• 締切済み

音響、防音、建築に詳しい方、よろしくお願いします。

音響、防音、建築に詳しい方、よろしくお願いします。 写真は平屋の角部屋なのですが、壁、天井全て2重構造にして縁を切り、防音ドア、エアコンの配管も工夫をして簡易的な防音室にしようと思っています。 そこで床をどうするか迷っています。 使用用途はカラオケです。 画像のように、スピーカーからの音が床→基礎→基礎パッキンを通って外に逃げる気がするのですが、実際どうなのでしょうか? 二階建てではなく、平屋でも床の防音は必要なのでしょうか? 隣の家とは20m以上離れているので、多少の音漏れは許容されると思いますが、どの程度漏れるのか分かる方、防音に詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

床からも音は漏れるでしょう。 家でも2階の音が下に聴こえたりしますから・・・ 床(もしくは床下)も防音材で防音した方がいいです。 どの程度かは家の作りで違うので何とも言えません。