• ベストアンサー

初デートなのでアドバイスをいただきたいです

私には高校時代から仲の良かった異性の友達がいたのですが、卒業以来会う事は全くなくなりました。 しかし偶然にも転職先の職場でその人と会う事が出来ました。 その子は此処とは別の何処かで働いているそうなので、会うのはたまにといった頻度でした。 久しぶりに会えた事が嬉しかったので、お互いにLINEを交換し、毎日とはいきませんが割と頻繁に会話のやり取りをしていました。 高校時代から薄々感じていた事ですが、その人と私は結構趣味とかが合うのです。 なので会話する事について尽きる事はなく盛り上がる事も多かったです。 既読が遅くても気にせず接してくれる人という事もあり、とてもいい人である事は確かで、最近になって私に「彼氏はいるのか」と聞いていていないと返すと「自分にも彼女はいない」といった具合で話が進んで3月下旬、初めてのデートが決まりました。 でも私は内気な性格という事もあり、恥ずかしながら実は未だ一度も家族以外と外出した事がないのです。 なので当然の服装とかいつものラフな格好でいいのかとか家族にどう説明すべきかとか色々気になる事は山積みです。 詳しい方、アドバイス下さると嬉しいです

  • 01606
  • お礼率60% (99/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

まずは服装。年齢はおいくつ? 基本的には女子アナの皆さんが来ているような服装が清楚で好印象を与えます。「女子アナファッション」で画像検索してもいいし、お店で「デート用の女子アナファッション一式ください」でもいいです。 お店はお気に入りのお店があればそこで、無ければしまむらでもいいです。値段やブランドは関係ないです。 家族への説明は「高校の同級生と出かけてくる」でいいです。何の不思議もありません。高校を卒業している年齢なら男の子ふたりきりと伝えても問題ありません。 反対されたら「うふふ」とあしらいましょう。まあ反対されることはないと思いますが。 デート当日、一番肝心なのは「好きバレ」を避けてはいけないことです。そっけない態度を取ったら当然ですが関係は続かないです。 一緒に入れてうれしい、楽しい、ありがとう、また会いたいという気持ちが相手にわかりやすく伝わるような態度にしましょう。

その他の回答 (3)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.4

服はラフな格好の方がいいです。家族には、同級生と食事に行くと説明すればいいのでは?

  • ku_maple
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

素敵ですね〜!!! 年齢にもよるのでなんとも言えないですが、テッパンをお伝えしますね。 ヘアスタイル→髪型は気にしなくてOK、ヘアパックなどで艶やかにすると良し。食事の邪魔にならないように、ダウンスタイルなら髪留めがあると良いですよ。 メイク→頑張りすぎず、普段の感じで大丈夫。心持ち、ピンクめにしても可愛いと思う。リップはマットよりツヤ系がオススメ。色は淡いピンクやコーラルなどを基本に、自分に似合う色を。 服装→これはね、コツがあるんです。「デートのために考えてきた」って分かる服装がオススメです。 例えば、普段落ち着いたシンプルな服やパンツスタイルだったら、少し華やかなお洋服だったり、スカートだと「いつもと違う」「デートのために、準備してくれたんだ。それだけ楽しみにしててくれたんだな」ってお相手の方は感じると思います。 なので、お相手のことを思いつつ、なるべく自分が可愛いと思えるような服を選ぶと良いですよ。 靴はある程度歩くなら、なるべくローヒールで履き慣れたものが良いですが、新調する場合は靴擦れに気をつけてくださいね。 香水は、お食事デートではNGです。少しヘアミストなどかけると持続時間が短くて良いかも。 なんなら、ちょっとしたお菓子なんかプレゼントしても良いかもですね! 楽しみですね〜!素敵!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6822)
回答No.2

あまり飾らず、普段の自分を見てもらい、普通に接すると 良いかと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 初デートについて!

