• 締切済み

毒親について

自分の父親は絶対に謝りません。 自分のした事も人のせいにして、こちらに対して嫌なことをしてもお前のせいだろ自分中心なんだよと謝ったりも一切しない上に、人のことを否定してくるのですが、精神病か頭の病なんでしょうか? 自分の祖母はネガティブで甘やかしているタイプで何がダメなのかを注意しない人なので、親子で悪い連鎖をしているのかなと考えたりしていたのですが…

みんなの回答

回答No.5

毒親は辛いですよね…まあ人によって感じ方は様々なので私が言えることではないのかもしれませんが… 質問者さんの置かれている状況にもよりますが、解決策として二つほど考えられます。 だいぶ抽象的ですが、 ①そういう人間なんだろう、と縁を切る(放っておく) ②あなたは間違っている、と伝える(具体的に言いましょう) ③まともな人に相談する ここからは私の憶測ですが、あなたの父は昔からそのような性格であったなら仕方ないとも言えますが、何かきっかけがあったりしましたか? ないのであれば、あなたの祖母がそのような性格なら、負の連鎖が起きている可能性もありますよね。 暴力を振るったり、ありえないほど言葉が聞けなかったり、他の家族からも明らかにおかしいと思われていない限り精神病の類ではないんじゃないかな…と勝手ながら思います。 専門ではないので他の方にも意見を聞くことをお勧めします。 あくまで個人的見解ですが、参考になったら幸いです。

回答No.4

a) 逆に言えば、お父さんは自分に自信が無い人なのでしょうね。自分に自信があれば、謝るのも容易だと思います。  b) 自分に自信を持つのは、意外に難しいことなのです。周囲の人たちの顔色ばかりうかがって生きていると、自分の内面が豊かにならず、自信も付きません。お父さんも、日本人にありがちなように、周囲に迎合して生き過ぎたのでしょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1113)
回答No.3

謝罪しない、人のせいにするスタンスは、 K国人に多い……性格の宜しくない人の 典型ですな。 早期に、 自立・独立しましょう。 ふろく: 親に似ぬ子は鬼子: 毒親の親は毒親、毒親の子は毒を有する人物になる。 そのようにならない子もいて、アナタ様が そうした鬼子(=おにご)なら 大歓迎ですな。 Buona Fortuna!(=Good Luck!)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.2

 事情を知らない人に質問しても、それは確証バイアスにしかなりません。えっ、確証バイアス知りませんか?  人のことを反省しても仕方ありません。自分はどうすべきかをご相談ください。

回答No.1

謝らない父親は沢山いますよ。 病気ではないと思います。 家族なのでそういう人なんだと付き合っていくしかないと思います。 いずれは自立して家を出たら関係なくなります。

関連するQ&A

  • 彼女の親が毒親です

    私は今年下の女性とお付き合いしているのですが、 彼女の父親がどうも所謂「毒親」らしいのです。 詳しくは彼女の名誉に関わるので明言は避けますが、 ・彼女を否定する発言を繰り返す ・幼い頃から暴力に訴えた躾(こんなものを躾と呼びたくありませんが)を行ってきた ・彼女が被害者となった問題を解決しようとしないばかりか、被害者である彼女が悪者のような物言いする ・稼ぎはかなり良いのに家にお金を入れない(経済DV?) ・本人は崖から子を落とすライオンのつもりで彼女に苦労を強いているのかもしれないが、 傍から見て何の意味もない試練を課している モラハラ加え、学歴コンプレックスを併発しているようで、 私立大学に行った彼女の学費やアパートを一切面倒見なかったり、 大学入学後も追い詰めるような発言を繰り返していました。 学業と私立大学の高い学費を稼ぐことは両立できず、 結果的に彼女は金銭の問題で大学を辞める事となってしまいましたが、 学費を稼ぐために身を売れといあう旨の発言をした彼女父は許せません。 (上京して大学生となった方が、両親の支援を一切受けずに卒業しているケースは沢山あるとは思うので、この苦難自体はありふれたものだと思います。因みに、何故かわかりませんが奨学金は認めなかったそうです。) この一件が彼女の大きなコンプレックスとなっているようで、 将来を悲観する話を何度も聞きました。 昔から否定されてきたせいで自己肯定感が非常に低く、ネガティブです。 また、父親に対して腰が低く、昔の暴力的な躾が思い出されて反論できないそうです それでいて、父親の望む自分を実現し、 父親に誉められたいという願望があるようで 嫌いで怖いけど愛がほしいという二律背反で苦しそうです。 見た感じ、父親に洗脳されているような状態なのではと思い、 できるだけ話をして洗脳を解こうと努力したのですが、 彼女の生真面目な性格が災いして少しだけ自己肯定感を取り戻させることしかできませんでした。 父親の、仕事ができるところはとても評価しますが、 弱者に強く強者に弱い小物で、尊敬に値する人物ではありません。 彼女自信もそれを頭では理解しているのですが、 心が昔のトラウマを思い出してしまい、 父の尊大なイメージを払拭できずにいるそうなのです。 彼女の母(この人は良い人)は、どうも父親に愛想を尽かしているらしく、 しかるべき処置を取ろうとしていると聞いたのですが、 その後であれ、彼女は父親の呪縛から抜け出せないと思います。 このような悪い親を持った恋人が居る方々に質問です。 どうやって恋人の目を醒まさせ、幸せにすることができるでしょうか。 ご教示ください。

