• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VRO⇒MPEGへの変換

VRO形式のファイルをMPEGに変換したいと思っています。確か、POWER DVDの体験版を使ってできたと思ったのでPOWER DVD通常版を購入したのですが、VROファイルを再生できるものの、MPEGに変換することができません。 どなたか、VROファイルを直接MPEGに変換できるソフトを知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • utatane

MPEGというのは、MPEG1ですか?MPEG2ですか?MPEG4ですか? MPEG1ならTMPGEncで行えます。 MPEG2なら、拡張子をmpgとするだけでプレイヤーで普通に再生できます。 MPEG4なら、別途CODECを用意して作成します。

質問者からのお礼

ありがとうございます。mpgと拡張子をかえるだけで再生でき、mpgファイルになるなんて、目から鱗でした。うまくいきました。どうもありがとうございました!!感激!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#10331

>どなたか、VROファイル(圧縮形式mpeg2)を直接MPEGに変換できるソフトを知りませんか? 【PowerDirector Personal】 http://www.sourcenext.com/products/power_dir/ 入力ファイル形式 ● 動画: MPEG-1、MPEG-2、DAT、AVI、VOB、VRO、WMV、MOV(QuickTimeが必要)、DivX(別途コーデックが必要) 出力ファイル形式 ● DVテープ パソコンからDV機器に直接書き込めます。 ● DVDビデオやビデオCD用ファイルに MPEG2形式(DVDビデオ規格)に MPEG1形式(ビデオCD用)に ● DivX形式に 高い圧縮率が特長です。(別途コーデックが必要) ● ストリーミング用に WMV形式やRealVideo形式にできます。 …と検索したら出てはきましたが… まったくもって自信なし ┐(_ _ ;┌ もしWMPで見たいだけなら拡張子をmpgに変更すれば、見れそうな気がするが… (もしやる場合は、コピーして壊れても大丈夫なファイルを作成して試してね。)

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/power_dir/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。mpgに拡張子を変更するだけなんて、難しく考えすぎていました。どうやって変換しようかばかり考えていて・・・・・ありがとうございました。