• ベストアンサー

「すぐわかる家庭の医学」が宅配で?

質問のカテゴリーが違うかもですが、先程、宅配で 「すぐわかる家庭の医学」の冊子みたいなのが自宅に 送られて来たのですが?申し込み依頼みたいですが?  これは無視して小冊子も返送必要ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「送りつけ商法」ですね。14日経てば勝手に処分していいようです。

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_negative.html
koboy0808
質問者

お礼

回答有難うございました。

koboy0808
質問者

補足

そうなんですかー参考ページも参考になりましたー

その他の回答 (2)

• ginusagi
回答No.2

私の場合ですが 似たようなものが勝手に送ってきましたが 開封せず「受取拒絶」と赤ペンで書いて1円切手を貼りそのままポストに投函しました。 たいていの場合はこれで二度と来ません。 それでも再々来る場合は完全無視です。 肝心なのは絶対に開封しないことです。

koboy0808
質問者

お礼

koboy0808
質問者

補足

開封しちゃったし、宅配なので郵送で返送は無理。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

心当たりがないなら誤配でしょう。  配送元に問い合わせるか、もしくは宅配会社(郵便局?)に連絡して返してしまうのがいいでしょう。  俺だったら、配送元に問い合わせせず、宅配会社に連絡します(こんな時勢ですからね。いらぬトラブルを避けるためです)。

koboy0808
質問者

お礼

koboy0808
質問者

補足

住所等は合ってるし、前に何かの通信販売か何かで 購入したから、送って来たのかもですし、小冊子で、 普通なら無視、放置ですが、まともに読める内容が、 有るので、心配になり質問した次第です。開封したし 大丈夫とは思いますが、少し不安だったので。