• ベストアンサー

高齢になって悟る

私自身の優先順位の生き方 般若心経は宗教共通の経典。日本語に訳し纏めてみた。 色即是空、空即是色「色と形のある物質や現像」     「この世全ての物が何も無いのである」 諸行無常「この世の全ての物が秒粍変化し同じ物は無い」 諸法無我「この世の全ての物が影響を及ぼし合う」 一切皆空「この世の全ての物が思い道理には成らない」     「空とは恒常な実体がないこと」 煩悩具足「生まれた時から逝去するまで、欲が身に纏わり付く」 上記を基準として人生の優先順位を考えてみました。 無職からの生活人生 第一優先:家族の生活の維持「主婦・主夫に徹する」 第二優先:家族の介護の維持「身内の介護に徹する」 第三優先:身心の健康の維持「自身の趣味に徹する」 その他外部からの諸行事参加「町内会・老人会・寺役・氏子など」 第一から第三優先の妨げになる諸行事は不参加し憂鬱を取り除く。 人生初めから空なのだから、わざわざ外部から諸行事を持ち込み 憂鬱になる事は無い。煩悩具足では日常の平凡な暮らしにおいて 必要最小限の欲は有ると思います。以上が私の悟りです。人それ ぞれ意見が御座いますが、面白く無いものは苦痛、面白いものは 健康。憂鬱な事は断れば良い今なら出来ます。若い頃は就職先で 上司に逆らわず、同僚には笑顔で、定年までのゴールを目指し耐 えてきました。もう良いでしょう我慢しなくても。 質問です。同じ考えの回答者様のご意見をお待ちしています。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おしいっ! 私の悟り。 第一優先:家族の生活の維持「主婦・主夫も良い」 第二優先:家族の介護の維持「身内の介護も良い」 第三優先:身心の健康の維持「自身の趣味も良い」 徹しても良いし徹しなくても良い。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

徹しなくても良い? 私の悟り細部ご説明いたします。 第一の家族の生活:これが崩れると「毎日の生活時間 の衣(洗濯)・食(買物)・住(補修)が不便になる。 毎年の役所の手続きとか税金の支払、銀行での手続き 等など」夫のこと、妻のこと、子供のことの関係機関 を確実に熟し、揺るぎなく動じないものにしておく。 第二の家族の介護:家族の中に障害者等が居たら福祉 に依頼し「入浴と着替え、通院送迎、訪問リハビリ、 車椅子での散歩、食事の介護、トイレオムツ替え等等」 調整し自らも付添介護する。 第三の心身の健康:第一と第二ばかりでは無く、自分 自身の心と身体の健康を健全にしておかないと、気弱 になり自分を見失うかも知れません。私の趣味はカラ オケで大きな声で歌うことです。ストレスがリセット され頭スッキリです。公園で約3kmゆっくりと散歩を して足腰を鍛えています。おかげで階段も登れます。 以上の事が憂鬱では無く、楽にこなせるためには完璧 に近く漏れが無いようにしています。 その他、町内会とか寺役とか氏子とか老人会などは余 裕が出来てこそお付き合いが出来ると思います。余裕 が無い場合は不参加し憂鬱を取り除きます。世の中全 て空なのですから、わざわざ無い事をつくり憂鬱を増 やさない様にしています。 長々と静読有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 罪なのでしょうか?

    地球の人間、個々に煩悩具足(頭の先から足の先まで欲)で包まれ ています。その煩悩具足の周りに、日本国の政府が増税と値上げで バリアを張っている。つまり、思うように物が買えない、材料が高 くて物が造れない。消費者が買わなければ、物が売れない。物が売 れなければ、物は造れない。買えるのは大富豪・富裕層の金持ちの 人達でバリアを抜けて、欲を満たせる。煩悩具足を脱ぎ捨てて欲を 捨てれば、貧しいながらも楽しい我が家、でも、今の時代、老いる 事と病気をする事の生活保障がないと、死ぬときは惨めではないか と思います。質問です。誰でも欲は有ります。好みの衣類も食事も 住居も買えないほど、なぜ、税金でバリアを掛けているのでしょう か、好きな物を買いたいは罪なのでしょうか?

