• ベストアンサー

ゴキブリは嫌われるがカブトムシは好かれる

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ゴキブリ等が嫌われるのは、人の暮らしの中で害虫として見かけることが多いからです。これは、蛾、白アリ、アブラムシ、ノミ、シラミ、ダニ、蚊、蠅、スズメバチ、アブ、一部のアリなどにも該当します。 ゴキブリが嫌われるのは、神出鬼没で残飯などを荒らすイメージがあること。夜行性または暗い場所を好むので夜に活動するため、不吉であること。カブトムシなどと比べてもテカテカと脂ぎっており黒光りするというのもゴキブリの特徴です。だから、嫌われます。一部は、細菌類を媒介することがあるので、それも衛星健康面の問題として嫌われる理由です。尚、人の生活圏を荒らすゴキブリは全体の一部です。 白アリは、木造の家屋や家具の躯体を壊すのが理由です。あと女王ありがエイリアン並に気持ち悪いので…… ノミシラミは人や動物の吸血をする。病気を媒介することで嫌われ、ダニはどこにでもいますけど、アレルギーの原因、一部は吸血性を持つため嫌われます。一部のノミやシラミ、ダニはウィルス性、細菌性の病気を媒介します。 蚊は、一部の種類の産卵期に入ったメスのみが吸血するのですが、全般として嫌われます。これはその産卵期のメスが動物(人を含む)に近づいて人の生活圏に入ってくるからです。そして、一部の蚊には最近やウィルスを媒介する場合があります。 蠅は、毒のない有機物に群がって食べる習性と、一定の温度を持つ腐敗物などに卵を産み付ける特性があります。蛆(うじ)が湧くという言葉ありますけど、その蛆が蠅の幼虫です。これが衛生面で嫌われます。もちろん病気も媒介することがあります。 但し、この蛆、近年は壊死した部分だけを食べてくれることもあり、使い方によっては早期回復治療効果に繋がるという研究もあるにはありますが、まあ腐敗物に集まる時点で良いイメージはないでしょう。 アブラムシは昔はゴキブリのことでしたけど、植物に付いて植物の栄養を取ってしまうため、嫌われます。 虻も人の吸血をすることで嫌われます。牛とか馬とかの方を狙うことが多いので、人がやられるとすれば寝ている時とかで、牛とかが本命なので刺されると…… スズメバチは刺されるとショックで死ぬこともあるので嫌われています。彼らの天敵はクマなので黒い物を狙ってくる特性があるのでご注意を。 ちなみに、蝶もいわゆる幼虫は農家などから害虫として嫌われています。好いている人の多くはいわゆる美しい成虫であり、幼虫ではないのが特徴です。蝶は殆どが昼行性です。これが重要。 蛾が嫌われるのはイラガなど幼虫時代に毒を持つものも身近に多いこと、蛾の多く(全部ではない)は夜行性であり、羽根の文様に暗い物が多い上に、街灯、照明などの灯りに集まる特性があるため、本当に昔から邪魔虫であり不吉な虫なのですよ。 何せ、ろうそくの光にも集まってきますから、しっかり覆っていないと場合によっては火事の原因になったり、大量に発生しているシーズンだと提灯など強い光でなくても、結構群がってくるので、夜間の外出にも影響を与えることだってあっただろうことが予想され……嫌われてきたのです。 尚、カブトムシが好かれるのは、基本的に人の生活圏においては人畜無害だからです。これがもしも家を囓ったり、人の血を吸血したり、夜中に家の中を凄いスピード這い回ったり、ゴミや死骸、糞便などを漁って食したり、それらからウィルスや細菌を媒介したり、孵化して1ヶ月ぐらいで成虫になるとかなら……嫌われていたでしょう。 もしカブトムシが突然変異してこの全部の特性を持てば、アース製薬辺りが、カブトムシ瞬殺用の殺虫剤や捕獲用の罠、毒餌をすぐに作っているでしょうし、子どもがいくらカブトムシを格好いいと思っても、親は危険だと教えて、そのうちに嫌われ者になることでしょう。 即ち、虫を嫌うかどうかは、その虫の見た目もある程度は影響する事がありますけど、益虫なのか、害虫なのかに依存します。

関連するQ&A

  • カブト虫やくわがた用の飼育ゼリーでゴキブリは寄って来る?

