• 締切済み

サークル内の好きな人の友達に勘違いされた件

サークル内の好きな人の友達に勘違いされたことについて相談です。 私が参加しているサークルは殆ど活動らしい活動がなく適当に友達と喋っているだけのサークルです。 そこで一目惚れした人に話しかけて仲良くなりたいと思っていたのですがその人の友達がいつもそばにいてなかなか話しかけれず今学年で会える最後の日になりました。 そこで好きな人に映画を誘おうと思っていたのですが誘おうと思っていた日に相手がサークルに来ず。4月まで会えないことになりました。 そこでその日来ていた好きな子の友達と仲良くなって仲立ちしてもらおうと思い映画に誘いました。 その人と親しくはなれたのですがタイミングが掴めず恋愛の相談はできませんでした。 もう少し仲良くなってから相談しようと思い何度か遊びに誘ったら全て断られ、何故なのかと詰め寄ったら最近恋人ができたから会えないとのそうです。 無理に何度も誘ったことと詰め寄ったことを謝罪し受け入れてもらったのですが、やはり関わる前と比べて壁があります。 また遊びやLINEで友達として仲良くなりたいとアピールしていたのですが、恥ずかしながら私は今まで異性の友達ができたことがなく、同性の友達にするような距離感や言動をしてしまってその人に気があると勘違いされてたそうです。 誤解を解くLINEを送り当初の予定通り好きな人のことを教えてもらったり仲立ちをお願いするか、このまま4月に好きな人にアプローチを仕掛けるか、どうすればいいのか分かりません。 また、前者の場合どのようなLINEを送ればいいのか分かりません。 全て自分がまいた種で自分勝手な理由で相手を振り回し迷惑をかけたの分かっています。 今まで受け身な恋愛しかしてこなかったので本当にどうすればいいのか分かりません。 周りにも相談できないので皆さんの力を借りたいです。

みんなの回答

回答No.3

先ず、好きな人のことを今現在とても好きなのですよね。だからどうにかして成就させたいのですよね。 それでしたら、他力本願はあまり良くないとは思います。お友達になってくれた異性の方にも現在お付き合いしている方がいて、そちらの関係性を優先させたいのは理解できますよね。これは性別に限らないことですが、友情も何かのきっかけで傾いてしまうことは多々あります。傾いている友情にすがり付いて成就するような恋愛はあまり期待できないと思います。 友情を取り戻したいのであれば、相手の出方を待つしかないと思いますが、あなたの目的は恋愛成就ですよね。 何が何でも自分でつかみとるのが妥当でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scfbhmk5
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

その日来ていた好きな子の友達と仲良くなって仲立ちしてもらおうと思い映画に誘いました。 →ここが既にびっくり。仲良くなるのはわかるけどなぜ映画に誘う?もう私達めっちゃ友達として仲良いよね〜笑て雰囲気ならわかりますが、最近仲良くなってきた異性を映画見に行こ!て誘ったらそりゃ、「この子と進展あるかも」て好意とは別に思っちゃいますよ。あなたも逆にされたら、この人もしかして…て期待しちゃうんじゃない? もう少し仲良くなってから相談しようと思い何度か遊びに誘ったら全て断られ、何故なのかと詰め寄ったら最近恋人ができたから会えないとのそうです。 →そもそも、わざわざ2人で出かける必要ありますか…?私も仲良い異性がまあまあいますが、大体は気軽に電話で相談します(毎度、人生相談と恋愛相談いろいろ混ざってます。でもほとんど独り言みたいなもんです)。なんだか、ここまで読んで、対人関係を築くのが苦手なのかな?て思いました。距離感の取り方が下手だと、男も女も離れていっちゃいますよ。 また、乗り気じゃない相手に「なぜ?」と詰め寄るのは金輪際やめましょう。脈ナシ女にそんな風に来られたら怖いですし、無理ってなります。同性の友達と同じです。 恥ずかしながら私は今まで異性の友達ができたことがなく、同性の友達にするような距離感や言動をしてしまってその人に気があると勘違いされてたそうです。 →性差でわからないということもあると思いますが、そもそも想像力があんまり無さそうに思えます。異性と2人で出かけることが私もありますが、お互いにどういう価値観を持っているのかを認知している上です。この人は異性と出かけても恋愛に直結させないタイプ、この人はそういうのが無理なタイプ、と仲良くなっていく過程である程度わかったりしますよ。これは同性の友達の時と同じ。男女で壁がありますが、壁があるなと思う相手は大抵、どんな男女でも2人きりで何かをすることは恋愛に80%以上発展してもおかしくない!という価値観がある人たちです。つまり、貴方の好きな人の友達みたいなもの。 誤解を解くLINEを送り当初の予定通り好きな人のことを教えてもらったり仲立ちをお願いするか、このまま4月に好きな人にアプローチを仕掛けるか、どうすればいいのか分かりません。 →友達からしたら今は迷惑ですから、一旦その友達とのいざこざ(てほどではないですが)熱を冷ましたほうがよさそうです。恋愛は積極的な人が結局有利なので、積極的としつこいを履き違えない程度に好きな人にアプローチした方が一番早いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (230/909)
回答No.1

