• 締切済み

サークル内の好きな人の友達に勘違いされた件

サークル内の好きな人の友達に勘違いされたことについて相談です。 私が参加しているサークルは殆ど活動らしい活動がなく適当に友達と喋っているだけのサークルです。 そこで一目惚れした人に話しかけて仲良くなりたいと思っていたのですがその人の友達がいつもそばにいてなかなか話しかけれず今学年で会える最後の日になりました。 そこで好きな人に映画を誘おうと思っていたのですが誘おうと思っていた日に相手がサークルに来ず。4月まで会えないことになりました。 そこでその日来ていた好きな子の友達と仲良くなって仲立ちしてもらおうと思い映画に誘いました。 その人と親しくはなれたのですがタイミングが掴めず恋愛の相談はできませんでした。 もう少し仲良くなってから相談しようと思い何度か遊びに誘ったら全て断られ、何故なのかと詰め寄ったら最近恋人ができたから会えないとのそうです。 無理に何度も誘ったことと詰め寄ったことを謝罪し受け入れてもらったのですが、やはり関わる前と比べて壁があります。 また遊びやLINEで友達として仲良くなりたいとアピールしていたのですが、恥ずかしながら私は今まで異性の友達ができたことがなく、同性の友達にするような距離感や言動をしてしまってその人に気があると勘違いされてたそうです。 誤解を解くLINEを送り当初の予定通り好きな人のことを教えてもらったり仲立ちをお願いするか、このまま4月に好きな人にアプローチを仕掛けるか、どうすればいいのか分かりません。 また、前者の場合どのようなLINEを送ればいいのか分かりません。 全て自分がまいた種で自分勝手な理由で相手を振り回し迷惑をかけたの分かっています。 今まで受け身な恋愛しかしてこなかったので本当にどうすればいいのか分かりません。 周りにも相談できないので皆さんの力を借りたいです。

みんなの回答

回答No.3

先ず、好きな人のことを今現在とても好きなのですよね。だからどうにかして成就させたいのですよね。 それでしたら、他力本願はあまり良くないとは思います。お友達になってくれた異性の方にも現在お付き合いしている方がいて、そちらの関係性を優先させたいのは理解できますよね。これは性別に限らないことですが、友情も何かのきっかけで傾いてしまうことは多々あります。傾いている友情にすがり付いて成就するような恋愛はあまり期待できないと思います。 友情を取り戻したいのであれば、相手の出方を待つしかないと思いますが、あなたの目的は恋愛成就ですよね。 何が何でも自分でつかみとるのが妥当でしょう。

• scfbhmk5
回答No.2

その日来ていた好きな子の友達と仲良くなって仲立ちしてもらおうと思い映画に誘いました。 →ここが既にびっくり。仲良くなるのはわかるけどなぜ映画に誘う?もう私達めっちゃ友達として仲良いよね〜笑て雰囲気ならわかりますが、最近仲良くなってきた異性を映画見に行こ!て誘ったらそりゃ、「この子と進展あるかも」て好意とは別に思っちゃいますよ。あなたも逆にされたら、この人もしかして…て期待しちゃうんじゃない? もう少し仲良くなってから相談しようと思い何度か遊びに誘ったら全て断られ、何故なのかと詰め寄ったら最近恋人ができたから会えないとのそうです。 →そもそも、わざわざ2人で出かける必要ありますか…?私も仲良い異性がまあまあいますが、大体は気軽に電話で相談します(毎度、人生相談と恋愛相談いろいろ混ざってます。でもほとんど独り言みたいなもんです)。なんだか、ここまで読んで、対人関係を築くのが苦手なのかな?て思いました。距離感の取り方が下手だと、男も女も離れていっちゃいますよ。 また、乗り気じゃない相手に「なぜ?」と詰め寄るのは金輪際やめましょう。脈ナシ女にそんな風に来られたら怖いですし、無理ってなります。同性の友達と同じです。 恥ずかしながら私は今まで異性の友達ができたことがなく、同性の友達にするような距離感や言動をしてしまってその人に気があると勘違いされてたそうです。 →性差でわからないということもあると思いますが、そもそも想像力があんまり無さそうに思えます。異性と2人で出かけることが私もありますが、お互いにどういう価値観を持っているのかを認知している上です。この人は異性と出かけても恋愛に直結させないタイプ、この人はそういうのが無理なタイプ、と仲良くなっていく過程である程度わかったりしますよ。これは同性の友達の時と同じ。男女で壁がありますが、壁があるなと思う相手は大抵、どんな男女でも2人きりで何かをすることは恋愛に80%以上発展してもおかしくない!という価値観がある人たちです。つまり、貴方の好きな人の友達みたいなもの。 誤解を解くLINEを送り当初の予定通り好きな人のことを教えてもらったり仲立ちをお願いするか、このまま4月に好きな人にアプローチを仕掛けるか、どうすればいいのか分かりません。 →友達からしたら今は迷惑ですから、一旦その友達とのいざこざ(てほどではないですが)熱を冷ましたほうがよさそうです。恋愛は積極的な人が結局有利なので、積極的としつこいを履き違えない程度に好きな人にアプローチした方が一番早いですよ。

• makaay10
回答No.1

質問者様は自分の視点でしか物を考えてないし、相手の視点で物を考えてないから自分に都合のいい希望的観測なんですよね。現状になっても「誤解をといて当初の予定通りに」なんて言ってるわけで、他者の視点でもそれなりに考える回答者からすると「何をどう考えたらそんなプランが出てきてしまうのか…」って感じます。分からないなりに他者の反応や感情の動きを予測したり考えた方がいいでしょうね 誤解をとく為に謝罪するまではいいですけど彼に紹介を頼んだら「恋愛の橋渡し役をさせる為に近づいた」って印象は強くなるわけでそんな質問者様に彼は好感を持ちます?彼が質問者様との間に壁を作ってるのは彼女の誤解やトラブルを招きたくないからで、リターンが皆無なわりにリスクがある行動をしてくれます?彼の彼女からしたら他の女の恋愛の手伝いなんてする必要性がないって話なんですが。 仮に彼を説得出来たとします。彼が質問者様の為に動くときには彼女に説明するでしょう。自分の彼氏を恋愛する為の道具のように使おうとする質問者様に怒らないって断言出来ます?「お前の彼氏に恋愛感情はない。恋愛の橋渡し要員にしたかっただけ」なんて言われたら怒る人も出るわけで「私の彼氏にいいよってフラれた次は◯◯君なんだね。あの子節操ないからやめた方がいいよ」なんて彼の彼女に告げ口されたら質問者様の恋は始める前から詰みます。 質問者様はちょっと不器用なので謝罪しながら当初の予定通りに紹介を頼むプランは新たな火種を生みそうで回答者はあまりオススメは出来ません。この状況を上手くこなせるバランス感覚がある人ならこの状況を作り出してないから。誤解をといたりダメージを少なくする方向性に絞った方が無難な気がしますね