AviUtlで編集した動画をMPEG-2に変換してDVDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • AviUtlで編集した動画をMPEG-2に変換し、DVD-Videoの形式にしてDVDに焼く方法について教えてください。
  • AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインや、MPEG-2への変換方法について詳細を教えてください。
  • また、MPEG-2をDVD-Video形式に変換する際のおすすめのソフトや、DVDに焼く方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPEG-2をDVD-Videoへ

AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換し、更にDVD-Videoの形式にしてDVDに焼きたいです。 その過程でいくつか質問がありますので、詳しい方、回答よろしくお願いします。 1.AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換する作業    ・AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインはありますでしょうか    ・音声はLPCMがいいです。チャンネル数は2.0ch    ・出力した後で、DVDの容量で間に合わなくなった場合、音声をAC3に変えることができるでしょうか 2.出力したMPEG-2をDVD-Video形式にする作業    ・使用するソフトでお勧めの物があれば教えてください    ・メニューなどはなくても構いません。使い方がシンプルなものを所望します 3.DVD-VideoをDVDに焼く作業    ・ライティングソフトならImgBurnがあるので、これは問題ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.4

DirectShowSource("C:\入力.m2ts",fps=29.97) #フレームレート29.97のままでいいと思う # プログレッシブでフィルタを適用するための関数 function FPProg(clip clip, bool parity, string "filter") { clip Bob(b=0,c=0.5) #プログレッシブにする Eval(filter) parity ? AssumeTFF() : AssumeBFF() SeparateFields() SelectEvery(4, 0, 3) #フィールドの選択 Weave() #インタレースに戻す return last } #SetMTMode(2,0) ConvertToYUY2(interlaced=true) #RGB>YUV AssumeTFF() parity = GetParity() FPProg(parity, "BlackmanResize(720,480)") #1400i>1440p>720p>720i #ConvertToYV12(interlaced=true) return last #ここまで 一応スクリプト書いて置きます。 入力部分を弄ればOK (頭に#がある部分は無視されます) 標準プラグインしか使ってないので、 Avisynthが入っていれば使えます。

lilam001
質問者

お礼

AviSynthに触れたことのない身では難解この上ない文字列です。 導入に踏み切れない一つの要因ですね; ひとつまえの回答と同様に、いつかきっと参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (963/3382)
回答No.3

>>ちなみに元の動画は1440x1080iのm2tsなので m2ts(MPEG2?AVC/H264?)だけだと分りませんが、 Avisynthを使ってみては? 入力をDirectShowSource http://www.avisynth.info/?DirectShowSource リサイズはインタレのままだと出来ないので、 FPProgでインタレ解除(Bob化)>リサイズ>Bob解除(再度インタレ化) ttp://www.h6.dion.ne.jp/~nytheta/dtv/encode-video.html (の一番下をコピペ) リサイズはBlackmanResizeあたりを使えば良いんじゃないでしょうか。 (音声はデコードされWavとして、扱われるみたい) DirectShow入力はWMPで再生可能なら、大抵はOK そのAVSファイルをAviutlで開いて、編集>出力でいけると思う。 Mpeg2出力のプラグインは ttp://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ のおまけの人柱用おまけ出力ぐらいしかしか見当たりません。

lilam001
質問者

お礼

半年も経ってしまいました。 AviSynthを使ってみて、出来たらお礼しようと考えていたら、半年も経ってしまいました。 本当に申し訳ありません。 何かと忙しく、余裕がなかったと苦しい言い訳をしてみます;; このまま放置するのは回答していただいた皆様に失礼(既に十分失礼ですが)ですので、一度締め切らせていただきます。 いつか余裕が出来たとき、この回答を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

lilam001
質問者

補足

AviSynthですか・・・ いつかは使ってみようと思っていましたが、AviUtlの方が簡単でいいやと敬遠しておりました。 しかしこれを期に使ってみようと思います。 使える用になれば後のためにもなりそうですし。 出力まで出来たら、改めてお礼をさせて頂きます。 後は、LPCM対応のオーサリングソフト(できればフリー)をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

