リベンジポルノ被害についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 知人がTwitter上でリベンジポルノ被害に遭いました。ツイートの削除を求めていますが、対応が得られません。
  • 加害者の情報は特定されており、大学にも連絡済みですが、一切関与しないと言われています。
  • 現在、代理人であることを証明する書類を提出する必要があるか検討中です。削除を要求する方法についてお知恵をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人がリベンジポルノ被害にありました

知人が先日、Twitter上で自分の裸の写真や住所などが公開されてしまう いわゆるリベンジポルノ被害にあってしまいました。 Twitterには、ヘルプセンターへプライバシーの侵害であることを 理由に免許証(必要書類)などを添えて、当該アカウントの凍結申請をしたのですが 特に対応してもらえません。 ひょっとして代理人であることを証明する書類が足らなかったからでしょうか? (だとすると、この場合必要な書類は委任状?) 加害者は大学生で名前などもわかっており、本人へ削除のお願いをしたところ 無反応及びもっと晒すといった旨の脅迫もうけました。 (大学に対応願いの連絡をしたところ、一切関知しないと言われました…) なんとか当該ツイートの削除をしてもらいたいのですが、どういった 方法がございますでしょうか。どなた様か、お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Twitter
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

経験者です。 全く同じ状況になりましたが、結論からいうと、罪にはなりませんでした。 事件は、法律上、被害届けあっての逮捕が絶対条件です。 逆上してさらにリベンジ/自分にも非がある/男女関係でもめるのが面倒これで終わるなら…/リベンジの画像を広めたくない、見られたくないなどなど、被害届けに至らないケースが多くあります。 私の彼女は、上記の理由で全てです。 ちなみに、警察では、とりあえず証拠のページを印刷して紙にしてきてください。 とのことでした。でも、たぶん意味ないです。被害届けにはならないからです。 でも、リベンジポルノの行為ではなく、例えば今回の場合、陰部などの露出が認められれば法律ではなく、青少年保護法に基づく育成条例に各当するかと思います。 または、もしかしたら猥褻物陳列罪(公開され→拡散され→不特定多数が見れる状態)にあたる可能性もでてきます。考えただけで、色々あると思います。 仰る通り、脅しみたいな感じだと、同じく被害届け必要になるかもしれません。 今の時代、2、30年前と違い、ネット普及率が高く、さらに誰でも拡散できる以上、ちょっとしたチャットの発言でも、十分に被害者の名誉を傷つけ不安にした。 といえるはずです。個人的には立件すれば絶対、有罪にする自信があります。 つまり、お気持ちは分かりますが、欧米と違って法制度すら整ってない状態なので ひとまず、正攻法では、現在の制度上不利なのです。 かといって、その人を許すつもりはないのでしょう? であれば、中国の兵法じゃないけど、他の弱み握ったり、違う角度で崩してくべきです。 結果的に落とせれば、よしとする感じです。あとは、一番大事なのは、被害者さんに寄り添って、なぐさめたり、話を聞いてあげることです。一番の理解者になってあげてください。 どちらも、被害届けを出せなくても、できる事になります。

nyampfer
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、心より感謝申し上げます。ありがとうございます。 被害届を出すのを躊躇している理由に関して、ご回答いただいた内容の他 相手が法学部の人間だということもあって、事件化すれば確実に将来に支障を きたすと考えているようで、被害届をなかなか出せないでいるようです。 (個人的には人の将来を考えない人間の将来は考える必要は無いと思ってますが、これは暴論ですね) 各所に助言を求めて相談に伺っておりますが、仰るとおりとりあえず被害届を出す という点で話が終着してしまい、それ以外の対処についてはどこの協力も得られな いため辟易しておりました。(当然なのかもしれませんが) ですので、strength2013様のご助言の通り、違う角度で崩していこうと思っております。 脅迫に対して脅迫…のような感じがしてアレなのですが、向こうも他人には見せられな い写真などを件の被害者に送信しているので、そういった角度でお話を進めてみたいと 思ってます。 理解者になることに関しては、おそらくこれが一番大切であろうと思っておりましたので できるかぎり、そのように努めております。

その他の回答 (4)

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.4

No3です。 >>どうも本人が相手に配慮して警察へ届け出るのをためらっているようで  第3者からみてわけがわかりません。 知人と加害者がどの位深い関係なのかわかりませんが、実際被害にあっている状態で更に脅迫を受けているのにも拘らず配慮って??? 新聞沙汰にならないことを祈ります・・・

  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.3

れっきとした犯罪ですのでご本人が警察へ被害届を出してください。 こんな所で質問しても何の解決にもなりません。 何かあってからでは遅いですよ。

nyampfer
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 何かこういった件の対応のご経験がある方などいらっしゃればと 思い、ご質問差し上げました。 仰るとおり、何かあってからでは遅いですよね。 本人を説得してみたいと思います。

