• ベストアンサー

生活保護で息子の車で事故

昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ もし、バレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車の所有者と保険の契約者が息子さんだと思いますので貴方が生活保護だとはバレません。 弁護士特約を使ってきたならお互い保険を使って修理した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 息子名義の車で事故

    先程の方に補足したいのですが 車の名義は息子、保険は私の方が安いので、息子の住所で私がかけています。 昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ 裁判になったとき(簡易裁判だと思いますがバレてしまいますか) もし、生活保護だとバレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 車の事故を起こしてしまいました

    お手数をお掛けしてしまって申し訳ございません。 昨日の夜なのですが 不注意で前方を走行中の車が左折しようとした事に気付かずに 後ろからぶつけてしまいました。 事故を起こすのは初めてなもので 慌てて、警察を呼んだのですが 相手方のケガ等も無かった為か対応もあっさりと終り、 その後に相手方と示談?となりました。 自分 →保険は自賠責のみ 相手方→任意保険に入っているものの車両保険は加入なし ぶつけたのは自分なので 修理代金等はお支払いするとお伝えしたのですが 相手方がディーラーさんに持っていって聞いた話によると 修理代金が40~50万円ほどになるとのお話を先ほど受けました。 さすがに金額が金額なので その旨を友達に相談すると ・10:0の過失ではない ・見積をまずもらえ ・場合によっては弁護士を挟め等の話を聞き、 対応に困ってしまっております どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ベストな対応を教えていただけないでしょうか? 相手方の車は 軽自動車のミラ(新しそうな車種)です。 右後ろ側がベコっとへこんでしまっている状態でした。 そんなに修理でかかってしまうものなのか?というのが 心にひっかかっています。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 物損事故の示談が難航してます

    1年前、交差点での衝突事故で示談交渉中です。 お互い信号が青と主張し、双方の保険会社で交渉中ですが、 未だに解決に至らず困っています。 数日前、当方保険会社から次のように連絡がありました。 弁護士をたて双方50%ずつの過失割合で申し入れしたが、 相手方は自損自弁を主張。 よって解決に至らず 1.訴訟を提起する。2.協定?する 3.自損自弁とする。のいずれかを選択しろとのことです。 こちらは車両保険に加入しておらず、約150万円の損害のうち 50%でも回収したいと考えています。(相手方損害額は約100万円) 相手方(有名なトラック会社)に連絡しても保険会社にまかせているの一点張り。 相手方保険会社(著名損保)に連絡すると、相手方は保険を使いたくないと主張している。と、たらい回しです。 何かいい方法はありませんか?

