• ベストアンサー

リベンジポルノの不安は一生抱え続けるしかない?

成人した女です。私は高校生の時に付き合ってた年上の男性に求められ、LINEで性的な写真を送ってしまいました。 別れる時はとても拗れてしまい、別れたあともモラハラチックな事をされたり金銭を要求されました。(今は普通に喋れるようになりました) ですが未だにリベンジポルノが心配です。その方は私の実家の住所も知っているので、もし気まぐれで個人情報と写真をばら撒かれたらと考えてしまって、毎日毎日何時間も本名や実家の住所で検索してしまいます。 最悪ばらまかれて私が嫌な思いをしてもいいけれど、家族に迷惑をかけてしまうと考えると不安で不安で仕方ないです。 送ってしまった自分の自業自得なのはわかっていますが、本当に辛くて、毎日泣いています。 もう3、4年前の事で、LINEも変えているので一切証拠がなく、彼の現在の住所も分かりません。警察に行ってもおそらく対応して貰えないと思います。NPO法人もあまり意味がありませんでした。 こういう場合は、何か打開策はあるでしょうか。 もう前みたいな日々は送れないのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb369
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

不安を抱えてられるんですね。 夜になると一層悲惨な状況を想像して気を病まれてるんだろうなと思います。 まずは彼の身元と住所をお調べすることをおすすめします。また、彼が家庭を持ってるとなればそのリスクは更に無くなると思います。 リベンジポルノは相手の幸せを願えない不幸な人が招く惨事かと思います。彼を許し、彼が幸せになることを心から祈ってあげて下さい。 安心してください。世の中の想像する不幸はおよそ8割外れると言われていますから。 そして来ることや倒す相手が分かる恐怖はもはや敵ではありません。まずは自分を味方につけ、勇気づけて安心させてあげてください。 脳は誰かの幸せを願うことと自分の幸せを願う事を分けて考えられないそうです。だから安心して願ってくださいね。そして、誰かにした事は必ず自分に返ってきます。 彼がいつか自分の子どもに恵まれる時、もしくは親戚の子に会えた時、大人としてあるべき姿を目指せるように祈りましょう。

mairoru
質問者

お礼

すごく心に響きました…彼の幸せを願って許そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.6

そいつァ高校生のときのエロ写真ということでいいですか? だったら、彼はそれを所持してるだけで犯罪なんで彼は何もできないですよ。未成年ポルノは単純所持も有罪ですし、それで捕まってる人は沢山います。 だから彼が仮にそれをどこかでばら撒いたら、彼もそれを購入したりダウンロードした人も罰せられちゃいます。あれは何年前だったか、芸能活動もしていた女子高生の子が元カレにストーカー殺人され、そのときにその犯人の男がその子のポルノ写真をネットに大量にばら撒いたって事件がありました。 普段は腰が重いGoogleが、そのときばかりはすさまじい迅速さでその画像を消して検索しても出てこないようにしていました。うろ覚えですが、ダウンロードして逮捕された人もいたはずです。未成年ポルノは放置するとアメリカだと巨額の賠償金を支払わされることになります。 確かにリスクはゼロではないけれど、やったらやったほうが処罰されることは間違いない案件なので、そこまで気にしなくていいと思います。未成年ポルノって、見る側もネットが一番危険なんですよ。履歴が全部残りますから。

mairoru
質問者

お礼

ありましたね、最近知って概要を読んで戦慄しました…何はともかく割と法が厳しくなっていて安心しました。ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7555)
回答No.5

リベンジポルノは欧米人の考え方です。アジア人である日本人の考え方ではありません。宗教的にも、倫理的にも、卑劣で顰蹙を買うだけの男のクズがやる犯罪です。大部分の男はやらないだろうと思います。心配無用です。 インターネットでヌード写真を投稿すると、サイト側から理由を聞かれると思います。正当な理由が無ければ削除されるでしょう。写真サイトなどのヌード写真を投稿出来る限られた場所でしか閲覧出来ないはずですから、心配要らないと思います。 ヌード写真を公開しているサイトは確かにありますが、警察が眼を光らせているので、過激な写真画像の投稿は出来ませんし、ニュースを見てもわかるように闇サイトや裏サイトなどの普通の人が入れない場所でしか見れませんし、外国人犯罪が多く、逮捕される事件も多いようです。 現在ところ、リベンジポルノは外国人犯罪であって、日本には定着していません。台湾でもありましたが、犯人は銃殺されているそうです。日本でも重い罪になるでしょうね。

mairoru
質問者

お礼

良かったです、とりあえずは過剰に心配しなくていいんですね…ありがとうございました。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.4

