• 締切済み

赤ちゃんに普通の綿棒は使えますか? 

もうすぐ赤ちゃんが生まれる予定です。赤ちゃん用品を準備しているところです。 さて、おへそや鼻や耳の掃除に赤ちゃん専用の綿棒があるようですが、今家に、普通の綿棒と先のとがった綿棒があります。それで代用できるのでしょうか?また、赤ちゃん専用の綿棒は何か違いがあるのでしょうか?抗菌とか、繊維が取れにくいとかなどなど。。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

耳掃除だけは大人でも,耳鼻科でやって貰うのが基本です. 赤ちゃんの耳掃除何て飛んでも無い事です. 大人でも1cm以上入れたらいけません.    http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%81%82%e3%81%8b%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80%e8%80%b3%e6%8e%83%e9%99%a4

• ai-ai-ai
回答No.3

赤ちゃん用の綿棒は細いです。 細くて弱すぎておへその消毒には使いづらかったので普通の綿棒を使いました。 耳や鼻の掃除をするのには赤ちゃん用のものが良いのは確かですが、そんなに奥まで綿棒を入れるのはやめた方が良いと聞きます。お風呂の水は耳や鼻に入らないようにして入れてあげますから、特に必要ないでしょう。むしろ、鼻水が出るようなときははなから出てきたものを太い(普通の)綿棒で絡め取った方が取りやすかったです。鼻の中に綿棒を入れても奥に押しやるだけでしたから。 私は一人目の時は赤ちゃん用の綿棒を使いましたが、二人目は普通の綿棒だけを使いました。赤ちゃん用の綿棒が売れているようなので、使っている人は多いのでしょうが・・・。

noname#66497
noname#66497
回答No.2

大人用だと多分、鼻に入らないと思います(笑) 赤ちゃん用は先も細く小さいので、赤ちゃんのお鼻や耳にぴったりです。 おへそは大人用でもOKです。 ベビーオイル付きのは、耳掃除に便利だし、1本づつの小分けタイプは衛生的だと思います。 耳掃除は、1歳くらいになったら耳鼻科に行ってごっそり取ってあげてくださいね。 赤ちゃんの耳の中までは掃除出来ないと思いますので、小さい内は耳鼻科の先生にとってもらう子が多いですよ。 元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• mat983
回答No.1

https://www.mimaki-family.com/item/item_10609.html 赤ちゃんの耳のサイズを考えて、直径4mmの綿 このサイトをご覧下さい。 また、鼻くそを取るにも役立ちます。