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

代理人で駄目なら被害者本人がすれば良いだけ ・・・って そもそもネットでは代理人の存在なんて 意味無いけどね

nyampfer
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 本人がどうもネット関係に大変疎い様で、申請の仕方や 書類の揃え方も教えたのですが、うまいこといかないよ うで、私が対応しております。 私がそばにいれば直接行動するのですが、私の身元が 遠隔地なものですから、大変やりにくいです…

noname#198909
noname#198909
回答No.1

犯罪ですから警察だと思います。

nyampfer
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 相手方の身元がわかっているので、最終的にはそうしようと 思ってるのですが、どうも本人が相手に配慮して警察へ届け 出るのをためらっているようで、現時点ではなんとか内々に 事態の収拾にはかりたいようです。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ

    少し前に児童ポルノ所持法のことやそもそも児童ポルノの意味を知らずTwitterなとで交換をしてしまいました。動画などは消したのですが一度Twitterで募集をしてしまっているので不安です。アカウントを凍結されているのでツイートを消せないからです。 交換した履歴や動画等の閲覧できる状態のものはすべて削除しました。どうなりますか??

  • twitter類似サービス

    twitterに似たようなサービスがあれば教えて下さい。但し、twitterの様にいきなりアカウントが凍結されるようなサービスは願い下げです。(大量にツイートしたり、アンフォローしたら凍結と規約にありますがそもそも大量とは何件の事か分からない、それよりも自動的にプログラム上で制限を掛ければ済むことです。)多分、私のtwitterアカウント凍結はこれで2回目なので復活は無理なんじゃないかなと思っています。一度目は大量のツイート、今回は大量のアンフォロー(こちらをフォローしていないアカウントをまとめて削除しただけです。相互にフォローしてこそ、意味があると思うので。少しずつ削除しようが、まとめてやろうが同じことだと思うのですが。以上のような私の不満が解消される類似サービスがあれば教えて頂けますか?

  • ツイッターで凍結されて、アカウント削除したいです

    ツイッターで凍結された削除したいアカウントがあります。PC版でやっても削除はできません。 過去に異議申し立てをしたのですが、無視されてロックが解除できないため放置していたら、アカウントが凍結されてしまいました。本垢同様にTwitter社の言う、「自動化操作」をするようにした覚えも一切ありませんし、脅迫や攻撃的なツイートをしたこともありません。(ロックの原因が自動化操作です。) おそらく原因はロックを解除せずに放置したことだと思いますが、私は、この異議申し立ての件、凍結やロックは全て納得していませー。 凍結についての異議申し立ても、凍結されたため問題はもう済んでいるはずですが、下の画像のような返信(コピペ返信のようなもの)が返ってきてしまいます。 ならば凍結されたアカウントをパスワードを入力し削除してしまおう、とPC版でログインして削除しようとしましたが、あなたのアカウントは~元々のエラーメッセージが表示されてしまい、削除ができませんでした。 もうこのアカウントは一切使用しないので、削除したいのですが、どうしたら強制的に削除できますか? ※アカウントを削除する前に凍結を解除してください~などの的外れな返信はやめてください。あくまでも、この質問は「凍結を解除せずにアカウントを削除する方法」の回答を求めています。また、Twitter社に直接訪問をする、などという回答は質問者の資金力がそこまでないため現実的に不可能です。