    こんにちは。高校生の女子です。 私には今気になっている人がいます。今度、その人と映画を見に行こうってなりました。 だけど、その人とは学校も違うし、お互いのことをよく知りません。 また、私は誰かと付き合ったことがないし、男子と二人だけで会うのも初めてなのでわからないことだらけです。それに、会話が続かなくなっちゃったらって心配です。 気をつけた方がいいこととか、会話が続かなくなっちゃった時ってどうすれば良いか是非教えください!

  • 高校生女子。初デートです。アドバイスをください。

    彼氏は同じ文化系部活の人で、付き合う前に何度か部活で遊びに行ったことがあります。 その時に私に服のセンスが無い事は露呈しています。 また、彼氏は私の女子力の低さも知っています。 お化粧とか、した事無いんですが、した方が良いんでしょうか。 服装は脚太いんで、ズボンが良いですか? そもそも普段制服なので、選ぶ程服を持ってません。 それから髪型は?アクセサリーは? デートの作法とかマナーとかご法度とか、気を付けるべき事ってありますか? 高校の友達は恋やファッション、美容などへ興味の薄い人ばっかりで、助言を仰げません。

  • 高校生 初デート どこいく??

    16歳にして 初彼ができました\(^^)/ お互い初めてなんですけどね(;´`) ここで みなさんに質問なんですけれども みなさんは高校時代の初デートといえば、 どこにいって何をしましたか!? 詳しく聞かせて欲しいです(^O^)/ ちなみに彼は 知ってる人に見られたくないみたいなんで、 地元は外したいと思っています あと、まだ慣れてなくて あまり会話がないので その辺りも配慮して頂けると嬉しいです(*/ω\*) よろしくお願いします(^O^)!!

  • 初、テニススクール

    初めてテニススクールにいく高校生の男です! 中学のときやってて高校ではバイトのためやってなかったのですが、運動したい旨を親に言ったらOKだったのでスクールに体験レッスンに行く事に決まりました! 何か注意すべき点があればご指南お願いします! 自分が特に気になっているのは服装です。ラフな感じ、ウェア、ジャージなどどの格好が多いのか教えてください!

  • 初デートなんですが、どうしたらよいでしょうか?

    高校3年の女です。 この間、気になっている彼をメールでデートに誘いました。 そんな事をしたのは人生初で、私は内気な性格なので、とんでもない事をしてしまったと(笑) 彼はOKしてくれて、映画を見に行く事になりました。 それで、彼が提案してくれた映画がアジャストメントだったので、それで決定しました(^ω^) その時はアジャストメントがどんな映画なのかあまり知らずに決めてしまったのですが、後でパソコンで調べて予告編の映像を見たところ、私的にはかなりラブラブしていたように感じました(´Д`;) メールでは話も弾んでいて(私がそう思っているだけかもしれませんが)、私がメールすると必ず返信してくれました。 彼からメールが来たことはないんですけどね... 直接話した事はあまりなくて(私が恥ずかしくてあまりしゃべれないので;)、当日に初めてまともに話すようなんですが、そのような関係で結構なラブシーンがあるアジャストメントを見ても大丈夫なのでしょうか? 私が彼に「決めていいよ」と言ってしまったので、今更嫌だとも言えないんですが(笑) 彼は私の気持ちに気づいているのと思うので(アドレスを聞いたのがバレンタインでした←)、その後気まずい雰囲気になりそうで怖いです... きっと彼は、ただ純粋にアジャストメントを見たいと思い提案してくれたと思うのですが、私はいろいろ意識してしまいそうでなりません。 ただでさえ緊張症で、2人で話すなんてとても大変なんですが(´・ω・`) 当日はそんな事言ってられないので、頑張るのですが、大丈夫なのでしょうか? 何せ初めてなので全然わからなくて... 長文失礼しました(>_<)

  • 初デートでWデート!