質問者様は自分の視点でしか物を考えてないし、相手の視点で物を考えてないから自分に都合のいい希望的観測なんですよね。現状になっても「誤解をといて当初の予定通りに」なんて言ってるわけで、他者の視点でもそれなりに考える回答者からすると「何をどう考えたらそんなプランが出てきてしまうのか…」って感じます。分からないなりに他者の反応や感情の動きを予測したり考えた方がいいでしょうね 誤解をとく為に謝罪するまではいいですけど彼に紹介を頼んだら「恋愛の橋渡し役をさせる為に近づいた」って印象は強くなるわけでそんな質問者様に彼は好感を持ちます?彼が質問者様との間に壁を作ってるのは彼女の誤解やトラブルを招きたくないからで、リターンが皆無なわりにリスクがある行動をしてくれます?彼の彼女からしたら他の女の恋愛の手伝いなんてする必要性がないって話なんですが。 仮に彼を説得出来たとします。彼が質問者様の為に動くときには彼女に説明するでしょう。自分の彼氏を恋愛する為の道具のように使おうとする質問者様に怒らないって断言出来ます?「お前の彼氏に恋愛感情はない。恋愛の橋渡し要員にしたかっただけ」なんて言われたら怒る人も出るわけで「私の彼氏にいいよってフラれた次は◯◯君なんだね。あの子節操ないからやめた方がいいよ」なんて彼の彼女に告げ口されたら質問者様の恋は始める前から詰みます。 質問者様はちょっと不器用なので謝罪しながら当初の予定通りに紹介を頼むプランは新たな火種を生みそうで回答者はあまりオススメは出来ません。この状況を上手くこなせるバランス感覚がある人ならこの状況を作り出してないから。誤解をといたりダメージを少なくする方向性に絞った方が無難な気がしますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じサークルの女性とのことです。

    同じサークルの女性とのことです。 ・よく目が合って笑いかけてくれる ・明日はサークルに来れますか?とか、今日はいなくて寂しかったとか、今日は一緒に過ごせて楽しかったなどのメールをサークルで集まる前後にしてくる ・1人暮らしをするにあたって相談を持ち掛けられました。信用でき、頼れる僕にしか話せないことだからと頻繁に会うようになりました。 ここまでの流れでも、僕は自分に気があると思ってしまい、ある日告白しましたが、フラれてしまいました。 彼女にしてみれば、単なる相談相手にしかすぎなかったのです。 とんだ勘違いをしてしまいました。 その彼女とはそれ以来気まずくなってしまい、話もしなくなってしまいました。 1人暮らしの相談もサークル内の別の男性にしているようです。 その男性も同じ勘違いをしなければいいのですが、人それぞれですし、どうなるか分かりませんが、何かすぐに乗り換えられてショックでもあります。 これからもサークルで会うわけですから、今は辛いけど、気まずくなくなり、話せる日はやってくるのでしょうか? また、このような経験をしたことある人いますか?

  • サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。

    サークルを作りたいんですが、入ってくれるひとがいないです。 お笑いがすきなので、落ち研的なサークルに入りたかったのですが、通っている大学にはなく、近くの大学にも行ってみましたが、なかったです。そこで、自分で作っちゃえ!と思い、我ながらいいアイディアだなと悦に入っていたのですが、肝心のメンバーがいないことに気づきました。友達いなかった・・・ どうすればいいでしょうか?はじめは、人数合わせで活動しなくて良いからとりあえず人を集めて、サークルだけ作って、ほんとに活動したいひとは後から探すか、気の合う友達を何人か作ってから、サークルを立ち上げるか、どっちがいいでしょうか? 他にもいいアイディアあったら教えてください。

  • 今からサークルに入っても友達はできるでしょうか?

    この春から大学生になった者です 私が入った大学はサークル活動が活発なのでいくつかのサークルに入ったのですが、そのほとんどが私にはあまりあわない静かめなサークルだったり活動不定期であまり遊べないサークルでした 一応今いるサークルも続けようとは思っているのですが、サークル内には同じ学科の友達もおらず、また私に全然学科内の友達がいないので新しく同じ学科の人がいそうな運動系のサークルに入ろうと思っています この時期から入っても馴染めるものなのでしょうか? また学科内の友達は入学してからの1、2ヶ月で決まるという記事を読んだのですが本当にそんなものなのでしょうか どなたか回答お願いします

  • サークルに好きな人がいるんですが…

    大学1年の女です。好きな人は同じ学部学科で同じサークルです。彼は基本的に静かな人ですが、時々変なテンションになります(笑)好きな人と の状況を整理すると… ・直接はなかなか話さないものの、LINEでは彼の方から送ってくる。通知設定をOFFにしているそうです。返信は速いときもあれ ば、遅い時もある。 ・私がLINEで愚痴を漏らしたら、俺 、愚痴嫌いだからと言われた。私が少しでも言葉遣いを乱すと口が悪いと送られてくる。他の女の子は言葉遣いで彼に文句を言われたことがないらしい。他に口が悪い子は普通にいます。 ・サークルの合宿で女友達が無理やり1年女子の部屋に連れてきた。その時、彼は同部屋の友達と来たが、その子が風呂に行くと言い出し、部屋を出た。部屋には私しかいなかった。その後の彼は妙に落ち着かない様子で携帯をいじり、変な声をあげたりしてい た。私がどうしたのかと聞いても、あなたに話し掛けてませんと言われました。それで、まともに話さずに彼は出ていった。 ・彼は別のサークルでライブをやる際、文化祭のライブに来てと言われた。結局、行けなかったが、クリスマスライブ来てと送られてきました。定期公演の時は誘わなかったのですが… ・最近、入ってきた男の子が私のことをかなり知っていた。彼が私のことを話していたらしい。 飲み会のとき、周りから休んだ方がいいと言われたので、そこにある店で休んでて、迷惑かけてしまったなと思い、サークルのグループのところに迷惑かけてごめんなさいと送ったところ、彼から、クリスマスライブ来なくていいからと送られてきました。怒ってるのは迷惑かけてからだと思ったので、ごめんなさいと謝ったら、しらねーよと送られてきました。友達によれば、あのとき酔ってたんだよ~と言ってました。 LINEでディズニーに 行こうとか遊 びに行こ うと二回ほど誘われたが 、 結局、なかったこと になっている。 ・私の習ってない言語で 『今は離れ たところに 住んでるから、あまり会 えないけど、いつか常に 一緒にいれ る日が来る から…永遠に一緒だよ』 という文(一部です)が先 週、LINEで送 られてき た。(友人に訳してもら いま した← ・サークルのメンバーが 私と彼の仲 をかなり冷 やかしてくる。だから、 なかなか話しかけてくれ ないのかと … ・五月、六月くらいに彼 とLINEをや ってたとき に好きな人がいるかとい う話になり、彼はいない と言った。 私は一応い ると言った。そのあと、 誰かとしつこく聞かれた 。 こんなところです。彼は私のことをどう思ってるのでしょうか?

