• ベストアンサー

リベンジポルノの不安は一生抱え続けるしかない?

成人した女です。私は高校生の時に付き合ってた年上の男性に求められ、LINEで性的な写真を送ってしまいました。 別れる時はとても拗れてしまい、別れたあともモラハラチックな事をされたり金銭を要求されました。(今は普通に喋れるようになりました) ですが未だにリベンジポルノが心配です。その方は私の実家の住所も知っているので、もし気まぐれで個人情報と写真をばら撒かれたらと考えてしまって、毎日毎日何時間も本名や実家の住所で検索してしまいます。 最悪ばらまかれて私が嫌な思いをしてもいいけれど、家族に迷惑をかけてしまうと考えると不安で不安で仕方ないです。 送ってしまった自分の自業自得なのはわかっていますが、本当に辛くて、毎日泣いています。 もう3、4年前の事で、LINEも変えているので一切証拠がなく、彼の現在の住所も分かりません。警察に行ってもおそらく対応して貰えないと思います。NPO法人もあまり意味がありませんでした。 こういう場合は、何か打開策はあるでしょうか。 もう前みたいな日々は送れないのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb369
回答No.2

不安を抱えてられるんですね。 夜になると一層悲惨な状況を想像して気を病まれてるんだろうなと思います。 まずは彼の身元と住所をお調べすることをおすすめします。また、彼が家庭を持ってるとなればそのリスクは更に無くなると思います。 リベンジポルノは相手の幸せを願えない不幸な人が招く惨事かと思います。彼を許し、彼が幸せになることを心から祈ってあげて下さい。 安心してください。世の中の想像する不幸はおよそ8割外れると言われていますから。 そして来ることや倒す相手が分かる恐怖はもはや敵ではありません。まずは自分を味方につけ、勇気づけて安心させてあげてください。 脳は誰かの幸せを願うことと自分の幸せを願う事を分けて考えられないそうです。だから安心して願ってくださいね。そして、誰かにした事は必ず自分に返ってきます。 彼がいつか自分の子どもに恵まれる時、もしくは親戚の子に会えた時、大人としてあるべき姿を目指せるように祈りましょう。

mairoru
質問者

お礼

すごく心に響きました…彼の幸せを願って許そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

そいつァ高校生のときのエロ写真ということでいいですか? だったら、彼はそれを所持してるだけで犯罪なんで彼は何もできないですよ。未成年ポルノは単純所持も有罪ですし、それで捕まってる人は沢山います。 だから彼が仮にそれをどこかでばら撒いたら、彼もそれを購入したりダウンロードした人も罰せられちゃいます。あれは何年前だったか、芸能活動もしていた女子高生の子が元カレにストーカー殺人され、そのときにその犯人の男がその子のポルノ写真をネットに大量にばら撒いたって事件がありました。 普段は腰が重いGoogleが、そのときばかりはすさまじい迅速さでその画像を消して検索しても出てこないようにしていました。うろ覚えですが、ダウンロードして逮捕された人もいたはずです。未成年ポルノは放置するとアメリカだと巨額の賠償金を支払わされることになります。 確かにリスクはゼロではないけれど、やったらやったほうが処罰されることは間違いない案件なので、そこまで気にしなくていいと思います。未成年ポルノって、見る側もネットが一番危険なんですよ。履歴が全部残りますから。

mairoru
質問者

お礼

ありましたね、最近知って概要を読んで戦慄しました…何はともかく割と法が厳しくなっていて安心しました。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.5

リベンジポルノは欧米人の考え方です。アジア人である日本人の考え方ではありません。宗教的にも、倫理的にも、卑劣で顰蹙を買うだけの男のクズがやる犯罪です。大部分の男はやらないだろうと思います。心配無用です。 インターネットでヌード写真を投稿すると、サイト側から理由を聞かれると思います。正当な理由が無ければ削除されるでしょう。写真サイトなどのヌード写真を投稿出来る限られた場所でしか閲覧出来ないはずですから、心配要らないと思います。 ヌード写真を公開しているサイトは確かにありますが、警察が眼を光らせているので、過激な写真画像の投稿は出来ませんし、ニュースを見てもわかるように闇サイトや裏サイトなどの普通の人が入れない場所でしか見れませんし、外国人犯罪が多く、逮捕される事件も多いようです。 現在ところ、リベンジポルノは外国人犯罪であって、日本には定着していません。台湾でもありましたが、犯人は銃殺されているそうです。日本でも重い罪になるでしょうね。

