• ベストアンサー

IQとリスク

IQが高い人は金銭的なリスクを取りやすく、クレジットカードの過剰な使用や、ギャンブルによる自己破産などで経済的に困窮するケースが多い理由を知っている人いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

IQが高い人は金銭的なリスクを選びません。無難な道を選ぶはずです。クレジットカードの過剰使用やギャンブルによる自己破産をする人の多くはIQが高いのではなくて、躁鬱病や妄想障害という精神病が原因です。 困窮するほどお金を使う人は依存症と言って、鬱病が原因で買い物依存症やギャンブル依存症にかかり、鬱症状になりたくないので、躁状態になる為にお金を使い過ぎる生活習慣病から抜け出せないのです。IQとは無関係です。

mario0529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。