  • 好きな人に無視されています。

    私には好きな人がいます。 私も彼も学生です。 彼とは私の入学式の日に新歓の勧誘で出会いましたが学校も違うので共通の友人もおりません。 彼が自ら声をかけたのは私だけだとサークルの人が いっていました。 彼は人気者でみんなに頼られていてたくさん友達がいるようなひとです。 ですが、声をかけたりはしないようで珍しいとサークルの人がいっていました。 私は結局サークルに馴染めず友人を作ることができませんでした。 私は昔から目立ってしまい女子に疎まれ嫌われいじめられることも多々あったので友人を作ることが苦手でしたが彼だけはなんだか信じられていたし、毎日ラインをくれて連絡を続けていても大丈夫でした。 でも、過去に彼女と行った旅行を友達といったとうそをつかれたりしました。 その後5月ごろ好きだと言われましたが、大切な友達を失いたくなかった私は友達として好きという意味にもっていきました。 というのも、恋愛感情を持たれて絶縁してしまうことがよくあったからです。 それから彼とは少し疎遠になりました。 しかしそれから少しして彼から連絡がありました。 それは、1月からアメリカに2年から4年間留学してしまうという連絡でした。 そして彼と久しぶりに会いました。 何時間も一緒にいたのははじめてでしたが楽しくて、留学してしまうのがさみしくなって泣きそうになりました。 彼は彼女とは別れたと言ってきました。 私のことが本気で好きだと何度も何度も言われましたが待ちに待った言葉なのに私はなにも言えませんでした。 それから彼は私にキスをしてきましたが私は付き合ってもいなかったので受け入れられませんでした。 (その頃私には別れかけの彼氏がいました。別れかけでしたが決着がついていなかったことも理由です。彼はすべて知っています。彼氏の相談で会っていたので。 彼は彼氏とはもう別れてると思う、別れていなければ別れた方がいいといっていました。 彼氏とはそのあと別れましたが。) 彼は何度も何度も本気で好きだと繰り返しながら何度も私にキスをしてこようとしました。 私は困ってしまい涙が流れてしまいました。 私は彼にどうしたいの?と聞きました。 彼は、ずっと一緒にいたいと言いました。 私は付き合ってほしいと言って欲しかったのですがその決定打はくれませんでした。 最後までずっと、ただただ本気で好きだと繰り返し、ずっと一緒にいたいと言うだけでした。 彼とわかれてから1日はラインしましたが、 彼:どこにいっていたの? 私:ひみつ(笑) これを最後に何を言ってもラインもツイッターも無視されています。 意味がよくわかりません。 私は彼が好きですし、その旨もラインしましたが反応はありませんでした。 彼や彼の元カノのインスタにはツーショットが載っていてたぶんよりを戻したのかなと思います。 友達にも戻れず恋人にもなれず、つらいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 友達の好きな人を好きになってしまいました…(長文です)