回答申し上げます。 個人的意見ですが、客観的かつ冷静に判断推測します。 まず疑問があります。今では普通に喋れるようになっておられるようですが、ラインを変えている。あなたはラインを変えて教えていないけど喋れる関係にある。(ここが大きなポイントになると思います) ・本名や住所を検索している 一部電話帳サイトなどで住所氏名がわかるものがありますが、基本的にはわかりません。ばら撒いた段階で捕まります。むしろばら撒いてもらったほうが捕まえることができます。 ・仮に住所氏名をばら撒かれたとして 仮に「誰とでも寝るドスケベ女です。本人も了承済みですので、ぜひ犯してやってください」的な書き込みがあったとします。まぁその段階で警察に通報できるのですが、それを見た者は通報することはあっても行くことはしません。ただグーグルのストリートビューで見るかもしれません。確率的に近所で行く人がいないです。たまたま近所に住んでいる独身変質者がいて、さらにあなたのことを知っていた場合、可能になりますが、まぁ気を付けていれば全く問題ないでしょうし、可能性は0%だと思います。 ・ラインで送った性的な写真 昔は流出してたんですけどね。今は知りません。というのも未成年の裸を晒した段階で児童ポルノで捕まるからです。とても重い罪です。ちょっと怪しいネットで拾った裸の写真を画像検索してみました。ほとんどは韓国か中国のサイトでヒットしました。要するに日本では流出できないのです。彼が、ばら撒き目的で中国のサイトにアップする可能性は0だと思います。仮に中国のサイトにアップされたところで、(ごめんなさい→)あなた以上にかわいくて幼くて怪しくてエロい写真なんて五万とあります。あなたごときのエロ写真が中国独身男の性欲を満たすことはありません。 ・警察 警察って慈善団体ではありません。 もちろん、被害が出ないようたくさんやっておりますが、基本的には事件後の対処しているだけです。 仮に、あなたが、「私はかわいいので、いつの日か、誰かに付け回され、襲われそうなので、そうならないように、護衛してください」と警察に行ったとします。してくれると思いますか? あなたはそれと同じことをしようとしています。 もちろん、被害が出た段階で動きます。 ストーカー規制法で最近ガンガン捕まっています。地方新聞を読んでください。電話を数回かけただけ、近所をうろついただけ、手紙をおくっただけ、で捕まってます。昔なら、純愛です。今はストーカーです。 ・NPO法人 ちょっと笑ってしまいました。でも困っているのだと感じました。 NPO法人って、基本的に利益を得るただの企業です。競争力のない会社で、顧客を特定し、なんとなくまじめそうな団体を名乗っているだけのただの企業です。あなたが頼って助けてはくれません。お金が必要なだけです。 打開策 あなたは冷静に対処する心構えだけです。 彼に行動が出た場合、通報するだけです。 個人的推測 彼の携帯にはあなたのいやらしい写真が残されているはずです。 彼はあなたの写真をみてモンモンとしています。 多分それだけです。 仮に、新しい彼女ができたとして、同じようなことを繰り返していると、どれがどの子かわかっていないはずです。 さらに、彼女と付き合いが深くなった段階で、そんな写真は捨てておかないとばれたら浮気だと思われるので捨てているはずです。 未成年の裸の写真は今の社会では流出しませんので安心してください。仮に出たとしてもうれしくも何ともありません。おかずにもなりません。むかし、女風呂で盗撮した動画が動画サイトにアップされてましたし、販売もされていました。販売元も逮捕され、動画サイトも閉鎖、または削除され、今では検索すらできません。その当時の動画を保存して持っていたとしても投稿した段階で逮捕されるので、ひそかに持っているか、削除していると思います。持ってても、スタイルの悪い素人女が体を洗っているだけの動画なので、うれしくも何ともありませんし、そこから個人を特定することは不可能です。 最後に、 防衛手段は必要だと思います。 ドライブレコーダーをつける。防犯カメラをつける。録画録音をすぐにできるようアプリをインストールする。撃退スプレーなどを持つ。夜道の一人歩きを避ける。 最後の最後に 「今では喋れる関係」これ怖いです。なんで?

