• 締切済み

中南米は発展しないのか

たまたまニュースで中南米の刑務所内が映っていて、10代後半、20代前半ぐらいの皆スキンヘッドの囚人が並んでいました。 スペイン語話者が多い(主に中南米)と言っても、単に人口が多いだけで国自体が発展途上だから、本当に単に人口が多いだけなのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#259657
noname#259657
回答No.2

教育と雇用が安定しない限り無理でしょう。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (681/3232)
回答No.1

中南米と一かけらでは、現実を知る事はできないですよ。 国によっては、日本のGNPを追い越した工業国の超近代的な国だってあります。サルバドール、ホンジュラスのような治安が悪過ぎるの未発展の小国もあります。ベネズエラやボリビアのように政情がでたらめすぎる国もあります。

関連するQ&A

  • 中南米や東南アジアは発展しないのか?

    経済の本とか、経済を語る動画とかで、「これから東南アジアが発展する見込み」とか、BRICSがどうのこうのとかよく言われます。 私は経済ニュースや海外の政治や外交ニュースを毎日見ていますが、アメリカやヨーロッパから見ると東南アジアや中南米なんて全く相手にすらしていないように感じます。 例えばその中で金融システムや税制がしっかりしているシンガポールですら、欧米メディアは全く報じません。 東南アジアって結局、これから先も下層というような扱いなのでしょうか? 人口が多いからって、単に人ばかりいても別に意味はないというのを感じます。

  • 石油産出国は大金持ちと聞きますが、なのになぜ発展途上国なのでしょうか?

    よく石油産出国は大金持ちとか、世界で一番の大金持ちの国などとニュースで聞いたりしますが、しかしそれらの国々は発展途上国のような気がします。 なぜ、そんなに大金持ちの国なのに発展途上国なのでしょうか?お金があるのなら経済も発展しそうなものですが。 本当にそれらの国は日本やアメリカなどよりもお金持ちなのでしょうか? この様なことについて詳しい人がおられましたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいです

    日本の刑務所の囚人は人間として扱われないらしいですね ーーーーー 明日から懲役の我々に、刑務官様はありがたいおコトバをくださいます。 「明日から懲役なんだから、いいか、おい!しっかりやれよ」 「今までと同じに考えてもらっちゃ、困るんだよ。覚悟しとけよ」 「もう懲役なんだよ。一人前の人間として扱ってもらえると思うなよ」 信じられないかもしれませんが、実際に刑務官様から頂戴したおコトバです。 いちいち気にしていたら、懲役生活を無事に過ごせません。 ワザとキツイお言葉を並べて、挑発して試している刑務官様もいらっしゃるようです。 刑務官様のおコトバに、「あん?」 と眉間にシワをよせ反応したために、 即、その場で、「抗弁した」という理由で連行された人もいました。 ーーーーー ーーーーー 間髪入れずに、刑務官様は至近距離から怒鳴り続けた。 「あぁん?オメェは懲役なんだよ!」 「黙ってオレの言うこと聞いてろや」 「オレの言うことは絶対なんだよ!」 Sくんが固まって黙ったまま、暴君の刑務官様のドトウの恫喝である。 ーーーーー 上の二つの文章は、犯罪予備軍のための刑務所マニュアルという刑務所の生活を実際に体験した人の文章です 文章にある通り、一人前の人間として扱ってもらえる思うなよ、などとありますが、これは刑務所の囚人は人間として扱われない、人間として扱われないから人間じゃないから人権は無いということですよね 日本は発展途上国ですよね 発展途上国のくせに、発展途上国に援助するとか何偉そうなこと言ってるのでしょうか 同じ発展途上国の分際で何言ってるのでしょうか ノルウェーの先進国は、刑務所の囚人たちの人権を第一に考えてるらしく、とても刑務所とは思えない快適な生活をしているらしいですね さすが先進国のノルウェーは違いますね 日本という自称先進国の発展途上国とは何もかも違いますね

  • 発展途上国は年齢詐称している人の方が多いですか

    発展途上国や最近先進国になったばかりの国の10代後半以上の人達は年齢を詐称している人や生年月日がわからない人の方が多いですか、また半々ぐらいですか。

  • 中国はなぜ発展途上国なのか

    何故世界一の人口を誇りかつては中国4千年の歴史と言われたり世界4大文明の一つと呼ばれ日本が命を懸けて使節団を派遣するほどの日本より発展していたはずの中国ですが… 近年経済急成長をみせるものの…発展途上国に数えられてるのはなぜなんでしょうか? 個人的には沢山の民族があるのでまとめることができずに世界から遅れて行ったと考えますが… 注意:この前の尖閣諸島上陸等で色々大変な国ですがあまり根拠のない中国、中国人への中傷は通報させていただきます… 「中国は馬鹿な人間の集まりの国だからしょうがない…」等

  • オイルマネーは民主主義国の発展を促しますか?

