• ベストアンサー

鼻に綿棒

鼻に綿棒を入れる検査で痛くなりづらい方法はありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

鼻の穴には左右差があるので、通りの良い方に入れてもらえば多少は楽。慣れた人がやらないと検査の精度が著しく落ちるので自分でやると言っても間違いなく拒否されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鼻に綿棒入れる検索ってコロナかインフルエンザの検査ですよね。 これは医師に自分で綿棒を入れますと言って鼻水を採取すれば良いと思います。