  • 【Twitter】嫌がらせツイートを消去された時。

    Twitterで嫌がらせを受けていました。 元々全く知らない相手なのですが、所謂出会い厨というやつらしく、出会えと迫られたので 関わりを拒否したら一転、嫌な内容のリプをたくさん送られました。 ブロックしたら(私の)フォロワーに迷惑をかけてやる、など脅迫まがいのことも言われ、 友人や私や、私のフォロワーなど沢山の人を巻き込んで嫌がらせ行為をされました。 その際に、みんなでブロック・スパム報告をしたのですが、アカウント凍結までは行かず、 ブロック後も別アカウントからリプが来るなど迷惑行為が続いたため、 Twitter運営に直接嫌がらせの通報をしました。 通報時、嫌がらせリプのURLを添える必要があったので記載したのですが、 後日、危険だと思ったのか、その嫌がらせリプの殆ど全てを相手が消してしまいました。 その為、運営側から「該当ツイートがないからわからない」といった内容の返信が来て対応して頂けませんでした…。 通報時の"詳細"のところに、消されたツイートも画像ならある(撮ってくれていた人がいたので)と書いたのですが、 返信は全部英語で、画像や詳細については全く触れられておらず、 せっかく色々書いた内容も読んでくれているのかわかりません。 今はブロックしているので、直接的な被害はもうないのですが、 相手は元々嫌がらせ行為を繰り返していて、何人もの人に迷惑をかけブロックされていて、 ブロックされては別の人へ移り…を繰り返しているような人です。 当方や友人にも脅迫・わいせつ・猟奇的なリプを送ってきましたし、 そもそもアカウント凍結にも慣れているのか、「凍結された時用に沢山アカウントがあるから平気」などと発言していました。 こんな犯罪者まがいの人をどうにもできないのでしょうか? どんなことを発言しても、ツイートを削除すれば証拠が残らず対処もして貰えないなんて悔しいです。 この人の場合、上記の通り沢山別アカウントも持っているようですし、1つのアカウントを凍結した所で何の解決にもならないことは分かるのですが、何かできることはないか悩んでいます。 今現在も、ターゲットにされて困っている人が居るかもしれないんです。 ツイートを削除されてしまった今、ツイートの画像だけあっても、どうにもならないんでしょうか? それとも、何処か他へ相談したほうがいいのでしょうか? ブロック・スパムもかなりの数になっているはずなのに何も起きず不思議です。 私はどうしたら良いでしょうか。 アドバイスお待ちしています。

  • 今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すという

    今日Twitterをやっていたら#〇〇を殺すというツイートを発見したのでそのツイートしてる人に「あなたのツイート運営に通報したからね、殺害予告は犯罪なので逮捕されるかもしれませんね」とリプを送りました。 その後相手は一瞬でアカウント削除してました。 そしてここまでは別にいいのですが、ここからが問題です。相手のアカウントが復活していて、脅迫されたとツイートしていました。私はブロックされたので別のアカウントで見に行ったらツイートされてました(〇〇を殺すツイートは消されてました) 何点か質問させていただきます。 ・私がしたことは間違っていたのでしょうか? ネタでも〇〇を殺す とかツイートしたらだめですよね... ・私がしたことは脅迫になるのでしょうか? また私が逮捕されることはありうるでしょうか?

  • ツイッターで嫌がらせアカウンをと作られて攻撃される

    ツイッターで嫌がらせをされています。 私は以前、別のアカウントで自分が主催するイベントの宣伝をしていました。 そして、イベントのテーマに関するつぶやきをしていた人たちにリプライを送りまくっていたら スパム認定されてアカウントが凍結になってしまった事があったのです。 そしてそれをまた別のアカウントでフォロワーさんに 「私の不手際で凍結になってしまった。そしてまた別のアカウントが嫌がらせにあって凍結になってしまった」 と自分の不手際と嫌がらせによる2回の凍結を告白したのです。 そしたら嫌がらせアカウントがそのツイートをスクショしていて、 嫌がらせアカウントでスクショ付きで 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」とつぶやいていました。(現在はスクショされた方のアカウントは削除済み) 「○○(私の名前)@▲▲▲▲▲(現行のツイッターアカウント名)と言う問題人物の攻撃的なツイートを幾つか通報しておいた。Twitterが対応することを願う。過去に凍結にあってるやつがその度に新たなアカウントを作って参加してくるのを許すべきじゃない。」 とつぶやかれたのです。 もちろん知らなかったとはいえスパム扱いになって凍結になったのは私が悪いですが、 「スパムで凍結になった事実を自白。証拠としておいておく。今後の活用法を検討。」 このツイートは怖いですし不安です。 また、その他のツイートは第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイートをしてきます。(学歴や職歴を馬鹿にしてくるが私の名前は使わないなど) 私はツイッター社のルールに違反したつぶやきはしたことないのですが、粗を探されて 現行アカウントが通報されて受理されてしまったそうで、 今後仲間を集めたり、別のアカウントを使って通報してやるとも言われました。 こういったアカウントに対して嫌がらせをやめさせる方法はありますか? 弁護士の方には「「第三者には私と分らないように私に対する嫌がらせツイート」に関しては第三者があなたに対しての悪口とわからないので訴えても意味がない」と言われてしまいました。 でも勝ち目はなくても訴えるだけでも相手への脅しになりませんでしょうか?

