• 締切済み

MPEG2→DVD変換

MPEG2ファイルをDVD形式に変換するフリーソフトで おすすめなものを教えてください。 TMPGEnc DVD Author(体験版)が使いやすかったんですが 使用期限が過ぎてしまいました・・・

みんなの回答

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

>フリーソフトで おすすめなものを教えてください。 MPEG2はライセンス料がかかりますからフリーソフトと云うのはありません。 あるとすれば、作者が払っているかイリーガルなものです。 ※フリーソフトは確かに便利ですし、私も良く使わせてもらっているので作者の方には感謝しているのですが、操作方法を自分で見つけなければならないとか、不具合があっても、トラブルが起きても、全て使う方の自己責任です。 フリーソフトにはそれなりのリスクがつきます。

takalin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりTMPGEnc DVD Authorを購入するしかないかなぁ・・・

関連するQ&A

  • Nero7 で mpeg変換

    mpg形式のファイルなどをDVDに書き込む際 いままではB'sGOLDでmpeg変換してからTMPGEnc DVD Author DVD-video形式に変換してB'sGOLDでDVD-Rに書き込みをしていました。 今回はNeroのお試し版を使ってみてるのですがB'sGOLD見たいにmpeg変換機能 はついていないのでしょうか? 知っている方がいましたら教えてください。

  • MPEGをDVD-Video に

    家庭用プレイヤーで見れるDVDを作りたくて、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring の体験版をダウンロードしたのですが、 MPEGファイルをトラックに追加しようとすると、 「不正なサンプルフォーマットです」というエラーメッセージが出るファイルがあります。 同じ方法で作ったMPEGファイルがいくつかあって、大半のものは問題なく書き込めます。 なにか良い方法、もしくは他におすすめのソフトはありませんか? 無料のソフトだとありがたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • MPEGファイル ⇒ DVD-VIDEO

    手持ちの複数のMPEGファイルをDVDプレーヤーで再生できるようにするため、「TMPGEnc体験版」を使ってMPEG2にエンコしてから、「TMPGEnc DVD Author」を使ってDVD-VIDEO形式としてDVD-Rに焼きこみたいと考えています。 この際、解像度はMPEG2の「解像度が780×480」にする必要があるのでしょうか??解像度が352×240ではダメでしょうか? そのほか、DVDプレーヤーで再生できるようにするために注意すること(=必ず守るべき設定)はあるでしょうか?? ちなみに、WinDVDcreatorはバンドル版があったのですが、最長でも150分くらいしか書き込めないので、TMPGEnc DVD Author で、できるだけ高圧縮(低画質でも良い)で長時間=480分くらい焼きこみたいと考えています。

  • VRO⇒MPEGへの変換

    VRO形式のファイルをMPEGに変換したいと思っています。確か、POWER DVDの体験版を使ってできたと思ったのでPOWER DVD通常版を購入したのですが、VROファイルを再生できるものの、MPEGに変換することができません。 どなたか、VROファイルを直接MPEGに変換できるソフトを知りませんか?

  • 「TMPGEnc DVD Author 2.0」 &「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」

    ぺガシスの「TMPGEnc DVD Author 2.0」を購入して、PCでDVD作成をしてみたいと考えているのですが、MPEGファイルのカット編集のために「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を一緒に購入する必要はあるのでしょうか。 ぺガシスのHPを見ると、「TMPGEnc DVD Author 2.0」でもカット編集は可能で「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」は必要ないかなと思っていたのですが、この2本がセットで販売されているのを見付け、どうしたらいいのか困っています。 両ソフトとも体験版をDLして使ってみましたが、カット編集はどちらもフレーム単位で軽快に使用できました。若干「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」の方が使いやすいかなと思ったくらいです。 カットも出来る「TMPGEnc DVD Author 2.0」1本で十分かなと思うのですが、だとすると、なぜ「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」とセットで販売されているものがあるのかわかりません。 主にやりたいことは、HDD/DVDレコーダーで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてPCに取り込み、CMなど不要部分のフレーム単位でのカット編集、メニュー作成、DVD-Rに焼くまでの作業です。 詳しい方いましたらご回答よろしくお願いします。

  • 動画MPEGをDVD Video形式に変換

     フリーソフトDVD Flickを用いて動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するに当たって、タイトルの追加をしようとしますと「Error 13 from dvdflick:型が一致しません」と表示されて、タイトルの追加ができません。 何が原因なのかご教示いただきたくお願い致します。  また、 動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するためのお勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。

  • PCで作成したDVD-Rを家庭用DVDプレイヤーでみたいのですが。

    タイトルのとおりなのですが、 はじめにTMPGEnc 3.0 XPressを使用して(体験板です)DVDの設定で、エンコードしました。そのあとにTMPGEnc DVD Author 1.6を使用して(同じく体験版)で、オーサリングして DVD-Video を作成してDVD-Rに書き込みしました。これで完成かと思い、 プレイヤーで、見ようとしたところ、使用できないディスクのようで、まったく反応いたしません。 又、PCのWindows Media プレイヤーでも見てみようとしましたが、まったく反応しません。 最後にMPEGなどもみれる、DVDプレイヤーで確認したら DVD-Videoと表示され、みることができました。 何がいけなかったのでしょうか? 体験版はMPEG-1しか変換できないからでしょうか? MPEG-2に変換できれば、見ることは可能でしょうか? 又、この作成の仕方は無駄がありますか? 最後にソフトの購入も考えいますが、エンコーダーから、オーサリングまで、できるものはペガシス社のものでは、どのソフトになるのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • MPEG→DVD変換

    DVD→MPEG変換ソフトを使って,DVDをPC上で見れるようになりますが、 その逆でMPEGファイルをDVDで再生できるようにはならないのでしょうか? もしそのような変換方法を知っている方,もしくはそのようなソフト(できればフリーで)あれば教えてください。

  • avi→mpegに変換!

    こんにちは。 早速ですが、aviファイルをmpeg4などのファイルに変換できるフリーソフトはありませんでしょうか?? TMPGEncを落としてみたのですが変換できなくて・・・ よろしくお願いします。

  • WMVをAVIまたはMpegに変換するソフト

    WMVは再生するときに重いのでMpegの形式に変換したいと思います。 フリーのソフトですとTMPGEncで変換可能なのですが、出来れば一括して変換できるソフトがあればと思って探しています。 AVIからはMpegへハードウェアエンコードできるので、WMV⇒AVIにバッチエンコード出来るものであっても構いません。 お勧めのソフトがあれば教えてください

専門家に質問してみよう