  • 煩悩具足

    結婚して、婦人のお腹の中に赤ちゃんが出来ました。この時から 赤ちゃんは「煩悩具足」頭の先から足の爪先まで煩悩で囲まれて 「戦国時代の武者が身にまとう具足のように」生まれてきます。 園児・少年・青年・成人・大人・老人・末期高齢と煩悩で生きて 喜怒哀楽の人生を成し遂げます。普通の人は、誰でも死の直前に は煩悩が消えて無くなります。死に際に諦めが付かない未練があ る人は、煩悩を抱えてあの世へ行きます。和尚でも、公務員でも 一般国民でも、世界に生きる全ての生き物が身につけているもの それは煩悩具足です。質問です。108の煩悩の内これだけは外 せないものとは何ですか?私は、金欲と性欲と食欲と睡眠欲が快 適に保てることです。

  • 税金具足を纏う時代

    仏教に、人間生まれた時から死ぬまで、煩悩具足を身に纏っている。 現代は、人間生まれた時から死ぬまで、税金具足を身に纏っている。 前者には、煩悩(108の中には怒りや欲などがある。) 後者には、税金(あらゆる物に税金が掛けられている。) 将来は、食事の時、ハシを使えば、使用税10円取られたり。 我が家の前の道路を歩けば、道路使用税が10円掛かるなど。 全てに税金が掛かり身動きできない、自由な生活何処へ消えたのか。 その集めた税金は国会議員の使い方により、ザルのように垂れ流す。 質問です。税金具足でやつれていく国民を、どお思いますか? 「銀行等でも、小銭の両替に使用料が、ATM時間外使用料などで不  便に成った現代」

  • 全てのものを抹消して存在させなくする事は煩悩?

    自分自身を含むこの世、あの世、極楽浄土の全てのもの(生き物、物資的な物など)を消滅/抹消して存在させなくする事は煩悩ですか?

  • 仏教、四諦と四法印について。人生を楽に生きたい。

    楽に生きたい、は、だらけてなどの悪い意味ではありません。 よろしくお願いします。四諦と四法印にて、現状の苦しい辛い人生から抜け出したいです。他、何か心強いお考えがある場合、そちらも教えて下されば幸いです。 このほど、自分は四諦について調べ、腑に落ちました。此処までの人生上、自分は人より貪欲と渇愛に溺れて、故にそれらが一切満たされず強いネガティブが生まれ、また元々強いネガティブだったこともあり、苦しんでおりました。しかし四諦の二つ目である集諦に心を救われ、力強く自分を苦しめていた原因である渇愛と貪欲を捨て去っていく(自分は謂わば愛欲が一番大きく、だから好きな人と結ばれたいと、貪欲と渇愛的に、嫉妬妬み、苦しむ悲しむなど酷く求めない、恋叶わずとも、その悲しみや苦しみは欲から来るものとして四諦を思いし沈めよう他など、心の持ちようを変えようと。この考えはおかしいでしょうか)に生きていこうと思いました。八正道、参考になりました。 故に、四法印の捉え方を教えて下さい。上記の気づき加え、僕はその四法印から何を捉えれば良いのでしょう? もっと生きやすくなりたいのです。 1、一切皆苦、この世の全ては苦である。僕はこれを今までの自分であり、物見事に煩悩、貪欲渇愛とネガティブのままに「はまっていた」時期だと思います。 2、涅槃寂静、煩悩、貪欲、合わせてその苦しみから抜け出した先、今から心がけるこの平静な気持ち、その到達点だと思っております。 しかし、諸行無常と諸法無我が、あと少しで分かりそうなのですが、いまいち良く分かりません。これらは以上のものと、どう繋がりがあるのか。教えて下さい。死が例えとして挙げられていました。どんなに幸運な人生だとしても死ねば一切を失う、と参考にした各ページではそう仰いますが、何というか、死はあまりショックではないんです。 現状一番辛いのは「生きていて苦しい、辛い」ということです。これを四法印にて解決したいと思います。よろしくお願いします。