    中2の女子です。 先日付き合い始めた彼氏がいるのですが・・・・ 実は、しゃべった事がありません。 これはほっといて下さい。 そして今度Wデートをする予定です。 相手の2人は付き合ってはいないのですが、 お互い気があるようなのでどこかへ遊びに行きたいと思ってるようなのですが 2人はちょっとキツイから・・・・Wデートで!みたいな。 相手の2人がメインのデートっぽくなっているのですが、 これを期に私も彼との距離を縮めたいです! 一応次の登校日にちょっとしゃべって、 その次の日に行く予定なのですが・・・・・緊張します 友達に「初デートの服装は気合い入れなくていい」と言われたのですが・・・・ どんな服装で行けばよいか、どんな会話をすればよいのか、教えて下さい!

  • 初デートの服装について

    今月末、ネットの掲示板で出会った人からお茶に誘われてOKしました。 私は18歳で来月高校卒業、お相手の方は22歳で社会人です。 元々服装とか何も気にしないので、どのような格好がいいのかがわかりません。 デートも初めてです。 スカートにタイツ、カーディガン、ブーツ等ではダメでしょうか?(因みに北海道です) あと、やはりお化粧もしないとダメでしょうか。 具体的なアドバイスと、他にデートに関して知っておいた方がいい事も教えて下さると助かります。

  • 初メールからデートまでの流れ

    以前ここで脈ありかどうか質問したものです。 相手の女性からは少なくとも人としての好意はありそうです。 異性としての好意を持たれているかはまだわかりません。 相手の女性とは同じバイト先で働いててお互いに何となく知ってるかなーぐらいの関係です。 挨拶や仕事上でのやり取りは多少ありましたが私的な会話はほとんどありませんでした。相手がかなり内気でシャイな人なのでこれは仕方ないかなーっと思ってます。 相手は2週間ほど前に大学の都合でバイトを退職してしまって連絡する手段がないので信頼出来る友達を通して自分のメルアドを伝えてもらおうと思っています。 友達へは 「前から○○さんのことが気になってて仲良くしたいな思っていました。本当は直接聞きたかったんだけど辞めることを全く知らなかったから友達経由でごめんね。これは俺のアドレスなんでもし良かったら連絡ください」と伝言してもらおうと思います。 こんな感じでで大丈夫でしょうか?ちょっと重いですかね? で、アドレスを教えてもらった後ですがまだお互いのことがあまり分かってないのでお互いを知りあうために最初から食事デートに誘っても大丈夫でしょうか? またはメールである程度仲良くなってから誘ったほうがいいのでしょうか? 自分から女性へアプローチするのは初めてなんでどうしても分からないことだらけで勇気も出ないです。ご教示おねがいします。

  • 初デートの服装

    高校生です。明日気になる人に誘われて 初デートで映画を観に行くのですが、 服装に悩んでいます>< 下はハイウェストでヒラミニの 白のレーススカートにピンクのインナーを 着ようと思っています。 上着を迷っているのですが、 焦げ茶のライダースと黒のミニ丈の Pコートとどちらがいいでしょうか? 男性からみてライダースはあまり ウケがよくないと聞いたので;; 回答お願いします!

  • 初デートなんですが・・・。

    高2の女子高生です。 今度、知り合いに紹介してもらってメールしていた3つ年上の男性とデート(って言うのでしょうか・・・付き合ってるわけではないんですけど)することになりました。 それで、困っているのがどこに行くのかというコトなんです・・・。 相手の人は、あたしの意思を尊重してくれているのか 『行きたいところ何でも言ってくれていいよ』 って言ってくれるのですが、あたしは今まで付き合った経験が無く(クラスの男子と2人で花火を見に行ったくらい)どういうところに行ったらいいのかわからなくて、無難に近くの繁華街で買い物する事になったんですが、この間友達と同じところに買い物に行ってお店見尽くしちゃったんです;; 映画も今見たいものが無いし・・・。 こういう場合は相手の人に任せるのがいいんでしょうか?? 決めた後で今更変えてもらうのも気が引けるんですが・・・。 あと、人見知りする方なんで初対面の人と会話が続くかも心配です。 いいアドバイスがあればお願いします!!