  • 児童ポルノ所持で処罰されずに終わりました

    中学二年生、14歳の男です。 少し前に、違法だと知っていたにも関わらず、児童ポルノに該当する画像・動画をインターネットからスマートフォンにいくつかダウンロード(合言葉が必要なファイル共有サイトで、Twitterに載っていた合言葉を使ってダウンロード)してしまいました。 その後、一時間もしない内に後悔して全て削除し、親に打ち明けた後、電話で警察の児童ポルノのホットラインに相談しました。 削除している旨を伝えたところ、 「既に削除しているとなると児童ポルノだったのか調べることもできないので、金銭も絡んでいないようだし警察署へ行く必要は無い。違法なことに変わりはないのだから今後は絶対しないように。」というような話だったそうです。(電話をしていたのが親だったため、言っていたことの大体の中身しか教えられてなく、詳細や口調などは分かりません) それから少しは悩みが消えたのですが、しばらくしてからまた思い悩んでしまうようになり、自分が犯罪をしてしまったという罪悪感や自己嫌悪等を繰り返してしまっています。 特に、証拠がなかったから処罰されなかった訳で、本来は処罰されるべきだったのにそのまま苦もなく終わっているというのが、ズルいような気がするというか、モヤモヤしてしまいます。 児童ポルノの単純所持が処罰の対象になったときの説明や、規制以前にすべきだと仰られていた方々の理由を調べていると、 「規制しないと、所持している人がいるどこかに自分のポルノが残っているということで、被害児童はずっと苦しみ続けるから、その苦しみを排除するため」 という理由と、 「需要があるから、児童ポルノの製造・売買・拡散といったことが起こるので、処罰の対象にして需要を抑えることで、供給も抑止する」 という2つの理由がメインでした。 前者に関しては、自分勝手ではあるものの、 「既に児童ポルノは削除をして、被害児童の苦しみの元は取り除いたのだから、もう処罰される必要はない」 も理論付けて落ち着けたのですが、 後者の方は、 「需要を減らして供給も抑止するのが目的なのに、その需要側がなにも処罰されなければ意味がないのではないか」 と考えてしまいます。 どんなことをしていてもすぐこのことを考えてしまい、また、将来高校や大学にいったり、就職をしてもこのことを考えて暗い気持ちになり続けるのではないかと不安があるので、今のうちにスッキリさせておきたいです。 悪いのは全て自分であり、自分勝手な話にはなってしまうのですが、アドバイスをくださるとありがたいです。

  • ツイッターの突然の凍結に困っています。助けて下さい

    ツイッターが突然凍結されました。 始めたばかりで、そんなに熱心に利用もしていないので、フォロー、フォロワー、ツイート の頻度や数自体、通常凍結される条件の利用規約には全く違反していません。 PCから自分で描いたアニメのキャラクターのイラスト(PNG、48KB)を添付してツイート、誤字があった為、すぐにそのツイートを削除しました。そして再度ほぼ同文、同じ画像を添付してツイートし直し、加えて一言ツイートした直後に凍結されました。 画像添付は初めて行いました。 凍結後に来るという通知メールは来ません。携帯のアドレスを登録しています。(登録済みで返信等の通知メールは問題なく届いていました)迷惑フォルダ等にある可能性もありません。 継続して自分のアカウントにはログイン出来ますが、自分のツイートのTLは 「ツイートの読み込みに時間がかかっています。 Twitter は許容範囲をオーバーしているか、一時的な不具合が発生しています。再度、お試しになるか、Twitter ステータスブログをご確認ください。」 と表示されていて、自分のTLを見る事はできません。 自分のフォロー、リフォローの数は共に「0」と表示されています。 凍結されているのは、不具合に関する一環でしょうか? それとも凍結解除申請を直ちにおこなうべきでしょうか? (その場合メールが来ていない状態から、どうすれば可能でしょうか) どう対処するべきなのか、なぜこんな事が起こるのかよくわかりません。 よろしくお願い致します。 ちなみにPCはmacのOS10.5.8です。

  • ツイッターでツイートが更新されません

    ツイッターを利用しているのですが、昨日からいきなり、自分のアカウント上において自分のツイートが更新されず、何時間も前のツイートで止まっています。 新しくツイートしたらTLにはきちんと表示されますし、ツイート数はきちんと増えていきます。 また、フォロワーからの反応もあるのでツイートできているとは思います。 それなのに、自分のホームにおいて、全く新しいツイートが反映されないのです。 そのほかに特に不具合はないので凍結されているのとも違う気がします。 iPhoneからみても、パソコンからみても同じ状態ですし、一度アカウントを削除してみたり、アンインストールしてみたりということも試したのですが改善されません。 二つアカウントを持っているのですが、そのうち一つだけこの状態で、もう一つは正常です。 どうしたらなおるでしょうか…。 回答お待ちしております!

  • sns未成年動画販売

    Twitterや Instagramでよく未成年がエロ動画をDMで販売していますが、ああいうのって児童ポルノ法違反で警察案件なのに実際凍結やアカウント削除で済んでるのが多い気がします、捜査されてるとは思うのですが警察まで行くのは稀ですか?