• ベストアンサー

息子名義の車で事故

先程の方に補足したいのですが 車の名義は息子、保険は私の方が安いので、息子の住所で私がかけています。 昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ 裁判になったとき(簡易裁判だと思いますがバレてしまいますか) もし、生活保護だとバレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が保険に加入していたら相手が弁護士特約を使っても生活保護かは分からないですよ。 保険の契約者に生活保護なんて書かれていませんからね。 あと貴方が弁護士特約に可児してないと、保険会社の示談交渉で弁護士を使うことになりますので保険料が今後3年間上がります。 あと自損自弁にするって弁護士特約使われたら無理です。

rie08122913
質問者

補足

解答大変有難うございます。 私の保険も弁護士特約はついてます。 保険会社はしらないですけど、裁判の時 弁護士は私は生活保護だとは調べられたり等はないのですね

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは だれが運転していたのですか?息子さんですか? 生活保護は保険に入れないと思うので 使うとばれる可能性はあると思います。 https://carmo-kun.jp/column/newcar/car-publicassistance/ >生命保険と生活保護は両立できず、生活保護を申請するにあたって生命保険の解約を求められるのが一般的な流れです。また、生活保護を受給中に保険金を受け取った場合も、生活保護の受給が停止となるケースが多いです。 https://ceres-inc.jp/lab/insurance-welfare-life-insurance/ >生活保護を申請した際に、生命保険に加入していることが明らかになると、解約を求められることがあります。 バレないだろうと思っても、生活保護を実施する機関は生命保険会社に調査を求める権限があります。そのため、生命保険に加入していることは簡単にバレてしまいます。 https://tomonir.co.jp/media/welfare-and-insurance/#:~:text=%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-,%E5%8A%A0%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AF%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B,%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

関連するQ&A

  • 生活保護で息子の車で事故

    昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ もし、バレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします。

  • 家族名義の車

    私は生活保護者です。任意保険に加入している事はバレていません。もう5年になります。 昨年暮れに事故をしましたが、人身では無く物損です。 相手は数千円なので既に修理されていて 当初は7対3と言われていたのですが(私が悪くない方)、今日保険会社から連絡あり、相手方の方が五分五分で保険でと納得されてると言われました。 私の方の車の損傷が20万弱、五分五分なので10万弱になりますと言われましたが 保険が3等級下がり4万強上がるので、保険を使わない方向で話を進めていました。 市に提出していない口座にこの10万弱を振り込んで貰うと必ずバレますか? 私の保険です。 他の方法、例えば自損自弁にした方が良いですか? 理不尽な質問で大変申し訳無いのですが、誹謗中傷無く、適切にお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 交通事故、相手が自損自弁を強要しています。

    駐車場での接触事故です。私が駐車スペースへバックで駐車しようとした時に後方で、走行していた車とぶつかりました。 周りに車がない広々と空いているスペースに停めようと私も急いでいて、バックするときはミラーのみの確認でした。目視をしながらバックを行っていたわけではないので、詳しい立証がありません。自分の感覚としては、どうして駐車スペースの中を横から入ってくるのか相手に対して怒りしかありませんでした。相手は「お前はスペースから出るものかと思った」とのこと。まさかバックしてくるとは思わなかったとのこと。私からすればスペースにバックするのは当然のことという感じです。相手が気の強い人で、脅迫電話やしつこい手紙を送ってくるような悪質な人でした。 すぐに弁護士をつけたのですが、1年経っても未だ相手が「自損自弁で」とひきません。私は車両保険には入っていましたが、相手は入っていないようでした。 自損自弁になると、私は12万、相手は4万の自費になるそうです。 私は保険に入っているのに、自腹なんておかしな話だと思っているのですが、保険屋さんも、相手に応じる場合は保険は使えないそうです。 私としては、きちんと過失割合を出してもらって保険から損害賠償をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?弁護士つけたのに、相手も状況もなにも変わらず不安です。 やはり裁判するしかないのでしょうか? 私は弁護士特約と車両保険に入っていますが、相手はどうやら入ってなさそうです。

  • 物損事故の示談が難航してます

    1年前、交差点での衝突事故で示談交渉中です。 お互い信号が青と主張し、双方の保険会社で交渉中ですが、 未だに解決に至らず困っています。 数日前、当方保険会社から次のように連絡がありました。 弁護士をたて双方50%ずつの過失割合で申し入れしたが、 相手方は自損自弁を主張。 よって解決に至らず 1.訴訟を提起する。2.協定?する 3.自損自弁とする。のいずれかを選択しろとのことです。 こちらは車両保険に加入しておらず、約150万円の損害のうち 50%でも回収したいと考えています。(相手方損害額は約100万円) 相手方(有名なトラック会社)に連絡しても保険会社にまかせているの一点張り。 相手方保険会社(著名損保)に連絡すると、相手方は保険を使いたくないと主張している。と、たらい回しです。 何かいい方法はありませんか?