mairoru
質問者

お礼

具体的に色々解説していただいたことで、冷静に考えられるようになりちょっと安心しました。ありがとうございました。

mairoru
質問者

補足

補足ですが、彼と今は普通に喋れるというのは、未だにSNSを特定されて、なにか気に触るような事を言って逆上させるのが怖くて機嫌を取るような雑談をしてしまうからです。 おかしいのはわかってるんですけど、1度警察沙汰になった時はブロックしてとだけ言われ、、彼の方には何もはたらきかけて貰えず、ブロックすると逆上されるので最適な方法がこれしか思いつきませんでした。おかしいのは自分でもわかっています。ごめんなさい。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (541/1045)
回答No.3

残念ですが、現時点での打開策はなにもありません。 リベンジポルノ被害の予防策はたったひとつ、自分の性的な写真を撮らせない、送らない、それだけです。 相手があなたを縛る、脅迫する、などして撮影したのであればその時点で犯罪行為ですから、警察が対応することはできます。しかし、そうではなくあなた自身の意思で、自分で撮影し、送った。高校生の頃ですから、(当時は20歳で成人ですから)未成年に対する行為ということで条例違反などはあったでしょうが、すでに時効。警察は一切対応できません。警察が動けるのは、相手がその画像を使って犯罪行為を行ったときからです。 警察庁も「もし、脅迫されたら、まだ写真が公開されていなくてもすぐに警察に相談を」とPRしていますから、その時点では動いてくれるということです。 まぁ、相手が反社会的組織の人間でないなら、単なるきまぐれで自分が犯罪者になるようなことはしないに違いない、そう願っているしかないでしょう。 4年前が高校生なら、弁護士に依頼するほどの経済的余裕もないでしょうし・・・ 恐らく、一番いいのは、ご両親に相談することですけどね。自分は自業自得だから構わないが「家族に迷惑をかけてしまうと考えると不安で不安で仕方ないです。」というのなら。

mairoru
質問者

お礼

そうですね。反省して向き合っていこうと思います。ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5493)
回答No.1

相手の本名や住所は分かっていますか? 付き合っているなら知ってて当然ですが そうでなければ、そもそも遊び(体目的)の付き合いだったのだと思います。 本名住所が分かるなら、いざというときに記録してて 脅し文句(いうこと聞かないと写真ばらまくぞ、とかお金をだせ)が、十分に脅迫罪が成立するのでスクショして警察にいけば犯罪成立です。 こういう相手(別れたあともモラハラチックな事をされたり金銭を要求されました。)は、変に刺激すると何をするか分からないので、徐々に連絡回数を少なくしてフェードアウトするのが一番です。 それか 連絡回数減らしたときにちょっと連絡が遅いと言われたら 最近勉強が忙しくなって携帯さわる時間なくなった、 最近、親に携帯チェックされてるからあんまり触れなくなったと言えばいいとか 親に最近携帯見られて危なかったと言えば その男性も怖くて、おかしなことは言わなくなると思います。 一番効果的なのは、ごめん この前携帯親に見られてめっちゃ怒られたHな写真も見られて警察にいうこか、警察ならドコモとかエーユーとかで消した画像とかLINEも確認出来るはずだら言い始めたけど どうしたらいい(泣)?  それでXX君の名前も見られたかも・・・、親怒っててめっちゃ怖いんだけど!!! (こっちが困って相談したテイじゃなく、親がチェックしてきて激怒したことにする) これ言うと、たいていビビッて絶対LINE全部消してとか 俺のライン全部消してって言うハズだよ。

mairoru
質問者

お礼

何かあったら教えていただいたはったり?使ってみます、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • やっぱりリベンジポルノって

    リベンジポルノってやっぱり、自業自得だと思うのですが、いかがでしょうか? 自分の元彼とのポルノ映像がいつまでもネットから消えない、 子供は日々成長し「ママ、スマホを買って」と言い出す、 女性たちは、一体どうやって乗り切るものなのでしょうか?