    はじめまして。大学3回の女です。 仲のいい女友達の好きな人を好きになってしまいました。 その女の子とは、1年前位から仲良くなり、二人で飲みに行ったりするくらいの仲です。 大学に入ってできた友達の中では、かなり大事な友達だと思っています。 相手の男の子は、私と同じサークルで、今年の8月くらいまでは私が他の事に集中してたこともありそれほどは仲良くありませんでした。でも、サークル内では一番口も堅いので信頼はすごくしていました。 その二人は私を通じて2月位から仲良くなり、6月位にその女の子から「その子が好き」だと相談をうけました。 私はその頃は前述のように他の事に集中していてその男の子のことをなんとも思ってなかったので応援するという旨の話をしました。 でも、8月くらいにサークル内の人間関係がぐちゃぐちゃになってきたこともあり、その男の子に相談をしたりしはじめて…それくらいから、少しずつ気になるようになっていったような気がします。。 女の子に罪悪感を覚えながら、何度か(色んな相談をすることもかねて)二人で遊んだり…してしまいました。 そして昨日、男の子から告白されてしまいました。返事は待ってもらっています。 もし、その男の子とつきあったら私は大事な友達を失うかもしれません。応援するといいながら隠れて遊んでいた自分に嫌悪感がします。 でも、頭ではわかっていても好きという気持ちにブレーキがかけられずにここまできてしまいました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の恋愛感情に素直になってその子と付き合うか、 それとも、友情を優先してふるべきでしょうか? 私の中では、本当に両方とも大事な人なので決断ができないでいます。 アドバイスください…。よろしくお願いします!

  • サークルの友達・・・

     大学のあるサークルに所属しています。最初のうちは皆仲良くしていましたが仲良くなった数人が事あるごとに人の裏をかこうとしたり疑うので嫌気がさしていました。世界を広く持ちたいので学校外のサークルもしていました(こっちがメインで)毎日充実していましたが私が恋愛関係ですごく落ち込み、サークル仲間のうちの男がするいつもの「何か悩んでないか?」といううざいメールも助け舟のように感じ、「好きな人と離れそうで悩んでる」と言ったら「恋愛関係で悩んでるなら一人で頑張れ、お前の問題だ」何だこいつ、と思いましたが相談する気も怒る気もなかったので流しました。その後、私の紹介した女友達と付き合うことが出来たといって喜んでいて、私も嬉しかったのでのろけメールに対してひやかしメールしていました。そしたらいきなり謝ってきたので何で?って聞いたら「人の幸せ嬉しいか?」ときました  無性に腹が立ちました。人が落ち込んでいると知ってるのに何でこんなメール送ってくるんだ?と思い腹を立てています。私が怒っていると判った彼は「何で?」と聞いてきましたが冷たい態度をとって避けていました。落ち着いて考えるとやり方が子供じみていたなと反省しています。  彼は私が見る限り冷たい言い方をすると男尊女卑で偽善的な発言をします。でも誠実で、楽しくて良い奴です。  何も言わないのはしゃくなので何か言いたいんですけど、どのように言ったら彼に伝わりますか?あと、こんな事で腹を立てる私が子供なんでしょうか?周りの友達(男女、毒舌な人も含む)に話したら皆腹を立てていました  文章がめちゃくちゃになり、読みづらくてすみません。詳しく話せなかった部分はまた補足します  皆さんの御意見、アドバイスお願いします

  • 好きな人に勘違いされてしまいました!!

    非常事態が発生してしまいました!! 私はいつもここで恋愛相談をさせていただいている女子高校生のものなのですが、この前、なんとか私の片想いの相手に私の気持ちに気づいてもらえたと思ったのですが。。なんと、彼の友達が、私の好きな人は別の人だ、と勝手にうわさを流したりしているんです!!もちろん、彼にも聞かれてしまいました…。 確かに私は、その人とはよく話します。でもそれは、スキではないから気軽に話せるんです。  どうしたら彼の誤解を解くことができるでしょうか??

