• ベストアンサー

mpeg1

DVD規格にはmpeg2ではないと焼けないと聴いたのですがmpeg1じゃどうしてもダメなのでしょうか?もし焼けた場合不具合など生じますか? あと、mpeg2に形式変換できるソフトがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anon_A
回答No.4

あれれ?2連続で回答されてますね。 オーサリングは検索すると沢山出てきますが、分かりやすく言うと、映像や音声などをまとめてDVD-Video規格形式のファイルを作る事です。 正確には、VideoCDなんかでもオーサリングと呼びますので、特定の形式に変換する事という方が正しいかも知れません。 最終的にはこの形式に変換しないとDVDプレーヤーでは再生できなくなります。 ちょっと難しく感じるかも知れませんが細かい事はソフトがやってくれますよ。

yutake1009
質問者

お礼

そうなんですか。二度もありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、 >mpeg1じゃどうしてもダメなのでしょうか? PowerProducerというソフトを使えば ”○○.mpeg”をDVD-RにDVD Playerで再生可能なDVD-VIDEOを作ることが、可能ですので、とりあえず報告しておきます。 メーカーは、あのソースネックストで、金額は2080円と安い金額です。(下記のアドレスを参考) ちなみに、私はこのソフトを使いDVDを作成するときは わざわざ”.m2p”を”.mpeg”にファイル種類を変更してからオーサリングしております。 もっとも、うちのPCの場合はぁファイル名の変更で ”m2p”を”mpeg”に書きかえるだけですけどね。 なお、自分のPCでちょっとだけ実験してみたのですけど ”.mpeg”で録画後、”m2p”にファイル名を変更してみたら、ちゃんと再生できましたよ。 これがなにを言いたいかは、ご想像におまかせします。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/
yutake1009
質問者

お礼

格安なソフトですね^^ ありがとうございました。

• anon_A
回答No.2

DVD-VIDEOの話ですよね? 単純にDVDメディアにCD-Rの様にデータとして焼くだけならどんな形式のファイルも焼けますよ。 まずDVD-VIDEOを作るには、 ・映像ファイルのMPEG2変換 ・オーサリング ・DVD焼付け という作業順序になります。 これにより、オーサリング作業をする為にはとにかくMPEG2にしないとできないので、MPEG1のままだと先に進めません。 ※中にはMPEG1で読み込んでも勝手にMPEG2に変換する(してくれる?)ソフトもあります。 MPEG2変換ができる物は特許料がかかるそうで、まともなソフトは殆ど有料ですが ・TMGEnc ・VideoStudio ・DVD Smart Edit など、あります。 ビデオ編集用、DVD作成等と書いた物は殆どMPEG2出力できます。 もし仮にMPEG1のままDVDオーサリングできる物があったとしたら、それは既にDVD-VIDEOの規格ではないので、DVDプレーヤーやレコーダーやPCで再生すらできないただのデータDVDか、ジュースを置くコースターにしかなりません。

• anon_A
回答No.1

DVD-VIDEOの話ですよね? 単純にDVDメディアにCD-Rの様にデータとして焼くだけならどんな形式のファイルも焼けますよ。 まずDVD-VIDEOを作るには、 ・映像ファイルのMPEG2変換 ・オーサリング ・DVD焼付け という作業順序になります。 これにより、オーサリング作業をする為にはとにかくMPEG2にしないとできないので、MPEG1のままだと先に進めません。 ※中にはMPEG1で読み込んでも勝手にMPEG2に変換する(してくれる?)ソフトもあります。 MPEG2変換ができる物は特許料がかかるそうで、まともなソフトは殆ど有料ですが ・TMGEnc ・VideoStudio ・DVD Smart Edit など、あります。 ビデオ編集用、DVD作成等と書いた物は殆どMPEG2出力できます。 もし仮にMPEG1のままDVDオーサリングできる物があったとしたら、それは既にDVD-VIDEOの規格ではないので、DVDプレーヤーやレコーダーやPCで再生すらできないただのデータDVDか、ジュースを置くコースターにしかなりません。

yutake1009
質問者

お礼

ありがとうございます。オーサリングとは何でしょうか? 無知ですみません…