  • 般若心経の意味が、よく理解できません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 般若心経を一日3回ほど唱えております。簡単な意味は理解し唱えておりますが、、よく理解できていません。ネットで調べるのですが、、、。 「色は空であり、空は色であり」、、、実体のあるものは本当はないのであり、苦しみがなくなることも、苦しみをなくす修行法もありません。などと、、、。 全体的にはイメージは出来来ているのですが、、、。この世のすべてのものは何もない空であるという意味なのでしょうか?苦しみをなくす修行法もありません。。。というのは、「考えて悩むこともない」といういみでしょうか? 最初は、仕事や人生で悩んだときに唱え始めて、2年ほどなります。 もっと理解したいので、よろしくお願いいたします。

  • レンタル順位

    定額レンタル8に入っています。 発送には、発送順位が優先と書いてありましたが、シリーズ物をレンタル中だと、そちらが優先されてしまうのでしょうか? ちなみに、発送順位1~4は新作で、5以降が全て旧作です。 在庫数が半分くらいの物もあれば、旧作でほぼ100%に近いものもあるので、在庫が無い為飛ばされたということもない気がします。 ウエイトを押して、気長に待つのも嫌ですし、月初に借りられる枚数が限られているので、困っています。どうか良きアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「TSUTAYA DISCAS」または「TSUTAYA TV」についての質問です。

  • こんな条件の掲示板ありますか?

    離れた友人とのやり取りのために無料レンタル掲示板を探しています。 少し条件が厳しいのか、なかなか見つかりません。 そこで皆様のお力をお貸し頂きたいと思いました。 条件は以下の通りです。 優先順位をつけましたので全てに当てはまらなくても 順位の高いものがいくつか当てはまれば良いです。 1 パスワードでアクセス制限をつけられる。 2 背景やタイトルを好みの物に変えられる。 3 アイコンを設定できる。 4 画像がUPできる。 以上です。 どうかよろしくお願いします。  

  • ワンピースは人生って意味?

    ワンピースという ひとつなぎの大秘宝は 1つは、 人生って意味かと 思いました。 ロジャーの言葉の 「俺の財宝か? 欲しけりゃくれてやる、 この世の全てを そこに置いてきた。」 という言葉は、 「欲しけりゃくれてやる、 俺は自分の中にもう持ってる、 今までの冒険や人生の体験だ、 俺にとっての この世の全てが ここに置いてある。 」 という意味あいや、 「欲しけりゃくれてやる、 お前はすでに持っている。 お前が体験してきた出来事 全ての事だ。 お前にとっての この世の全てが そこに、 お前の中に置いてある。」 という 意味あいに 取れるなあと 思ったりしました。 ですから ひとつなぎの大秘宝なので、 体験の 最初から、最後までで、 ひとつなぎって事かなと 思ったりします。 人生にせよ、 冒険にせよ、 体験としては 成功だと思った物だったり 失敗だと思った物だったり 人によって いろいろ有るでしょうが、 どちらも 体験としては ひとつなぎの秘宝 だろうという、 ちょっと強引な考えなんですが、 ルフィとエースとサボが 小さい頃3人で遊んだ 体験も ひとつなぎの秘宝だったり、 世界のどこかで 小さな子供が 海賊ごっこをやって ちょっとした何かを 手にいれたような 体験も、 ひとつなぎの秘宝 だったりと、 しかし みんなが それぞれ ひとつなぎの大秘宝 を持ってるので、 特別誰かが 大きい小さい 秘宝を 持ってるわけでは 無いと思ってみると、 one piece まあ そんな大秘宝も ひとかけらのような 物かな、 という事だったり するのかなと 思ったりしつつ、 だから ロジャー的には 「もし 俺が持っている 財宝を手に入れたいと 言うのなら、 お前は 手に入れる事は できるだろう。」 という意味あいで、 言ったのかなと 思ったりしました。 ワンピースのまんがは 何十巻も続き、 まあこれはこれで ひとつなぎにすると 長くて凄い秘宝だなと 思いました。 どこ編はどんな感じ、 というだけだったら 思い出せるんですけどね、

  • 遺族厚生年金は扶養されている両親祖父母なら受給可?

    遺族厚生年金は死亡した人に生計を維持されていた一定の遺族だと 思いますが、 (1)配偶者、子供 (2)父母 (3)孫 (4)祖父母 という優先順位で該当者に給付されると思うのですが、 この場合、生計を維持されていた遺族ということは 配偶者、子供、 父、母、 孫 祖父母 すべて対象となるには死亡した人の扶養家族になっていないと 遺族厚生年金は給付されないということなのですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。