    先進国の石油開発を通して産油国(特に民主主義国)に流れるお金はその国の経済的発展を促しますか? 私は途上国開発に興味があるのですが、 灌漑技術の導入や教育、医療を農村などに普及させるより、 その国自体を経済発展させるほうが開発には有効だと考えています。 というより、国に開発を持続させる資金が無いとインフラや医療を導入しても 持続的な発展が望めないと考えています。 そこで石油などの資源開発ならばその国に莫大なお金を落とし、 経済発展にも繋がるのでは?と考えたのですが、 この考え方には何か問題はあるでしょうか。 遠慮なく突っ込みをお願いします。 また、経済発展した事例、失敗した事例などがあれば参考URL、書籍など教えてくださると助かります。

  • 【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の

    【もしかしてAIロボットが発展したら先進国の人間の仕事は無くなって人は人間の仕事がある発展途上国に人間の仕事を探しに行く時代になるかも】 現に日本国内に仕事がないので発展途上国の中国や東南アジアにはまだ原始的な人間のホスピタリティサービスが残っているから移住したという人がいる話とダブる。 原始的な人間的なサービスは発展途上国はまだ残っているので発展途上国に移住して働く。 日本は高度化され過ぎて逆に資格がない学歴がない人は出来る仕事がロボットに奪われてないので東南アジアに行くと人間の仕事が残っているので働き先がある。 これって20年後、40年後にAIロボット全盛期になったときにどっちが勝ち組になるか分からない状況になりそう。 今の政治家は今さえ良ければ良い、自分の任期中までのことしか考えていないので本当に今の非正規労働者が年金も積み立てない貯金もあと30年生きられる貯蓄もしてない出来てない人たちが高齢者になったときが本当の勝負どきになりそう。 どう考えてもフリーターや非正規労働者が年金積み立て貯蓄だけで生き延びることは確実に無理なので国が支出することになる。人口減で税収もないし赤字国債発行もどこまで持つか分からないし30年後の日本の未来を想像するだけで4割の非正規労働者の老後を国が支えざる負えない負担を先送りしてるだけでツケは後で一気に跳ね返ってくるのを彼ら国会議員は分かってやっているのだろうが恨もうにももうその頃には政界から引退してるので恨みどころがない状況になってそう。

  • 人口増加率が、先進国は低く発展途上国は高くなっているのを、生物学的に説明できますか?

    一般的な傾向として、先進国の人口増加率は低く発展途上国は高くなっています。 (国の政策の結果、人口増加率の改善に成功している先進国もありますが・・・) イスラエルでは、恵まれた生活をしているユダヤ人より、国内にいる生活水準の低いアラブ人の人口増加率が高いため、近い将来、人口の逆転が起きることが問題となっています。 単純に考えると、生活の不安がない生活水準の高い環境の方が、子孫を育て人口を増やすのには好都合に思えますが、実際はそうなっていません。 これは生物学的に説明できるのでしょうか。 それとも、他に社会学的な説明などが必要な事柄なのでしょうか

  • 少子化の国は人口増加の発展途上国より貧困では?

    週刊誌で数十年で日本の人口が半分以下になるとか、理髪店で暇なので読みました。 先進国として日本は海外の発展途上国に援助をしてきましたが。 この先、自分の首が回らないから援助打ち切りという判断をしたときに、暴動が起きませんでしょうか? 昔から日本の政治家って自分のメンツのために海外にお金をばらまいているように思っていましたが。 野生の熊に餌をやって、えさが足らないと食われるという話があります。 ディスカバリーチャンネルとかでしきりに海外に支援をというのですが。 日本では支援の対象になるような子供が産まれることもできないのです。 プライドが高いから本当は自分の子供に支援が欲しいとかいえないでしょうが。 日本が過去に発展途上国だった海外から、お金をめぐんでもらうようになる日は来るのでしょうか? 海外は人件費が安いという状態の維持も情報の伝達で難しくなりました。 圧倒的な格差がなくなった場合、人口の多さ=強さということにならないでしょうか? 国の借金はそのままでしょうし。

  • 日本の人口いすぎ、はやく減らすべき

    発展途上以外の国で人口過密だと何も良いことがない。中国ですら、今となっては激減させたいんだろうけど、日本と全く同じで増やしすぎた世代の高齢化で、一人っこ政策続けたくても高齢化比率が高くなるから出来ない、日本と全く一緒、日本も今の40代なんて増えすぎて抑制発令が出たくらいだし。