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • 車同士の物損事故について知恵をお貸しください

    約8ヶ月も前に起きた事故です。 見通しの良い交差点で私は右折レーンから、相手は左折レーンから片側2斜線の道路へ進入しようとしました。 直進車や左折の車を確認してから、右折である私のほうが早く交差点へ入ったところ横断歩道を左から右に渡る自転車があったので、横断歩道手前で一旦停止。その時若干遅れて左折してきた相手も私の車の隣りで平行するように一旦停止。お互いに進入方向である片側2斜線の道路にほぼまっすぐ向いた状態で一旦停止していました。自転車が行って歩行者がいないか確認して目視やミラーで相手の車も確認し、相手はまだ停止していたし2斜線あるのだから・・・と私のほうが先に片側2斜線の右側斜線(右にいるのだから当然ですよね)に進入し、横断歩道またいで3~5メートルあたりで相手に激突されました。 私の車は左助手席ドアから後部座席、相手の車は前方右角です。 相手は左折ついでに左斜線ではなくそのまま右斜線に入ろうとしたと言っていて、左折優先なんだから当然だと主張。 でも右ウインカーもだしていないし、それは急な斜線変更で相手の不注意でハンドルをこちらに向けてきたとしか思えず。 もちろん警察を呼びましたが、相手もその同乗者も『警察呼ぶわよ』となぜか脅迫!?もちろん当たり前ですから呼んでください!と思わず私は失笑。 最初相手0:私10とだだをこねられ、今はどうにか5:5。 相手は車両保険に入っていないのぐずっています。 私は車両保険入っていたのですが全損でした。 弁護士に相談したら、一般的な交差点での判例にのっとたとしても、修正要素の項目でしっかり判断つくところで、悪くても私4:相手6・・・もしくは私3:相手7が妥当の線だと。 ごねるのであれば弁護士特約使って訴えるということを私の保険会社には何度も伝え、その度にもう少し時間をくださいと言われ、あまりに決着しないうえに、全損の車を所有している気持ちも限界になり、車両保険使うことも考えているとも伝えていました。 いざ車両保険をつかってしまってから、次に弁護士特約を・・・と使おうとしたら車両保険使うとそれはできなくなる仕組みだと言われ驚愕。勉強不足のこちらもいけなかったけれど、両方使いたいと再三伝えていたにもかかわらず説明してこなかった保険会社にぶち切れです。 もちろん保障内容に関する書類にも記載されておらず、保険会社もあっさり認め、説明しなっかたというミスもみとめました。 相手と私の保険会社は同じで、代理店が言うには5:5ならすぐ示談させて、ミスについては上の人間から電話で謝罪させるし、1割でも主張するならお金は何も得られないけれど裁判すればいいし、弁護士特約使うなら全損で支払った車両保険額を返還してくれれば使わなかったことにして弁護士特約使うか・・・など保険会社主導の提案をされました。 でもそのときすでに車両保険使った分保険料増額の請求をされ支払ったあとでした。 裁判であとの1割2割勝ち取るのは気持ちが勝ったというメリット以外には交通費や時間など金銭でも逆にデメリットのほうが大きいとは分かっていますが、なんだか5:5にこのままされるのは腑に落ちない・・・同乗していた子供が鞭打ちになり12月~5月まで通院していましたので、こんな悔しい気持ちをどうしたらいいのか・・・あまりの悔しさと大変さで今年上半期は私も不眠症になりました。 私のほうの自賠責からは子供のケガに対して一般的な金額は請求できますが、このままでは相手にはお咎めなしでさらに悔しい。事故当日帰宅してから首がおかしい・・痛い・・と子供が言い出したため、届けは物損のまま。裁判であと1割でも過失がでれば相手へ謝罪くらい求められる?とも思ってしまいますが5:5の解決、妥当でしょうか・・・ 長文ですみません・・・

  • 車同士の事故

    先日車同士の事故をしました。 道は住宅街で信号のないT字路交差点です。 前の1台が左折した後にT字路を左折しようとしたところ、その曲がろうと思った道路からも車が来ており、道幅も狭く前車もいたので左折待ちをしていました。 来ていた車が出たので発進しようとした瞬間にこちらの車を追い越し、左折してこようとした車の助手席らへんのドアと私の車の右前がぶつかりました。 ここで… ・私は指示機を手前からもその時点でも出していた ・道は車が2台が通れるの位 ・私は初心者マークを貼っています ・完全に停止はしていなくて1~2kmほどの速度で左折体制に入っていた 事故直後、相手の方は保険に自損も他損も入っているので、直させて頂きますと言われました。 しかし、保険屋がそれを嫌みたいで保険屋同士の話し合いとなり今のところ、当方1:9相手方です。 ここで私の過失の1割が何か納得出来ずにいます。1車線で左折していて右から車が追い越してくるってあり得ます?? 気づいてブレーキ踏んでも間に合うような距離も幅もありませんし… 下手したら出てこようとした車とぶつかることだってあり得た危険運転、危険予測の不十分ではないのでしょうか?? 私の過失1割に納得出来ないので… よろしくお願いします! 参考に本日保険屋さんに電話したいと考えてます。

