• ベストアンサー

昔、放し飼いをした犬に服を嚙みちぎられたことがあり

身の危険を感じたので、犬を蹴り飛ばして回避したのですが、 走って逃げるのは良くないと聞きます。 公園でも放し飼いをしている馬鹿が居ます。 犬が攻撃して来たら、応戦しないとこちらがやられます。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

係留義務違反なので犬が怪我しない程度に応戦して飼い主に治療費や弁償などさせたらいいです

その他の回答 (1)

回答No.2

放し飼いの犬は野犬じゃないの? 動物保護センターか保健所に相談しては?

sa12zz4
質問者

補足

いや、そのときは飼い主が居ました。