  • 父親を変えたい

    ネガティブで否定ばかりする短気な父親をおおらかな人間に変えたいです。気分が悪くなるからです。私の精神面の病も父親が原因です。 直接父親を注意するのでなくて父親本人がみずから変わろうとして変わってくれるとありがたいです。 父親は悪い事をしてると思ってないので父親を注意して父親の気分を害する事はしたくありません。 どうすれば良いですか(ё_ё)

  • 毒親について

    長文で失礼します。 最近父親が毒親なんじゃないかと思うようになってきました。 母は小学生の時に亡くなっていて、現在77歳の父親と2人暮らしなんですが、昔から過保護で過干渉で些細なことでも何かにつけて口を出してきてああだこうだ言ってきて自分の思い通りにさせようとします。 私がこれをやりたいとかこうしたいとか言っても「お前には出来ないんだから」「どうせ無理なんだから」と否定してきて、いいよやってみなよとかそういうふうに背中を押してくれたり応援してくれたことはありません。 たとえいいよと言ってくれても渋々という感じです。 大学受験の時も文系の短大に行きたいと話したら父親としては看護の大学に行ってほしかったようで担任と3人で話した時も看護の~と言っていました。 でも理数系、特に数学が全く出来なくて授業を聞いても全く理解できないから自分では理数系の進路はないと。そういう話をしたら渋々分かったと。 でも大学に受かってしばらくして、外出から帰ってきたら「空き巣が入ってお金を盗まれた」と父親に言われ…結局お金がないからと受かった短大も諦めることになりました。 だけどあの空き巣は嘘なんじゃないかと思っています。警察が来たとかいう話も聞いてないですし、騒ぎにもなってなかったし周りからも空き巣について何も聞かれてないですし。 でもその親に問い質したことはないです。 ちょっとのことでもすぐ怒鳴ったり怒り始めると止まらないです。怒ったあとは何もフォローもなく謝りもしません。 父親に謝られたことはないですし、謝ってる姿も見たことがないです。 子供の時から親に対して自分の思ってることや本心などを話したことがなくて、話して何が変わるのかどうせ話したところでというのが自分の中に根付いていて。たぶん否定されたりとかそういう積み重ねのせいかなと。 以前父親に「お前が何を考えてるか分からない」と言われたことがあるんですが、そういう父親も本心や思ってることなどは怒ってる時以外ほとんど言いません。 普段の会話も当たり障りのない話しかしないです。 それに幼稚園か小学校の低学年の時、朝ごはんを食べてる時に父親がおならをして臭かったので「くさーい、くさーい」と笑いながら言っていたら「とっとと食べろ!!」と物凄い怒鳴られて、それ以来怒られるのが恐くて苦手で怒られたり怒鳴られたりするたびに涙が出てきて動悸がして、自分とは関係ない人が怒ってたり怒鳴ってたりするのを見ても動悸がしてきます。 普段は優しい面もありますが、普通に言えば済むことでも怒鳴るようにして怖い顔で言ってきたり、見た目は優しく見えますけど頑固で短気で人の意見は聞かないです。私からすると無神経なところがあるように思います。 怒られて泣いてたり何かあって泣いてたり、何か弱い面が出ると強くなれと言ってきてそれしか言いません。 ここ最近は父親に対して早く死ねばいいのにくたばれと思うことが多いです。 ちなみに父親は耳が遠くて軽度の認知機能障害があります。 踏み切りの警報音が半分ぐらいにしか聞こえないと言っていたことがあります。

  • 両親がいると落ち着かない

    キョウダイや友人とは まったくそのようなことはないのですが、 両親と話していると すごく ネガティブになる私がいます。 両親からしたら、「ちょっとした注意」のつもりらしいのですが、 私からしたら、「全否定」されたキモチになります。 両親がおなじ空間にいると 落ち着けません  キモチがワサワサしている自分がいます。 私は何か精神的に病をもっているのでしょうか?