mairoru
質問者

お礼

良かったです、とりあえずは過剰に心配しなくていいんですね…ありがとうございました。

• runi_NGR
回答No.4

回答申し上げます。 個人的意見ですが、客観的かつ冷静に判断推測します。 まず疑問があります。今では普通に喋れるようになっておられるようですが、ラインを変えている。あなたはラインを変えて教えていないけど喋れる関係にある。(ここが大きなポイントになると思います) ・本名や住所を検索している 一部電話帳サイトなどで住所氏名がわかるものがありますが、基本的にはわかりません。ばら撒いた段階で捕まります。むしろばら撒いてもらったほうが捕まえることができます。 ・仮に住所氏名をばら撒かれたとして 仮に「誰とでも寝るドスケベ女です。本人も了承済みですので、ぜひ犯してやってください」的な書き込みがあったとします。まぁその段階で警察に通報できるのですが、それを見た者は通報することはあっても行くことはしません。ただグーグルのストリートビューで見るかもしれません。確率的に近所で行く人がいないです。たまたま近所に住んでいる独身変質者がいて、さらにあなたのことを知っていた場合、可能になりますが、まぁ気を付けていれば全く問題ないでしょうし、可能性は0%だと思います。 ・ラインで送った性的な写真 昔は流出してたんですけどね。今は知りません。というのも未成年の裸を晒した段階で児童ポルノで捕まるからです。とても重い罪です。ちょっと怪しいネットで拾った裸の写真を画像検索してみました。ほとんどは韓国か中国のサイトでヒットしました。要するに日本では流出できないのです。彼が、ばら撒き目的で中国のサイトにアップする可能性は0だと思います。仮に中国のサイトにアップされたところで、(ごめんなさい→)あなた以上にかわいくて幼くて怪しくてエロい写真なんて五万とあります。あなたごときのエロ写真が中国独身男の性欲を満たすことはありません。 ・警察 警察って慈善団体ではありません。 もちろん、被害が出ないようたくさんやっておりますが、基本的には事件後の対処しているだけです。 仮に、あなたが、「私はかわいいので、いつの日か、誰かに付け回され、襲われそうなので、そうならないように、護衛してください」と警察に行ったとします。してくれると思いますか? あなたはそれと同じことをしようとしています。 もちろん、被害が出た段階で動きます。 ストーカー規制法で最近ガンガン捕まっています。地方新聞を読んでください。電話を数回かけただけ、近所をうろついただけ、手紙をおくっただけ、で捕まってます。昔なら、純愛です。今はストーカーです。 ・NPO法人 ちょっと笑ってしまいました。でも困っているのだと感じました。 NPO法人って、基本的に利益を得るただの企業です。競争力のない会社で、顧客を特定し、なんとなくまじめそうな団体を名乗っているだけのただの企業です。あなたが頼って助けてはくれません。お金が必要なだけです。 打開策 あなたは冷静に対処する心構えだけです。 彼に行動が出た場合、通報するだけです。 個人的推測 彼の携帯にはあなたのいやらしい写真が残されているはずです。 彼はあなたの写真をみてモンモンとしています。 多分それだけです。 仮に、新しい彼女ができたとして、同じようなことを繰り返していると、どれがどの子かわかっていないはずです。 さらに、彼女と付き合いが深くなった段階で、そんな写真は捨てておかないとばれたら浮気だと思われるので捨てているはずです。 未成年の裸の写真は今の社会では流出しませんので安心してください。仮に出たとしてもうれしくも何ともありません。おかずにもなりません。むかし、女風呂で盗撮した動画が動画サイトにアップされてましたし、販売もされていました。販売元も逮捕され、動画サイトも閉鎖、または削除され、今では検索すらできません。その当時の動画を保存して持っていたとしても投稿した段階で逮捕されるので、ひそかに持っているか、削除していると思います。持ってても、スタイルの悪い素人女が体を洗っているだけの動画なので、うれしくも何ともありませんし、そこから個人を特定することは不可能です。 最後に、 防衛手段は必要だと思います。 ドライブレコーダーをつける。防犯カメラをつける。録画録音をすぐにできるようアプリをインストールする。撃退スプレーなどを持つ。夜道の一人歩きを避ける。 最後の最後に 「今では喋れる関係」これ怖いです。なんで?