  • リベンジポルノは何罪になるんでしょうか?

    前回の質問の戸籍上は男性だけど胸を女性にする 手術を受けて女性の胸にした人がモザイクなしで胸の写真を ネットに公開したら戸籍上は男性だけど わいせつ罪に問われるかという質問に答えて頂き ありがとうございました。 今回もネット上で疑問に思ったことの質問です。 リベンジポルノというのは付き合っていた恋人や別れた奥さんの 裸の写真などをネットで公開する嫌がらせ行為ですが 下記の参照ブログに  「関係が恋人でもなければ夫婦でもなかった友人関係の人に  勝手にネットで自分の写真を公開されました。  私は自分ではネットに1度も写真は出してないし裸の写真や  下着姿の写真なども誰かに送ったこともないのに・・・」 と書かれていて恋人でもなければ夫婦でもなかったから リベンジポルノとは、はっきり言えないようでブログ主さんは リベンジポルノ?とクエスチョンマークを付けています。 私も最初ブログを呼んだ時は写真をネットに公開しても いなければ誰かに渡してないのに、なんで流出するの?と 思ったんですが別のサイトや2チャンネルで下記のブログが 取り上げられて盗撮怖いね~と書かれているのを見て 盗撮され、それがネットに出るということもあるなと納得しました。 盗撮する人って自分だけで楽しみたいという人が多いと 思っていたのでネットに出す人って珍しいなと思いました。 リベンジポルノは何罪になるんでしょうか? わいせつ罪が1番最初に頭に浮かびました。 それと元恋人や夫婦関係ならば裸の写真や下着写真を相手に 撮影させることを許可する女性も、まあいると思います。 別れた後などにネットに公開された場合はショックでしょうが 自分が付き合っていた人だし撮らせた自分にも落ち度が あるから今後、気を付けるという事になると思いますが ブログの人は盗撮されて、それがネットに出ていて更に 恋人もで夫婦でもない人にされているんでリベンジポルノの 場合と盗撮されて出てしまっている場合、 どちらが罪が重くなるんでしょうか? 参照ブログ http://sayurinokiroku.seesaa.net/

  • 元カノ(彼女)リベンジポルノについて

    私は学生の女子です 最近からずっと彼氏にメールを送っても返信もきませんし、メールもきません そこで、2つ程不安な事があります 1.彼氏とは自然消滅という事でいいんですかね?←学校ではたまに私から声をかけてしゃべる程度です 2.彼氏に前、私のリベンジポルノに繋がるような私自身の軽いポルノ写真をメールで送ってしまいこれから先、彼氏が友達などに見せたりしないか怖いです。普通見せますか?ここいう、相手から、避けられている?というか相手の方から距離を置かれた時に友達にそういう写真みせるものですかね?←ちなみに、彼の性格は私の前ではまぁ優しくて友達の前だとふざけている少し問題児的な感じです←彼の友達も口の軽い感じの問題児ぽい人がいます 以上の二つで不安です 特に2つ目の事が不安で怖くて誰にも相談出来なくて悩んでいます どうか、早めの回答お待ちしております

  • こういうのも、リベンジポルノなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  探されると嫌なので詳しい事は言えませんが、 私の写真を使ってコラージュされて、私のいやらしい画像を作られてしまい。  それをエッチな画像ばかり集まっている掲示板にさらされてしまっています。  他にも、あるSNSのオフ会に参加した後に、 そのSNSはイラストや漫画を投稿するSNSなのですが 私をモデルにしたと思われる女の子のいやらしいイラストや漫画を投稿されてしまいました。  その人達の描く女の子はいつも制服姿だし、その女の子の服装や髪型から私をモデルにした事は間違いないと思います。  こういうパターンでも、リベンジポルノっていうのでしょうか?  コラージュだって言う事は見破れますか?  たとえ私をモデルにしたキャラがエッチな事をしていてもフィクションだと信じてもらえますか?

