• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産の免責不可事由

多重債務に陥った理由は、いろいろありますが、彼にカードを貸していた事も理由のひとつです。私のカードでキャッシングをし、ギャンブル代にあてていたようです。 自己破産をした場合、免責はおりないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 3667
  • ベストアンサー率57% (16/28)

きちんと名義貸しの事情を疎明していれば、普通に免責は下りると思います。 ここらへんは裁判所は形式的に判断せず、きちんと事情をききます。 万一、だめでも裁量免責もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事実を偽りなく、話すことが大事ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

裁判所や裁判官によっても変わってきますが,その彼にカードを貸していたことによってできた債務が全体に占める割合が一番重要でしょうね。 普通のクレジットカードでは,他人に使用させない旨の条項が契約書に入っているため,カードを貸すこと自体契約違反になってきますが,だいたい全体の2割くらいが目安になるかと思います。 2割を超えるとなると少し厳しいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2割となると、例えば100万の場合、20万という事ですよね? はっきり、いくらかは分かりませんが、超えてしまってる気がします。