• ベストアンサー

DVDからmpegファイルへの変換について

DVDをDVD ShrinkでIFOファイルに変換したのですが、これをmpegなどのwindows media player等で再生できる形式にするにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにPCには特に編集ソフトは入っていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

MPEG2(VOB)ファイルからWMVを作成するフリーウェアです。 >DVDをDVD ShrinkでIFOファイルに変換した 遠回りしてません?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html

その他の回答 (5)

• woywa
回答No.5

No.1です。 補足読みました。 そういう用途でしたら、市販製品になってしまいますが、InterVideo DVD Copy 4 Platinumはいかがでしょうか。 これならばDVDから直接ご希望のファイルを作成できます(無償アップデートでiPodのVideo形式に対応しました) PCにある動画をDVDにもできますし、結構重宝すると思います。 ネックはDL版で約1万円という価格ですが…

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products/idc4p/
  • lesson
回答No.4

No.3の者です。補足見させていただきました。 TV録画した番組を自分で見るだけならまあ問題ないでしょう。ただ、デジタル放送なんかだと制限がかかっていて個人視聴でも満足に扱えなくなっているのが厄介ですね。もしこういうのだと、PCへのコピーも諦めることになります。 制限がかかっていない映像でしたら、先の方法で再生可能です。必要条件としては、 ・お使いのPCがDVDドライブである(これは素材を扱えたんですから再生可能でしょう) ・お使いのPCにDVD再生ソフト(コーデック)が既にインストール済み です。 DVD再生ソフトというのは、通常DVDドライブなら最初から付属しているはずの「PowerDVD」とか「WinDVD」といったモノです。 再生したいVOBファイルを右クリックして「プログラムから開く」でその再生ソフトを選択すれば、そのVOBファイルは再生可能です。 (この作業を「ファイルの関連付け」と言います) あとは入っているはずのDVD再生ソフトによって、操作法も変わりますので、どうしてもまだわかりにくければインストール済みのDVD再生ソフトの正確な名前とバージョンを更に補足すると同じユーザーの方から的確な回答もつきそうです。

• lesson
回答No.3

>DVDをDVD ShrinkでIFOファイルに変換 あくまで著作権に問題がなく、コピーガードもない自作DVDディスクならそんな処理は不要です。 ディスクの中の「VIDEO_TS」をまるごとHDにコピーして、その中のVOBファイルを直接再生ソフトで開けば再生可能なはずです。 どういう素材をどういう目的でどういう形にしたいかを明らかにしないと、この手の質問は違法行為目的と見られてもおかしくないので、まともな回答はつきません。

hanageron
質問者

補足

違法行為ととられかねない書き方でした。 深くお詫びします。 DVDレコーダーで録画したTV番組をiPodに入れるためには少なくともWMPで再生できる状態まで持っていけないといけないんです。 ところでこの行為も違法なんですか?

• nnfuji
回答No.2

ソフトウェアDVDプレイヤーがインストールされていればWMPでもDVDは再生できます。 エンコードする場合もコーデックがインストールされている必要があります。 変化元となったDVDは市販モノですか?DVDレコーダーで作成したモノですか?

• woywa
回答No.1

Windows Media PlayerでDVDを再生することは可能ですが(コーディックが入っていれば)わざわざMPEGにする理由を教えてください。 また、そのDVDの素性を明らかにしてください。