    今、カブト虫のオスとメスを1匹ずつ飼っています。えさは、カブト虫とくわがた用の飼育ゼリーを使っています。このゼリーは、カブト虫とくわがた用と書いてありますが、ゴキブリはよってこないのでしょうか?カブト虫は好きなので、飼っているのですが、そのせいでゴキブリまで集まってきたら困るので質問させていただきました。ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。カブト虫を始めて飼う初心者なもので、こんな質問をしてしまいましたが、どうか教えていただければと思います。

  • 蝶の数え方

    蝶の数え方が一頭、二頭…となるのはどうしてですか? また、蛾も一頭、二頭と数えますか? 甲虫はどう数えますか。教えてください。

  • ゴキブリ

    ゴキブリは何科の虫に属すのですか? カブトムシとかカナブンと一緒ですか? 教えてください!

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • ゴキブリについて!

    生まれてこのかた、ゴキブリを見たことが一度もありません!! 2年前までは、北海道から一度も出たことなく、転勤で、初めて道外に出て青森に来ましたが まだ、めぐり合ってません! ゴキブリは、クワガタやカブトムシに似てるのでしょうか? そして、本当に、家の中に居たりするんですか?もし居るとしたらどんなところに居ることが多いのですか? ゴキブリ取りなども、ホームセンターなどで、見かけたことないです!

  • ゴキブリと蝶の夢

    こんにちは。 機になる夢をみましたので、分かる方がいましたら夢診断をお願いします。 ひとつはゴキブリの夢です。気分の悪い描写がありますのでご了承ください。 私は見晴らしがよく日当たりのすごく良い高層マンションに引っ越してきました。 ですが、いざベランダに出てみると、たくさんのゴキブリが。。。 そしてそのゴキブリたちが次々と卵を産んでいます。 私は恐怖してしばらくどうすることもできないのですが、 思い切ってゴキブリの一匹を踏みつぶしました。。。。というところで目が覚めました。 もうひとつは、蝶の夢です。 私はなぜか実家に住んでいます。 お風呂に入ろうとすると、シャンプーの裏側やシャワーヘッドなど 色んなところに真っ青な蝶が張り付いているんです。 すごくきれいな蝶なんですが、私は嫌悪感を感じて触れることができません。 蝶は生きているのか死んでいるのかわかりませんが、全く動きません。 気がつくと、蝶は台所など家の湿度が高いところに張り付いている。。。 というような夢でした。 二つともとても気持ちの悪い夢だったので 悪い兆候なのでしょうか。気になっています。 どうかよろしくお願いします。

  • ゴキブリはなぜ、格別嫌われるのか

    ゴキブリが嫌いな人、多いですよね。 自分も嫌いです。しかし、自分はほとんどの虫が嫌いなので、ゴキブリだけ突出して嫌いということはありません。 例えば、自分はゴキブリに触るのもカブトムシにさわるのも、極力避けたいと思います。しかし世の中には、ムシキングなどでカブトムやクワガタが人気になったりしているようです。 「ゴキブリキング」は絶対流行らないと思われますが、この差はなんでしょうか。 考えられる理由としては、ゴキブリは家の中に無断で入ってくるからかな、と思っていますが、他に理由を思いつく方がいたら教えてください。

  • カブトムシのかごの中に蛾が入っていたのですが・・・

    カブトムシのかごの中に蛾が入っていたのですが・・・ どこから出てくるのか、教えてください。

  • ゴキブリとクワガタの違いは?

    こんにちは。 わたしは、ゴキブリが死ぬほど嫌いです。 というか虫全般がダメです。 虫嫌いのわたしとしては、ゴキブリとクワガタやカブトムシ、その他もろもろの虫は全部同じ位気持ち悪いです。 さて本題ですが、 人間が、クワガタやカブトムシにはロマンを感じるのに、ゴキブリにだけ嫌悪感を抱くのはなぜでしょうか。 見た目の違いなどほとんどないと思うのですが。 多分 ゴキブリは汚いところにいて、 カブトムシは木にいる このくらいの違いしかないと思うのです。 むしろ ゴキブリなんて人間が生まれる前から生息していた、神秘的で力強い生き物だ、ということに誰も興味はそそられないのでしょうか。(嫌いなくせに言うのもなんですが。) さらに ゴキブリはほとんど無抵抗なのに対し、クワガタなどは暴力的な一面もあります。 逆に カブトムシがゴミ捨て場や公衆トイレなどにいても、少年たちは心躍らせるのでしょうか。 ゴキブリが森の生物だったら、大きさを競ってゴキブリ採りに行ったでしょうか。 虫というか、 エビ、カタツムリ、ウニ、タコなどもその部類です。 普通に気持ち悪いです。 みなさんいかがですか。

  • カブトムシのニオイ

    カブトムシのニオイって例えるとどんなニオイですか? 例えば、酸化した油のニオイとか、ゴキブリのニオイとか、ワセリンのニオイとか、似たニオイを教えてください。