  • 毒親に子供(毒親の孫)を会わせたくない

    私は1年位前に親と大喧嘩をしました。 私の親はいわゆる毒親というやつで、甘えさせてもらえませんでした。 とにかく私の言う事をすべて否定する・共感しない人間です。 四六時中夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、父と祖母の親子喧嘩ばかりでした。 自分の養育についていさかいが絶えませんでした。 喧嘩の原因は、実家に行っていた時に夫と会話していたんですが、夫が何をしゃべっているかさっぱりわからずイライラしていたんです。その私がイラつく態度を非難された事に憤りを感じたからです。私がイラつく事を親がものすごく毛嫌いします。気持ちを全く理解してもらえません。腹が立つ気持ちを理解してもらった記憶が一度もありません。 私の親は、幼少期から私が気が短くて、感情的になる事を一切受け止めたり理解してくれませんでした。そして、癇癪を起したり攻撃的な態度、反抗的な態度を取ると暴力を振るわれました。「お前は金を稼いでいないから一切口答えするな」でした。 でも、そうやって情緒不安定になったり攻撃的になるなどの子供のメンタル面の問題は、親本人達が私に甘えさせてくれなかったのも一因だし、健康に心が育っている子でも癇癪を起すのは子供のやる事、当然の事なのに、単にイライラしてとがめるのではなく、「マイナス感情を出すのを幼少期から矯正しないと大人になってから治らないから」と、大真面目に勘違いしてしつけのつもりで抑えられました。 自分の間違いを絶対にみとめない、押し付けがましい、自己中、私の言動すべてに未だに文句や言いがかりをつけて自分の意見を押し付ける、人格を認めないのです。 子供がいなければ、会わないようにして距離を置けば済む話なのですが、息子が祖父母に会いたがって困ってます。 見ていると親は、私の息子の言動に対しすごい剣幕で怒鳴ります。 たまに子供独特の横着言動を取ります。それを指導するのに、言い方がきついというか、幼児相手に物を言ってるのではなく、大人相手に攻撃しているような言い方をします。私も幼少期そういう接され方をされてきたので、不快なんです。不適切だし。一日中一緒にいるとか、毎日同居しているならともかく、たまにしか会わないのに息子の言動に我慢できないみたいです。 それに、子供を窘めたり叱るのは私の仕事なのに、 たまにしかあわないのにそれさえ受け止めてやらないので不快です それでも息子はまだ幼いので「おばあちゃん大好き。会いたい」というのでイライラします。 で、旦那も自分の父親が毒親だったので父親に苦手意識を持っていて頭が上がらないくせに、えらそうに「親に会ってこい」とか「息子とオレだけあってくる。俺はお前の親きらいじゃない」と言います。自分さえよければいいのかと不快です。実家で野菜や果物や現金がもらえるのが夫にとって目当てなのも腹立たしいです。そんなものいらないから、きちんと適切な言動取ってほしいけど、それができないなら無視したいです。それが原因で私たち夫婦は不仲になっています。それも子供にとって苦痛のようです。 親は夫がいないと毒を吐きます。夫は婿なので婿の手前いい顔をしているだけで、本当に私に対して不快な言動と全く同じことをされたら、絶対夫も不快になると思います。この点をどれだけ私が説明しても夫は理解してくれません。どれだけ私が親に対して不快感と不信感を抱いているか、自分が一緒の時でさえ孫に不適切な言動を取るのに、見ていない時に何をされるかわからない、かといって私が同伴すれば不快になる。 自分の気持ちで息子を祖母に会わせない私も毒親でしょうか? 本人は祖父母に会いたがっています。まだ小さいから祖父母の嫌な面を理解できないというのと、基本的に本人は人の好き嫌いが少ないいい子なので、嫌な面も受け止めているようにも感じます。 どうしてもというなら「おばあちゃんに何か嫌な事を言われても気にしなくていいし、おかしなことを言ったら遠慮なく自分の気持ちをおばあちゃんに言ってもいい」と言ったうえで会わせるべきでしょうか?

