご意見が聞きたいです!!よろしくお願いします。