色々と考えているようですが、考えすぎのような気もします。 aviutl等使わずにDVDビデオ オーサリングソフトにソースをそのまま突っ込めばいいんじゃないですか? オーサリングソフトなら変換から書き込みまで一括でやってくれますよ。 それとMPEG2やAC3はライセンスの関係で無料ソフトは殆どないはず。あったとしても試用版で透かしが入る可能性がある。 フリーのオーサリングソフトもあるが、アレはライセンスに抵触しないように独自開発したモノの筈。 入力フォーマットと出力フォーマットが豊富で柔軟に対応できるモノは有償ソフトが一番。メディアの容量にあわせて自動調整する機能もあるしね。

lilam001
質問者

お礼

リサイズや一部シーンカットなどの編集をしたいので、AviUtlからの出力に拘っていました。 確かに一括で全てできるなら、オーサリングソフトに任せたほうがいいかもしれません。 ただシェアウェアとなると・・・少し抵抗がありますね。 というよりインストールして使うソフトに抵抗があるというほうが正しいかもしれません。 リサイズやその他編集したものをHuffyuvなどで中間出力し、ffmpeg等のフリーソフトで音声を圧縮せずに(LPCMのまま)変換することはできないのでしょうか?

lilam001
質問者

補足

すみません、お礼を言い忘れていました。 回答ありがとうございます。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (742/1575)
回答No.1

元の動画を何度も加工すると劣化する可能性が高いと思います 私なら、なるべくならワンパスで加工したいと思いますが? 元の動画が不明だとレスが遠いです。  (元の動画の詳細(スペック)は?)

lilam001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 元の動画形式に関係なく、AviUtlに取り込んで出力した時点で、yuvに変換されるのではないでしょうか。 x264やDivXなどで出力するときも、yuvでないと読み込めませんし。 ちなみに元の動画は1440x1080iのm2tsなので、720x480へリサイズし、インターレースを保持したままMPEG-2へ変換したいと考えております。

lilam001
質問者

補足

ちなみに出力したMPEG-2をオーサリングするときは、劣化しないソフトを使うつもりなので(質問文にも記してありますが)、何度も加工することはありません。

関連するQ&A

  • MPEG-2をDVD-Videoに

    AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換し、更にDVD-Videoの形式にして、DVDに焼きたいです。 その過程でいくつか質問がありますので、詳しい方、回答よろしくお願いします。 1.AviUtlで編集した動画をMPEG-2へ変換する作業    ・AviUtlから直接MPEG-2で出力できるプラグインはありますでしょうか    ・音声はLPCMがいいです。チャンネル数は2.0ch    ・出力した後で、DVDの容量で間に合わなくなった場合、音声をAC3に変えることができるでしょうか 2.出力したMPEG-2をDVD-Video形式にする作業    ・使用するソフトでお勧めの物があれば教えてください    ・メニューなどはなくても構いません。使い方がシンプルなものを所望します 3.DVD-VideoをDVDに焼く作業    ・ライティングソフトならImgBurnがあるので、これは問題ありません

  • DVD Video 無難な音声

    DVテープからキャプチャをした動画を編集して、DVD作成をしております。 キャプチャした動画の音声はPCMです。 オーサリングはEasy CD DVD creator6のDVD builderを使用しております。このソフトがLPCMに対応してないみたいで、編集時(Win DVD creator)に音声もMPEGオーディオにしてDVD作成しております。 自分が持っているDVDプレイヤーでは再生でき、音声も出ますが、一部プレイヤーではMPEGオーディオはでないと聞いたことがあります。 通常使うレベルではMPEGオーディオで問題ないでしょうか? また、AC-3やLPCMのほうが使い勝手がいいのでしょうか? AC-3は使用にお金がかかるみたいなので、LPCMに対応しているオーサリングソフトは何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • CORELのビデオスタジオ12のLPCM形式に関して