  • 毒親について

    父親が自分で金を抱えるタイプで、専門学校時代は自費で通っていたのに妹には学費を出していました。 学びたいこともありましたが 、両親は学ぶ大切さを知らないのか大事な時期にあまり関心がないのか、将来生きて行く上で大切な時期だったのに妹との差別をされたその時のこともしんどくて(父親は妹には毎月専門の学費はいくら足らないかを聞いて出していたが私は毎月自費で払っていた)、学費を全て自費で出すのはしんどかったと話しても過去の話は持ち出すな、産んでやった、育ててやった金を返せなど親は絶対的に偉いばかりでなぜ子供が苦しんでいるのかを知ろうとしません。そのくせ母親は今まで苦労したから家庭のことは関わらない。わかって欲しいなどと過去の話を持ち出してきたりしてきて話が通じないのと、産んだら子供にお金がかかるのは分かって産んだのになぜ恩着せがましく言ってくるのかあまりにも理不尽でしんどいです。子供は勝手に空から降ってきたとでも思ってるんでしょうか…(自分が欲しくて産んだくせに) その上元凶は父親なのにも関わらず私の痛みを分かれと母親に手を出され本来言うべき相手に言わず私に手を出すなど意味も分かりません。その後に私が精神的におかしくなっていたらカウンセリングを勧められました。本来カウンセリングなどではなく精神科に行くべきは母親で何か障害を抱えているのでしょうか? また、毒親はなぜ子供が辛いと言っても共感できないのでしょうか?? また私と同じような環境の方はいらっしゃいますか?ずっと理解してくれる人が家族におらず1人孤独でしんどいので、共有出来たらなと思い質問させていただきました。(出ていけなどのコメントは要らずなぜそうなのか理由を知りたいです)

  • 毒親

    17歳です。 母が毒親です。自分のすること全てを把握しようとしてきて 色々な事について詮索してきます。服、持ち物、友人、学校での様子などなど… そしてバカにしたり否定ばかりしてきます。 父は昔から子育てに関して無関心で、その倍(言葉がおかしくてすいません)母親が過干渉です。 その上、夫婦仲がとても悪く何度も喧嘩を見て聞かされてきました。 そのせいか、自分の素を出すことができず自分でも自分がわかりません。 とても生きづらく感じます。 友達と話したりしているときは普通に笑っているのですが親の前では笑いたくない、 笑顔を見せたくないと強く思ってしまいます。 部屋で一人で泣くことがあり、親、友達、誰の前でも泣きたくないと思ってしまいます。 人と目を見て話すことができず会話も苦手です。自分に自信もありません。 他人をすぐ妬んで悪口ばかり言ってしまいます。人にもかなり嫌われています。 このような自分が嫌です。治したいとは思うのですが 必ず母が頭によぎります。母の前で自分をさらけだしたくないです。 前に「○○さんが(自分)と遊んでくれるのも今だけだ」と言われたことがありました。この時は言葉にできない程の怒りを覚えました。 他にも「おまえに~~は無理だ」など全てを否定・バカにしてきます。 でも、心のどこかで依存しているところもあり…。 母と関わりを断つことが解決に繋がるのかな?とは思いますが そう簡単にはできそうにないです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがこの状況を打破できる 解決策、アドバイスを教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな親は毒親?これからどうしたら...