  • 事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・

    事故を起こして示談・自損自弁が成立してます・・・ 見通しの悪いコーナーで接触事故を起こしました。道幅約4Mですれ違うことの出来る道です。 すれ違いの時にお互いの車をスって私がすぐに警察に電話、事故の状況を説明しました。 そこでよくある話ですが、私は「お互い動いていた」相手は「止まっていた」で結局折り合いがつかず後は「保険会社」に任せるという話になりその場は終わりました。 その後電話で保険会社に「相手は止まっていたと主張しているが私は動いてたと思う。相手が引かないならそれでもいいと(私もその辺は確かではなっかたので)、ただ車は修理するほどでもないのでできれば自損自弁で」という意向を伝えました。 その後保険会社が相手と連絡を取りあったところ「保険会社と話することはない」と言いすぐに私のところに電話が入り「保険を使わずに自損自弁にします」と言ったので私も「分かりました」で終わったと思いました。(保険会社もその後相手に3回確認を取って示談をしたといってます) その後相手の上司から連絡が入り「納得が出来ないから謝罪しろ!!」と電話越しに怒鳴り散らし、ビックリした私はすぐに保険会社に電話しました。どうもその車が会社の車らしく相手が上司にどう説明したが分かりませんが強引に示談に持っていたというのが気に入らないらしいのです。 私からしたら保険を使うために警察を呼びましたし、相手が自損自弁で結構ですと言ってるのに何故強引に五分五分の示談に持っていたという話になってるのかが分からないのです。 保険会社が相手に電話をし内容を聞くと、「車の賠償は求めていない。ただ私に謝れ!!」という内容でした。そのうち「電話ではなく直接謝れ!!」に変わりしきりに私の公休を聞こうしてきます。知り合いに聞いたところ「出て行くと男3人くらいに囲まれて恫喝されて、金品の要求されるよ」とのことなので出て行くことはさけてます。直接上司に電話しようにも相手が教えてくれず、しきりに電話がかかってきて「休みを教えろ」のみです。 困り果てて保険会社に話しても「示談が成立してる以上これ以上介入できない」のみ。「出て行くこともしないし、あとのことは保険会社と話をして下さい、という内容を相手に伝えてください」とお願いしても「当事者同士でお願いします」のみ・・・ 困りごとをないようにする為に保険に入ってるのにこんな感じです。 これから私のとるべき行動はどうしたら言いのでしょうか??

  • 駐車場の事故で訴訟を起こそうと思っています。

    3年ほど前に、駐車場でバックをして駐車しようとしたところ後部を走る車を衝突しました。 初めからお互いの主張に開きがあり、また相手が少し変な人(当時は75歳ぐらいの女性)で、「お前を許さない!」と脅迫電話や脅迫的な手紙を何枚もよこすような人でした。私も相手にしないで無視をすればよかったのですが、怒りが心頭し保険会社の担当者が言う過失割合「5:5」で処理しましょうという言葉を受け入れられず、意地を張っていました。 (今思えばその時にそれで処理すればよかったのかもしれません・・・) 私は身の危険を感じ、すぐに弁護士を依頼しました。(弁護士特約に入っていたので) 相手はその後「自損自弁」を主張してきました。相手の車の修理代は6万、自分は10万ぐらいだったと思います。お互いに賠償をしないで終わりにしたいと考えは変わりませんでした。 私はそれには納得できず、今に至りました。 弁護士さん曰く、現在は今になってまた相手の考えが変わってきた?とか、高齢でかなり認知症が進んでいる?とかいろいろわけのわからないことを言っていて真実がわからず困っています。 こちらの保険会社の担当者は、こちらの保険を使って、私と相手の賠償を全部するということで一番相手には負担のない提案を提示しているのですが、何を言っても相手は無視をしています。 最近では逃げている?らしいです。 なので、過失をこちらで勝手に動かして、私の過失をわざと大きくし、「7:3」ぐらいにして7割は保険会社が支払ってくれて、私の自腹は3万になる、という提案もしてくれていますが、それも変な話だと考えています。 そこで、相手が相手ですし、今回改めて訴訟を起こすしかないという決断をしています。 まだ印鑑は押していません。 裁判になると時間も手間もかかります。弁護士との面談も何回かしなければいけないし、近くあればいいのですが、弁護士事務所に行くのにも交通費(往復1500円)かかります。 裁判が長引く事を考えると、単にお金の事を考えれば、五分五分かなと考えていますが。 皆さんのご意見をお願いいたします。