  • 車の事故を起こしてしまいました

    お手数をお掛けしてしまって申し訳ございません。 昨日の夜なのですが 不注意で前方を走行中の車が左折しようとした事に気付かずに 後ろからぶつけてしまいました。 事故を起こすのは初めてなもので 慌てて、警察を呼んだのですが 相手方のケガ等も無かった為か対応もあっさりと終り、 その後に相手方と示談?となりました。 自分 →保険は自賠責のみ 相手方→任意保険に入っているものの車両保険は加入なし ぶつけたのは自分なので 修理代金等はお支払いするとお伝えしたのですが 相手方がディーラーさんに持っていって聞いた話によると 修理代金が40~50万円ほどになるとのお話を先ほど受けました。 さすがに金額が金額なので その旨を友達に相談すると ・10:0の過失ではない ・見積をまずもらえ ・場合によっては弁護士を挟め等の話を聞き、 対応に困ってしまっております どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら ベストな対応を教えていただけないでしょうか? 相手方の車は 軽自動車のミラ(新しそうな車種)です。 右後ろ側がベコっとへこんでしまっている状態でした。 そんなに修理でかかってしまうものなのか?というのが 心にひっかかっています。

  • 交通事故の相手がどうにもならない人で困っています

    2年前駐車場で自分が駐車場の白線枠内に一度前に出てバックで車を入れようとしたところ、どこから来たかわからない車と衝突しました。私は 30代女、相手は70歳代女性です。 周りに車が止まっていない空いている箇所を選び、確認しサイドミラーを見ながらバックしていたものの急いでいたのもあり目視はしなかったのは私に非はあると思います。 瞬間「え?なんで自分がバックで止めようとしていた枠内に車が入ってくるの?!」全く理解できませんでした。 ところが「どうしてくれるんだよ!」と言いながら服や姿が派手派手なおばあさんが車から出てきました。 その時は直接口論にならなかったものの、翌日携帯のほうへ脅迫めいた電話が本人からかかってきて、その後私と私の両親宛に脅迫めいた手紙が大量に届きました。 「私はお前を許さない。私は会社を経営している、出るところ出ます、両親はいったい何を考えているのか知りたい」などと意味不明な内容でした。(私が未成年に見えたのでしょう) 私としては過失は関係なく車両保険と対物保険などを使い保険内で解決できるものだと思っていたのですが、相手はなぜか、「自損自弁以外は受け入れらない」と一点張りでした。 自損自弁だとすると、自分の車の修理代は自分で払いましょうという事です。相手への賠償などは一切しないということです。 私の車の修理代は11万。相手は6万です。 それには納得できないと思い、交渉が続いたのですが、相手の考えが変わらず今に至りました。 先日保険会社の担当者と弁護士さんと面談をした際、「相手はもう歳で相当ボケが始まっている」と信じられない一言を言われました。 相手が普通ではない変わっている人だし、主張を変えないのでもうあとは裁判にもっていくしかないといわれましたが、裁判で確実に勝てるというわけではないし、逆にもっと損することにもなると言われ、裁判はしない方向で考え始めましたが、今更、「相手がボケてきた」と言われてもさらに腑に落ちません。 示談書のサインも相手がしてくれない可能性があるので、別の書式でこの件を終わりにすることができる的な事まで言われました。本当に納得いきません。 自分側の弁護士、担当者がいろいろ交渉してくれていますが、相手の保険会社側ももう相手のおばあさんはもうどうにもできないみんなお手上げだ!と言っている状態です。 皆さんのご意見お願いいたします。

