• 締切済み

確定申告について

私の親族の事なのですが、昼間は会社でアルバイトで社会保険をかけてもらってフルに働き 夜は個人事業主で飲食店を経営しています。 私もそのお店にいて、経理担当もしています。 私が確定申告を任されているのですが そろそろ確定申告の時期で、源泉徴収票がひつようなのですが、給料も源泉徴収票もウェブで出すシステムになっているようですがIDがとかパスワードがとか訳がわからないから出せないと言っています。 本人が源泉徴収票が出ないのを諦めろとか会社に電話したら来月会社を辞めると理由の分からないことを言って困っています。 月曜日に会社に電話してみようと思っているのですが、紙の源泉徴収票を頂ければと思っています。 私は親なのですが本人がゴミ障でそういう事を会社に聞けないのに、私に電話したら会社を辞めるとか情けないです。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

国税庁の対応は次のようになっているようです。 ↓ ◎所轄の税務署に相談し、「源泉徴収票不交付の届出書」を提出する 元の勤務先へ連絡をしても、源泉徴収票を交付してもらえない場合は、所轄の税務署(住民票がある市町村)に相談しましょう。 「源泉徴収票不交付の届出書」を提出すれば、税務署から元勤務先に税務指導が入るため、確実に源泉徴収票を発行してもらえるでしょう。 源泉徴収票を出せないのであればブラック企業と判断される可能性も有るので税務署に相談されると良いかと思います。

• JL-130
回答No.2

「源泉票を持ってこないなら確定申告は全部自分でやってください(アルバイト分を入れない虚偽の申告は私は出来ない)」と言って確定申告の作業を断る。

• notnot
回答No.1

これ、源泉徴収票が必要なことはおわかりのようなので、確定申告の質問じゃないですよね?なんとかして源泉徴収票を入手しましょう。 紙自体は不要ですが、書いてある数字が必要です。 「紙を紛失したが会社が再発行してくれない」「会社が倒産した」等であれば、税務署に相談すると大丈夫なようなので、ダメ元で相談してみればどうでしょうか?「倒産してないなら、会社からもらってください」と言われるかとは思いますが。 あと、家族関係の相談ならそういう専門家に相談しないと良い解決が得られないかと思います。