  • リベンジポルノについて

    成人済みの女です。高校生の頃に5つほど歳上の男性と付き合っていました。付き合っていたと言っても、相手からしたら言いなりになる馬鹿な歳下の金づる女としか見られていませんでしたが…  今思うと本当に馬鹿だったと思いますが、彼と喧嘩した際、「別れたくなかったら学生証を持って裸で写真を撮って送れ」と言われ、当時どこにも居場所がなく、付き合っているとはいえ、完全に上下関係が出来上がってた私は捨てられるのが怖くて送ってしまいました。顔は入れませんでしたが、住所も名前も知られている上、学生証も写っているので、ある日突然彼の気まぐれでインターネット上にばら撒かれるんじゃないかとずっと不安です。付き合っている時も、他の女性のそういった画像を見せられた事があるのを考えると彼はあまりそういったことに抵抗もなさそうなのです。完全に連絡を断つ前に「画像は全部消した」と言われましたが、どうしても信用できません。  こう言った場合、今更警察に相談しても対応して頂けるのでしょうか?また、弁護士さんに相談して介入していただくことなどは可能なのでしょうか。  無知で申し訳ありません。不安で生活がままならないので、どうかアドバイスを頂けると幸いです。

  • リベンジポルノ

    元カレが、私のいかがわしい画像を持っていて別れる際 消してというと、消してくれなくて 誰にもみせないからと、いっていました 怖いです。友達にばらしたりばらまいたりするんじゃないかとか、 元カレの機種変更でその写真を新しいケータイに移行したりしないか怖いです 親にも、別れたとしか言っておらず、誰にも相談出来ません もう嫌です。 私は、彼と別れて正解ですよね? ですが、上の以上の事が心配で不安で、もう嫌です 大丈夫でしょうか?心配で心配で毎日泣いてます

  • 知人がリベンジポルノ被害にありました

    知人が先日、Twitter上で自分の裸の写真や住所などが公開されてしまう いわゆるリベンジポルノ被害にあってしまいました。 Twitterには、ヘルプセンターへプライバシーの侵害であることを 理由に免許証(必要書類)などを添えて、当該アカウントの凍結申請をしたのですが 特に対応してもらえません。 ひょっとして代理人であることを証明する書類が足らなかったからでしょうか? (だとすると、この場合必要な書類は委任状?) 加害者は大学生で名前などもわかっており、本人へ削除のお願いをしたところ 無反応及びもっと晒すといった旨の脅迫もうけました。 (大学に対応願いの連絡をしたところ、一切関知しないと言われました…) なんとか当該ツイートの削除をしてもらいたいのですが、どういった 方法がございますでしょうか。どなた様か、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 不安なんです

    少し前に大学の友人と、ラインのトーク機能で、一対一でお話しをしていたときに、『一対一だし、別にいいか』くらいの軽い気持ちで、卒アルのクラス写真(名前付き)を、貼ってしまいました。 完全な自業自得ですが、人としても最低な行為をしてしまったと、凄く後悔しています。 そして、その友達に『その画像を消してくれ』と頼んだのですが、適当にはぐらかして、きちんと対応してくれず、消してもらえませんでした。 絶対に悪用するなと釘は差したのですが、正直、いつバラされるか…弱味を握られたようで、とても不安です。 携帯奪って無理やり消去とかは出来なさそうですし… 何か解決策を教えてください。 自分が全ていけないことは100も承知ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • リベンジポルノ 不安で怖いです

    先日彼氏と別れた者です(学生です) 私からふって 相手も大丈夫だよと承諾してくれたのですが 前に私のいかがわしい写真とそういう内容のメールを前に送ってしまい それ、消して誰にもみせないでと、いったのですが 絶対誰にもみせないからと、約束したのですが消してくれなかったです そこで、不安な点が三つあります 1.友達にばらまいたりしませんかね?なぜメールや画像をとっておくのですか? 2.彼が、機種変更する際、画像やメールを、彼の親にみられたりしませんかね?そこらへんも怖くて不安です 3.機種変更した前のスマホは、どうなるのですか?そのまま家にデータがあるまま持ち帰るのですか? この三点をこたえてもらいたいです