  • 車同士の事故

    先日車同士の事故をしました。 道は住宅街で信号のないT字路交差点です。 前の1台が左折した後にT字路を左折しようとしたところ、その曲がろうと思った道路からも車が来ており、道幅も狭く前車もいたので左折待ちをしていました。 来ていた車が出たので発進しようとした瞬間にこちらの車を追い越し、左折してこようとした車の助手席らへんのドアと私の車の右前がぶつかりました。 ここで… ・私は指示機を手前からもその時点でも出していた ・道は車が2台が通れるの位 ・私は初心者マークを貼っています ・完全に停止はしていなくて1~2kmほどの速度で左折体制に入っていた 事故直後、相手の方は保険に自損も他損も入っているので、直させて頂きますと言われました。 しかし、保険屋がそれを嫌みたいで保険屋同士の話し合いとなり今のところ、当方1:9相手方です。 ここで私の過失の1割が何か納得出来ずにいます。1車線で左折していて右から車が追い越してくるってあり得ます?? 気づいてブレーキ踏んでも間に合うような距離も幅もありませんし… 下手したら出てこようとした車とぶつかることだってあり得た危険運転、危険予測の不十分ではないのでしょうか?? 私の過失1割に納得出来ないので… よろしくお願いします! 参考に本日保険屋さんに電話したいと考えてます。

  • 取り下げられた自動車事故の保険について

    2月下旬に駐車場に面した道路で、 車対車の接触事故に遭いました。 相手方は一方通行の道路を直進。 私は駐車場から車の前方を出し (ちゃんと道路に出るときは確認して発進しました) その後切り返しをしようとバックギアに入れて 停止していたところぶつかってきた、という事故でした。 私の車は左前に横長の傷が数本つき、 相手方の車は、左タイヤの上の部分を 擦っていたようですが、運転者が手で撫でたら 傷と思しきものはボディの汚れと一緒に消えました。 事故から2週間後ぐらいに 私の加入している保険会社側からの指示で、 事故の傷が分かる写真と、修理見積もりを 出して欲しいと言われたので、指示通りに送りました。 その後、何も連絡がなく昨日 「自損自弁ということで解決します」といった内容の 記された文書が届きました。 (しかも示談内容の書かれた紙には何故か私が「甲」になってた) 修理代は見積もりでは7万円弱の金額です。 最初は自損自弁で・・・と、あまり納得行かないけど 長引くのも面倒臭いし、仕方ないかと思っていましたが、 保険会社が間に入ってくれたので少しぐらい相手側から修理代を 取れるようになるのだろうと思っていました。 こんな文書がイキナリ届いて、驚いています。 相手方は自分の車を修理する必要はないようです。 保険会社からは、自損自弁ということで今回の保険請求は 取り下げとさせていただきます、といった文章が書かれてありました。 初めは自損自弁でと納得(?)していましたが、 私だけが払い損になると思うと何だか納得行きません。 このように一度取り下げられた事故については、 もう私は保険請求をすることはできないのでしょうか? 全部自腹で修理というのは納得行かない気がして。 まとまらない文章になりましたが、 どなたか回答お願いします。

  • 交通事故の相手が自損自弁の解決を要求してきています

    1年半前の駐車場での事故です。 私(38歳女)がバックしながら枠に車を入れようとしたところ、後方を横切ってきた相手の車と衝突しました。私も急いでいたので目視はあまりしなかったというのが悪かったとは思いますが、相手も突然枠内を走行してきたのでびっくりしました。 相手は75歳女性なのですが、私に対しての恨みが消えないらしく脅迫電話や脅迫の手紙を書いてくるような人で凄い人でした。 保険会社の担当者が初めの時点で「相手が凄い人なので、ここは悔しいかもしれませんが、5:5で終わりにしましょう!」という判断だったのですが、私が納得せずしばらく過失ごときで争っていました。 どうにもならなくて私のほうが弁護士をつけたのですが、それから相手はなぜか「自損自弁で」と考えはかわりませんでした。こうなると私が10万、相手が8万の費用を自費で払う事になります。 交通事故は普通車両保険などを使えば費用はかからないはずですよね? 相手は車両保険をどうして使わないのでしょうか?すごく疑問です。なにか裏工作?でもあるのでしょうか?このまま示談しなければ裁判だそうです。 私は会社員ですし、できれば会社には今の事態を知られたくないというのがあるので裁判に持っていくのは悩んでいます。 ご意見お願いいたします。

  • 自転車とクルマの事故

    姉が自転車で、横断歩道を横断中右から左折してきたクルマに接触されて転倒しました。 自転車はペダルの部分が壊れ、姉は転倒の際あちこち打撲して動けなくなり救急車で病院へ行きました。入院することはなく通院だけみたいです。 自転車は相手方が修理塗装して直してくれたそうです。保険を使ったのかどうかは不明です。 姉夫婦は生活保護を受けていますので、仕事はしてません。 生活保護を受けているというのは相手方には言っていません。 この場合、慰謝料というものは来るものなのでしょうか? またもらえるとしたら、いくらぐらいなんでしょうか?