    20代後半、実家暮らしのひとりっ子です。 遠距離恋愛中の彼との結婚が決まり、彼の実家へ入ることとなりそうなのですが、母が猛反対しており、別れろと半狂乱になっていて困っています。 反対の大きな理由は、遠くに行かないでほしいとのこと。そして、自分たちの老後、祖父母の老後、独身の祖母弟の面倒、母の弟夫婦(子なし)の老後もあるのに、よく遠方に嫁ぐなんて言えるのね、状況を考えなさい、と。 彼と電話していれば、部屋に怒鳴り込んできて、彼に対して暴言を吐き、やめてと言えば、別れさせる為にわざと彼を言葉で傷つけていると言うのです。とても大人のすることだとは思えませんし、母がそんな人だったことにもショックです。 母と彼を合わせたことはありませんが(母が会ってくれません)、母は彼のことが気にくわないと言っています。会ったことも話したことも見たこともないのに、気にくわないと言える理由がわかりません。おそらく、電話口に言葉で傷つけても、めげないのが気にくわないのでしょうけど。 自分たちの仕事と彼の家の事情もあり、彼にこちらにきてもらうことはできません。そして、私もそれを望んでいません。 言うことを聞けないのなら殺してやると言われ、冗談だとは思いながらも、少なからず殺意を感じ、精神的に辛いです。 もちろん私は、彼と結婚したいという強い意思を持っていて、その考えは曲げるつもりはありません。しかし、できるなら円満に結婚を進めていきたいと考えています。その為には、どのように進めるべきなのでしょうか? 父は、母と私の関係を知っていながら何も言ってきません。 祖母にも相談しましたが、母と考えが同じで味方になってくれそうもありません。おじさん夫婦も結婚の段階で祖母と私の母と揉めて、未だに気まずい状態なので、とても相談できません。 もしご意見のある方は、ご回答いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 毒親なのか・・?

    現在30代前半、海外暮らしの主婦です。 毒親という言葉を知ってから、もしかして自分の両親が毒親なのかなと思い 客観的にみてどうか知りたく投稿しました。 私は中間子なのですが、特に思春期の頃ずっと私は親にどうでもいい存在なんだ、 いらない子なんだと思いながら育ってきました。母は長男の兄や末っ子の妹を 可愛がってるような気がして、子供ながらに不公平感や孤独感を抱えてきました。 1) 幼稚園の時、たしか母の日に描いたお母さんの絵    ツインテールで描いたんですが、母の言葉が、ちょっと若すぎない?みたいな感じ    で、たかが幼稚園児が描いた絵なのに、否定されたようで悲しかったです。 2) 兄は自転車買ってもらい、私はなし(従妹の家にあるの使いなさいみたいな感じ)、    妹も妹の自転車あった(母が言うに、誰かから自転車譲ってもらった・・これは後から    母に聞きました。その当時、知らなかった)  3) 私が中学の時に、はまった歌手のファンクラブに入りたいと言ったら、   お金ないからだめ(ちょうど家買ったばかりだった)   でも、母は数年前まで母の好きな歌手のコンサートとか行ってた   たぶんファンクラブに入ってたと思います) 4) 10代後半の時、バイト(6年間位)で働いたお金、生活費として貸してた。    当時、実家暮らしだったし、家が貧乏だと知っていたので仕方なく    当然、返してもらってない    (お金ないと言いながら、母は無駄使いします) 5) 兄にお金貸して、まだ返してもらってないと母に愚痴ったら、兄は一人暮らしで   大変だからと兄の味方、でも私もやっと一人暮らしできて生活大変だったのに・・ 6) 一番ショックだったのが、中学の時、どこにも居場所なくて苦しくて死にたいって   母に何回か言ってたら、ちょっと喧嘩っぽくなってきて、母にじゃあ死ねば?的な事   言われたこと(母は覚えてない) 7)基本的に、家族でほとんど会話なし、父は無口な人で、たまに父に話しかけても   無視みたいな感じ、両親ともあまり子供に無関心?みたいな感じ   母と会話すると、ほとんど私を否定するような言葉を言われる(共感とか味方になってくれない) だいたいこんな感じで育ってきたので、私は社交的な性格ではなく、 自己嫌悪とかコンプレックスの多い嫌な性格になってしまいました。 それに、精神的にも不安定、対人恐怖とか自己否定の多い人間になってしまいました。 やっぱり小さい時の環境とか両親の育て方のせいじゃないかと思い始めてきて・・ 本当は両親の事が大事だからこそ今まで自分のせいにしてきました。 でも、やっぱりだんだんそう思えなくなってきて・・ 兄はまあ普通な性格に育ったと思います。(でも、兄がたしか高校の時バイトしてたコンビニ でタバコぱくったみたいな話、自慢げにしてたし、お金貸しても返さないので、 私的には嫌いで最悪の人という認識です) 妹は母が、小さい時からなんでもやってあげてたせいで、ちょっと我儘、 小学で不登校になり、何も(家事やバイト)できない引きこもり(実家)になってしまいました。 長くなってしまいましたが、皆様からみて家の両親は毒親なのか、それともただ愛情表現が下手な人達なのか意見を聞きたいと思っています。

