• ベストアンサー

息子名義の車で事故

先程の方に補足したいのですが 車の名義は息子、保険は私の方が安いので、息子の住所で私がかけています。 昨年11月前に前方車走る自動二輪が左折をしたかつたらしいのですが、思いっきり右側にいたので まさか左折するとは思わず、そのまま走行した所、右後ろドアノブ付近にぶつかってきました。 相手は殆ど無キズ状態、身体も大丈夫 同じ保険会社だったのですが、 保険を使わない形で処理したいと私の方が車屋さんの知り合いに言っていた所、年明けて今頃になって、相手方がゴネてるらしく 弁護士特約をつけてるので、弁護士に任せる方向にと言う事になりそうなのですが 弁護士に任せる事で、生活保護受給者と言う事がバレてしまいますか❓ 裁判になったとき(簡易裁判だと思いますがバレてしまいますか) もし、生活保護だとバレたらこまるので、自損自弁にしようと迷ってます。 理不尽な質問ですが、ご解答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方が保険に加入していたら相手が弁護士特約を使っても生活保護かは分からないですよ。 保険の契約者に生活保護なんて書かれていませんからね。 あと貴方が弁護士特約に可児してないと、保険会社の示談交渉で弁護士を使うことになりますので保険料が今後3年間上がります。 あと自損自弁にするって弁護士特約使われたら無理です。

rie08122913
質問者

補足

解答大変有難うございます。 私の保険も弁護士特約はついてます。 保険会社はしらないですけど、裁判の時 弁護士は私は生活保護だとは調べられたり等はないのですね

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは だれが運転していたのですか?息子さんですか? 生活保護は保険に入れないと思うので 使うとばれる可能性はあると思います。 https://carmo-kun.jp/column/newcar/car-publicassistance/ >生命保険と生活保護は両立できず、生活保護を申請するにあたって生命保険の解約を求められるのが一般的な流れです。また、生活保護を受給中に保険金を受け取った場合も、生活保護の受給が停止となるケースが多いです。 https://ceres-inc.jp/lab/insurance-welfare-life-insurance/ >生活保護を申請した際に、生命保険に加入していることが明らかになると、解約を求められることがあります。 バレないだろうと思っても、生活保護を実施する機関は生命保険会社に調査を求める権限があります。そのため、生命保険に加入していることは簡単にバレてしまいます。 https://tomonir.co.jp/media/welfare-and-insurance/#:~:text=%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-,%E5%8A%A0%E5%85%A5%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%81%AF%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B,%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82