     編集初心者で知識もないのでわかりやすく教えていただければ幸いです。  ビデオ撮影したものをビデオスタジオ12で編集をし、DVDにやいたのですが、家庭用DVDプレイヤーで再生できません。(パソコン上では再生できました)  ユーザーズガイドでは、この点について以下のように記入してありましたがどのようにLPCM形式に変換したらよいのかわからないのでおしえてください。  「ビデオスタジオ12で作成したDVDビデオは、購入時の状態ですと、音声形式がMPEG形式の音声に対応していないことがあります。そのため、MPEG形式のDVDビデオが再生できない場合はLPCM形式でビデオを作成してください」  なお、編集のファイル形式がMicrosoft filesになっているのも再生できない原因なのでしょうか?

  • 動画MPEGをDVD Video形式に変換

     フリーソフトDVD Flickを用いて動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するに当たって、タイトルの追加をしようとしますと「Error 13 from dvdflick:型が一致しません」と表示されて、タイトルの追加ができません。 何が原因なのかご教示いただきたくお願い致します。  また、 動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するためのお勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。

  • Mpeg4→Mpeg2

    現在SANYOのデジカメXactiを使っています。 この動画ファイルがMpeg4なのですが、 これをDVDビデオに編集するためにMpeg2に変換したいです。 このタイプの新作にはMpeg4専用のDVD編集ソフトが付属しているのですが、 私のは前の機種なので編集ソフトが着いていません。 自宅のDVD編集ソフトはMpeg2やAVIファイルなどが編集できます。 Mpeg4は出来ません。 Mpeg2への変換方法か、 もしくはMpeg4のDVD編集方法を教えてください。

  • ビデオスタジオで録画したDVD-Rが再生できない

    ユーリードのビデオスタジオ10を使用しています。 DVD-Rに書き込みをしたのですが、家庭用のDVDプレーヤーで再生できません。全く読み取ってくれないのです。 説明書に音声の形式をMPEGではなくLPCMにするようにかいてあるのですが、どこで変換するのかわかりません。 ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

  • Xactiで撮ったMPEG4動画をそのままDVDへ保存

    こんにちは。 会社で初めてSanyoのXactiを使って、撮ったMPEG4動画を今HDDに保存し、そのままDVDに焼きたいです。いろいろと検索してみましたら、いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから、DVDに焼くみたいのですが、 (1)変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 (2)変換せず、編集できる動画をお客様に送りしたいのですが、DVDに焼いて送ろうと思いました、方法はありますでしょうか。また、何のソフトを使えばよろしいでしょうか。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) まったくの素人ですが、お分かりになる方がお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MPEG2-TSをDVD-Video形式に変換したい。

    MPEG2-TSをDVD-Video形式に変換しDVDに焼きたいのですが、 TS→DVD-Videoにするにはなんというソフトが必要ですか?

  • DVDオーサリングの音声に関して

    現在、DVDのオーサリングをしているのですが、 LPCMだと容量が大きすぎるので、 他の方法を試しております。 ulead dvdmovie makerで焼いているのですが、 LPCM以外だとMpeg1になってしまいますが、 その場合パソコンでは音声が出るのですが、 DVDプレーヤーだと音声が出なくなってしまいます。 DVD-VideoだとMpegは対応していないのでしょうか? ドルビーで焼けばいいと聞いたことがあるのですが、 dvdmovie makerでの設定方法がわかりかねます。 premiere 6.5で編集をし、 mpeg encorderで出力をしているので、 エンコード時の設定でどうにかなるとは思うのですが、 こちらの設定方法もわかりかねてます。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 お助けください。

  • DVDから画像をMpegにして落とす方法

    ハードディスクレコーダーから著作権のないデータ(ホームビデオから録画)をDVDにしてそれをPCで読み込もうと考えています。 データをMpegで読み込んで編集>DVDオーサリングソフトで再度DVDを作る作業をしたいのでMpeg形式でDVDを読み込みたいのですが、どうしたら読み込めるか教えてください。

専門家に質問してみよう