  • 毒親かもしれない母親

    25歳女です。長文です。 実母との関係で悩んでいます。 お互い、仲良くしたいと言う気持ちはあり何度も話し合いもしているのですが顔を合わせると喧嘩になります。 私が親不孝なのでしょうか? 私の母親の性格は過干渉(私の心配より自分が安心したい為に)、人のせいにする、謝らない、私やそれ以外のことも自分の思い通りにしたい、自分の中の普通と言う基準に背かれる事はすべて間違っていると思いこんでいる、理解力が悪い、わがまま、完璧主義、恩着せがましい、否定する、小馬鹿にする、プライバシーがなく空気が読めない、嫌み、優しい、大切にしてくれる、愛してくれている、家事全般をしてくれる などです。 ですが、恩着せがましいのが辛いので一部家事は自分で行っています。 母親はそれに対して「あなたは自分で何でもやろうと思いすぎ」と言います。 小さい頃から、母親は自分が悪いことも謝らず、私が責めると「家放り出すよ」と言い、私が出ていけないのを良いことに何かあると「放り出すよ」と怒られ、悔しくて悔しくて仕方なく大人になったら出て行こう!と決めて我慢していました。 覚えているのは小学生の時、私はジェットコースターが怖くて乗りたくなく、お母さん一人で乗ってと言うと「どうして!○○なんか嫌い!」と言われ私はショックで泣いたのを覚えています。 そのほか、私は小学生の時までは人見知りであまり自分から話しかけれなかったのですが、「今、あの子に話しかけてこないと家に入れないよ!」 と言われました。 小学六年の時、母親に父親と一緒にお風呂に入りなさいと言われ嫌と言うのも恥ずかしく、嫌々入りました。その後父親は親戚の前でお酒に酔った時、そのことをおもしろおかしくからかいながら話、私の体の成長のこともおもしろいと思って調子に乗ってはなしていてとても恥ずかしかったです。その時、叔父だけは気づいてくれてなぐさめてくれました。 母親はお風呂に入っているときに急にドアをあけたり、本当に両親共デリカシーがなく傷付けられた事は何度もあります。 母親はデリカシーがない事を自分は気づいていない振りをしてわざとしてくるような‥?時もあります。気づいていない振りをしているので言っても認めません。 そのほか、辛かった事や殴られた事、悔しかった事は鮮明に覚えていますが、私が病気になったら心配してくれたり、私のことを大切に思ってくれたりする気持ちもあり、愛されていると実感できます。 最近では何度も話し合い、母親は直そうと努力してくれて私に遠慮しているのが分かります。 暴力も高校くらいから全くなくなり、実際に家をでれる年齢になると小さい頃より出て行きたいと思う気持ちはなくなりました。 ですが今でも一人でいるとたまに急に悔しかったことを思い出しイライラして眠れなくなったり涙が出てきたりします。そして心の中で母親に暴言を吐き続け小さい頃に言いたくても言えなかった事を何十倍もの最低な暴言で仕返しした気分になっています。 そんな自分がすごく嫌で最低だと思います。 現実でも親に冷たくあたってしまい、母親も私と接するときははれものに触るような接し方です。 今現在は私の方が暴言を吐いていると思います。 毎日、今日は絶対喧嘩しないでおこう!と決めて家に入るのですが、 話している最中に母親に少しでも小馬鹿にされたり否定や嫌みなどを言われるとイラっとして喧嘩になってしまいます。 関係ないかもしれませんが、母親はクチャラーなので私はクチャラーが大嫌いで何度も注意していますが「気にしすぎ!誰もそんな事気にしていないよ(小馬鹿にしながら)」と言う感じで認めないので両親が食事をしている時は自分の部屋にすぐにいきます。理由を言うと喧嘩になるので言っていません。 私は基本落ち着いている性格だと言われますが、仕事や友達関係で母親と似た性格の子(理解力が悪い、空気が読めない、嫌み、)などの子には極端に冷たくなってしまいます。 友達にもいつもの○○だったら許してあげそうなのに、どうしてあの子にだけつめたいの?と言われたりします。 家にお金は入れていますが家事などもしてもらっているし、悪い所ばかりではない為虐待されたとまでは言えません。 私がすぐにイライラしてしまうのがいけないのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいです。 一年後には一人暮らしを考えています。