• ベストアンサー

「可能性が高いという事です」について。

どうしても小説で「可能性が高いという事です」の 文章を使いたいです。 事の部分を漢字のままにしたいのですが、 問題ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.4

この例文ではくじ引きで起こった事象を「事」と表現しているので漢字で書くことが極めて自然に感じますし、文全体としても違和感がない。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

くじ引きをして、1回目外れ、2回目外れ・・・100回目も外れでした。 つまりそれは何を表しているかと言うと、当たりくじが入っていない可能性が高いという事です。

• staratras
回答No.2

ご質問の趣旨が「可能性が高いという事です」の「事の部分を漢字のままにしたい」という文章の表記の是非についてのことならば、もちろん「それもあり」です。学校や企業・役所では形式名詞の「こと」はひらがなのほうが望ましいとされていますが、小説のような文芸作品の表記はそうしたルールに制約されるものではなく、基本的に作者の自由です。形式名詞の「こと」を漢字で表記することが誤りとは言えず、そうした表記の小説はいくらもあります。例えば ◯兎のおっかさんも、玉を手にとってよくよくながめました。そして言いました。  「この玉はたいへん損じやすいという事です。…」(宮沢賢治「貝の火」) もちろん「事」と表記することがお書きになる小説にとって効果的かどうかは別の問題で、それはご賢察にお任せします。

• SPROCKETER
回答No.1

1.可能性が高いという点です。 2.可能性が高いという結論になります。 3.可能性が高いのではないでしょうか。 4.可能性が高いと言えるでしょう。 「事」は使わない方が自然になります。