• ベストアンサー

初デートなのでアドバイスをいただきたいです

私には高校時代から仲の良かった異性の友達がいたのですが、卒業以来会う事は全くなくなりました。 しかし偶然にも転職先の職場でその人と会う事が出来ました。 その子は此処とは別の何処かで働いているそうなので、会うのはたまにといった頻度でした。 久しぶりに会えた事が嬉しかったので、お互いにLINEを交換し、毎日とはいきませんが割と頻繁に会話のやり取りをしていました。 高校時代から薄々感じていた事ですが、その人と私は結構趣味とかが合うのです。 なので会話する事について尽きる事はなく盛り上がる事も多かったです。 既読が遅くても気にせず接してくれる人という事もあり、とてもいい人である事は確かで、最近になって私に「彼氏はいるのか」と聞いていていないと返すと「自分にも彼女はいない」といった具合で話が進んで3月下旬、初めてのデートが決まりました。 でも私は内気な性格という事もあり、恥ずかしながら実は未だ一度も家族以外と外出した事がないのです。 なので当然の服装とかいつものラフな格好でいいのかとか家族にどう説明すべきかとか色々気になる事は山積みです。 詳しい方、アドバイス下さると嬉しいです

• 01606
  • お礼率60% (99/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

まずは服装。年齢はおいくつ? 基本的には女子アナの皆さんが来ているような服装が清楚で好印象を与えます。「女子アナファッション」で画像検索してもいいし、お店で「デート用の女子アナファッション一式ください」でもいいです。 お店はお気に入りのお店があればそこで、無ければしまむらでもいいです。値段やブランドは関係ないです。 家族への説明は「高校の同級生と出かけてくる」でいいです。何の不思議もありません。高校を卒業している年齢なら男の子ふたりきりと伝えても問題ありません。 反対されたら「うふふ」とあしらいましょう。まあ反対されることはないと思いますが。 デート当日、一番肝心なのは「好きバレ」を避けてはいけないことです。そっけない態度を取ったら当然ですが関係は続かないです。 一緒に入れてうれしい、楽しい、ありがとう、また会いたいという気持ちが相手にわかりやすく伝わるような態度にしましょう。

その他の回答 (3)

• mario0529
回答No.4

服はラフな格好の方がいいです。家族には、同級生と食事に行くと説明すればいいのでは?

• ku_maple
回答No.3

素敵ですね〜!!! 年齢にもよるのでなんとも言えないですが、テッパンをお伝えしますね。 ヘアスタイル→髪型は気にしなくてOK、ヘアパックなどで艶やかにすると良し。食事の邪魔にならないように、ダウンスタイルなら髪留めがあると良いですよ。 メイク→頑張りすぎず、普段の感じで大丈夫。心持ち、ピンクめにしても可愛いと思う。リップはマットよりツヤ系がオススメ。色は淡いピンクやコーラルなどを基本に、自分に似合う色を。 服装→これはね、コツがあるんです。「デートのために考えてきた」って分かる服装がオススメです。 例えば、普段落ち着いたシンプルな服やパンツスタイルだったら、少し華やかなお洋服だったり、スカートだと「いつもと違う」「デートのために、準備してくれたんだ。それだけ楽しみにしててくれたんだな」ってお相手の方は感じると思います。 なので、お相手のことを思いつつ、なるべく自分が可愛いと思えるような服を選ぶと良いですよ。 靴はある程度歩くなら、なるべくローヒールで履き慣れたものが良いですが、新調する場合は靴擦れに気をつけてくださいね。 香水は、お食事デートではNGです。少しヘアミストなどかけると持続時間が短くて良いかも。 なんなら、ちょっとしたお菓子なんかプレゼントしても良いかもですね! 楽しみですね〜!素敵!

• okvaio
回答No.2

あまり飾らず、普段の自分を見てもらい、普通に接すると 良いかと思いますが・・・