  • 友達がほしいです

    大学3年の女です。 タイトル通りなのですが、友達が欲しいです。 中高生のときは、友達なんていらないと思っていたので、そのときの友達はほぼいません。 大学に入ってからも、多少はできたのですが、クラスもサークルもゼミも共通の友人のため、それ以上交友関係が広がりませんでした・・ 上京して大学に入ったため、私には大学が全てなのですが、周りの友達には別の繋がりの友達がいると思うと、凄く寂しい人間に思えてしまって、仕方ないです。 (高校の友達と旅行に行った、など・・) また、私には彼氏がいますが、サークルで知り合った人のため、友達はみんな彼のことも知っています。 正直、恋愛関係で悩んだとき、友達に相談しづらいということもあり、とても辛いです;; (共通の知り合いに相談する恥ずかしさと、相談内容全てがサークル内に広まってしまうことと、友達があまり恋愛系の話が好きではないということなどからです) 彼には仲が良い地元の友達が多く、いつも楽しそうに遊んだり旅行に行ったりしているのに、自分は一人ぼっちでインターネットをしているのも、すごく惨めに思えてしまいます・・ オープニングスタッフのバイトだと、友達が出来やすいと聞いたので、大学2年生のときにバイトを始めましたが、自分の他にアルバイトが1人しかいなかったため、その人と全く話す機会がなく、結局友達もできませんでした。 現在は、就職活動中のためアルバイトは行っていません。 メールや電話をする人も居なく、趣味(マンガ・アニメなど)の話が出来る人も居なく、遊ぶ人も居なく、とても寂しいです・・ どうやったら、友達ができるのでしょうか? というか、どこに友達ができる場があるのでしょうか? 初対面の人に対して人見知りしてしまうのも、どうにかしたいです。。 よろしくお願いします><

  • サークルに関する深刻な悩み事

    大学一年生の女です。思った以上に長文になってしまいましたが皆さんの意見が聞きたいのでお願いします。 私は今とあるサークルに属しているのですが、半年以上たった今でもいまいち馴染むことができません。 もともと同性でおとなしめなタイプの友達がほしくてそのサークルに入ったのですが、実際入ってみたところ、意外にも男の割合が高くてしかも私が得意じゃないタイプの人(チャラチャラした感じの人です)ばかりでした。 しかしコレは友達の輪を広げるいい機会だと思い、苦手なタイプだなと思いつつもこれまで何とか頑張って出席してきました。 私のサークルはゆるいので夏休み中は基本的に活動はなく、八月に飲み会と一泊二日の合宿があっただけでしたが、私はその二つの行事に都合が合わず参加を見送ったので、夏休み中の2ヶ月間はサークルについてノータッチでした。 夏休みが明けてから、同じサークルの子と話す機会があったのですが、そこで初めて、私を除いた一年生のグループで夏休み中も集まって何度か遊んでたりしていたと聞かされました。教えてくれたサークルの子は、「一年生で集まったといっても全員じゃなく、初期メンバー(4月からサークルに参加していた人)で遊んだから来てない人もいっぱいいるよ!」とか言ってましたが、私も最初からサークルに入っていたし、しかも同サークルの女子は私以外全員参加していたそうです。 確かに夏休み中関わりを持たなかった私が悪いのですが、自分が輪からハブかれていたと知ったときは悲しくて泣きそうになりました。今は家で泣きながらこれを書いています。 今回の出来事で、今までサークルの人と仲良くなろうと頑張ってきたのがすべて無駄だったように思えてむなしいです。いまさら輪の中に入れる気がしないし、正直サークルの人たちとはもう会うのがつらいのでやめたいです。しかしサークルは週一しかないゆるい活動で、やる内容自体は好きなことなのでやめたくない気持ちもあります。 それに今やめてしまったらますますぼっちになり友達ができなくなってしまうのも怖いです。 今のサークルをやめて別のサークルに入ること・バイト先で友達を見つけることなどいろいろ考えたのですが、前者は今から入るのは空気的に厳しいのと、入りたいサークルがないので断念しました。後者がいいかなと思ったのですが、私の住む地域は田舎なのでバイトの募集が少ないのです。今探していますがまだまだ見つかりそうにありません。 やはり人脈を保つために今のサークルに我慢して溶け込んだほうがいいのでしょうか。 身近にこんなことを相談できる人がいないので、誰でもいいので私に何か言葉をくださいお願いします。