mairoru
質問者

お礼

具体的に色々解説していただいたことで、冷静に考えられるようになりちょっと安心しました。ありがとうございました。

mairoru
質問者

補足

補足ですが、彼と今は普通に喋れるというのは、未だにSNSを特定されて、なにか気に触るような事を言って逆上させるのが怖くて機嫌を取るような雑談をしてしまうからです。 おかしいのはわかってるんですけど、1度警察沙汰になった時はブロックしてとだけ言われ、、彼の方には何もはたらきかけて貰えず、ブロックすると逆上されるので最適な方法がこれしか思いつきませんでした。おかしいのは自分でもわかっています。ごめんなさい。

• Reynella
回答No.3

残念ですが、現時点での打開策はなにもありません。 リベンジポルノ被害の予防策はたったひとつ、自分の性的な写真を撮らせない、送らない、それだけです。 相手があなたを縛る、脅迫する、などして撮影したのであればその時点で犯罪行為ですから、警察が対応することはできます。しかし、そうではなくあなた自身の意思で、自分で撮影し、送った。高校生の頃ですから、(当時は20歳で成人ですから)未成年に対する行為ということで条例違反などはあったでしょうが、すでに時効。警察は一切対応できません。警察が動けるのは、相手がその画像を使って犯罪行為を行ったときからです。 警察庁も「もし、脅迫されたら、まだ写真が公開されていなくてもすぐに警察に相談を」とPRしていますから、その時点では動いてくれるということです。 まぁ、相手が反社会的組織の人間でないなら、単なるきまぐれで自分が犯罪者になるようなことはしないに違いない、そう願っているしかないでしょう。 4年前が高校生なら、弁護士に依頼するほどの経済的余裕もないでしょうし・・・ 恐らく、一番いいのは、ご両親に相談することですけどね。自分は自業自得だから構わないが「家族に迷惑をかけてしまうと考えると不安で不安で仕方ないです。」というのなら。

mairoru
質問者

お礼

そうですね。反省して向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

相手の本名や住所は分かっていますか? 付き合っているなら知ってて当然ですが そうでなければ、そもそも遊び(体目的)の付き合いだったのだと思います。 本名住所が分かるなら、いざというときに記録してて 脅し文句(いうこと聞かないと写真ばらまくぞ、とかお金をだせ)が、十分に脅迫罪が成立するのでスクショして警察にいけば犯罪成立です。 こういう相手(別れたあともモラハラチックな事をされたり金銭を要求されました。)は、変に刺激すると何をするか分からないので、徐々に連絡回数を少なくしてフェードアウトするのが一番です。 それか 連絡回数減らしたときにちょっと連絡が遅いと言われたら 最近勉強が忙しくなって携帯さわる時間なくなった、 最近、親に携帯チェックされてるからあんまり触れなくなったと言えばいいとか 親に最近携帯見られて危なかったと言えば その男性も怖くて、おかしなことは言わなくなると思います。 一番効果的なのは、ごめん この前携帯親に見られてめっちゃ怒られたHな写真も見られて警察にいうこか、警察ならドコモとかエーユーとかで消した画像とかLINEも確認出来るはずだら言い始めたけど どうしたらいい(泣)?  それでXX君の名前も見られたかも・・・、親怒っててめっちゃ怖いんだけど!!! (こっちが困って相談したテイじゃなく、親がチェックしてきて激怒したことにする) これ言うと、たいていビビッて絶対LINE全部消してとか 俺のライン全部消してって言うハズだよ。

mairoru
質問者

お礼

何かあったら教えていただいたはったり?使ってみます、ありがとうございます!