-PR-
解決済み

自己破産

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1626398
  • 閲覧数113
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

付き合っている彼が自己破産しました。

自己破産をしている人と結婚すると配偶者も
破産者と同じようにクレジットカードがもてなくなったりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 45% (77/168)

こんにちは。
自己破産した彼の連帯保証人になっていない限り、カードを作ったり、また使ったり出来なくなることはないです。
ただ今後結婚して家や車などを買おうとしたとき、彼の資産(担保)はないものとみなされ自己破産により社会的信用を失くしていることから、彼の名義で銀行などから貸付を受けたりローンを組んだりしようと思っても何年かは出来なくなります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/315)

それはないでしょう。

破産したのは本人ですから
お礼コメント
ikura180

お礼率 66% (2/3)

ご回答ありがとうございます。そうですねよ。破産したのは本人だし、私にまで制約が出てくるのはおかしな話ですよね。
投稿日時 - 2005-09-05 00:26:34


  • 回答No.2

貴方が彼の保証人・連帯保証人をしていなければ関係有りません。

彼には免責後7年以上借金・カード等の借り入れは一切不可、免責後10年は再免責不可ですのでこれから結婚するなら良く考えましょう。
お礼コメント
ikura180

お礼率 66% (2/3)

ご回答有難うございます。
保証人・連帯保証人にはなっていないのでとりあえず安心しましたが確かに今後結婚をするかどうかはしっかり考えないといけないと思います。
投稿日時 - 2005-09-05 00:32:09