• ベストアンサー

実家へ帰ると喉イガイガ、くしゃみ、鼻水

20歳既婚者です。 時々実家へ帰るんですが、そのたびに最初は喉がイガイガ、その後 くしゃみがたくさんでます。そのうち鼻水も出てて、目が しょぼしょぼしたりします。 うがいをいっぱいするんですがあまり効果はありません。 いつもこんな症状になって実家から戻ると直ります。 実家は築10年ほどですが、新築時から夜寝て朝起きると上のような 症状になっていました。外出すると収まりました。 自分の中で考えられることがあるんですが、実家は汚いんです。 親は(私も)掃除が嫌いで、部屋中ホコリまみれです。 また猫、犬を飼っています。 やはり私の考えているのが原因なんでしょうか? それが原因だとしたら病名は? また他に考えられる原因があれば教えてください。 ちなみに田舎で田んぼが多く、稲刈りの時期には時間問わず常に 上のような症状が出ます。 分かる方、経験者の方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.3

あなたの質問を読んで( ゜o゜)はっとしました 私も母の実家(田舎)で全く同じ症状で悩みました。 めったに泊まらないから お布団も押し入れの奥から 出す為 ホコリがかなりヒドイです。 これは ダスト粉症といって花粉症と同じアレルギー です。 最近では病院での血液検査で アレルギー検査があります。 どんな花粉に過敏に反応するのかとか、ダストなのか 動物アレルギーなのかを調べてもらったらどうでしょうか? 私はハウスダストとダニ、あと杉とヒノキ花粉には 反応します。 そういう目薬や鼻スプレーでかなり改善しました。 一度病院で検査をおすすめします。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 私はアレルギーの可能性が高そうですね。検査方法は血液検査なんですか!教えてもらって助かりました。是非調べてもらいたいと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#26129
noname#26129
回答No.2

私も友達の家にいったときとかに同じ経験をしたことが何回かあります。(症状はhotmamaさんと同じ) やはりほこり、だと思います。 自宅でも布団を変えているときや、エアコンをつけたときにくしゃみが出ることがあります。 病気ではないと思います。 床の水ぶきをする等で改善出来ますよ。

noname#9398
質問者

お礼

とりあえずホコリを綺麗にすることから始めないとだめですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7847
noname#7847
回答No.1

アレルギーです。 稲・ハウスダスト・犬・猫など全て当てはまります。 耳鼻科や皮膚科に行くとこれらの免疫をチェックしてもらえますが、ほぼ間違い無いと思います。

noname#9398
質問者

お礼

アレルギーですか!!耳鼻科や皮膚科へ行くと良いんですね。 もう一つの質問したんですが、こちらでも鼻炎アレルギーでは? との回答が付きまして、同時に病院へ行って見たら両方調べて もらえるんでしょうか? もしご存知でしたらチェック方法を教えていただけると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • この鼻水とくしゃみはアレルギー?

    つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。 心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。 とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。 手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。 手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 新品のエアコンでくしゃみ、鼻水が出る…対策ありませんか

    先週新品でエアコンを買い取り付けました。 築2年、入居1年弱のマンションのリビングです。 エアコンをつけるとくしゃみ、鼻水がとまりません。 室温は27℃前後に設定しています。 部屋は埃がたまるよう様な所も掃除しているのでそこまで汚くはないはずですが… 新品のエアコンで部屋もそこまで汚くないけどくしゃみ・鼻水が出る原因・対策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした

    花粉症です。 電車で家から1時間乗ってとあるカフェに来たのですが カフェに来てからくしゃみ、鼻水が止まりませんでした。 そのカフェは新しいので埃がすごいわけでもないです。 電車で移動中や外を歩いているときは 全然大丈夫だったのに カフェに着いた途端、 花粉症の症状が出始めました。 どうしてなんでしょうか? カフェのドアは締め切っています。

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

  • 喉に鼻水が....

    高校生です。 ここ1年以上ずっと鼻水が喉に落ちてくるような感じがする症状があります。 昔から鼻水を吸ってしまう癖があったので 原因はそれかもしれません。 喉に不快感もあり、 最近は口臭も気になっています。 常に症状はありますが 特に起床後や食事後がひどいです。 市販の鼻の鼻孔を広げるテープなどは 何度か使っていますが 呼吸がしやすくなるだけで症状自体は なくなりません。 自力で治す方法はあるのでしょうか? また耳鼻科などに行った場合 治療法はあるのでしょうか?

  • 東洋医学的にみて、クシャミ 鼻水が止まらない理由

    風邪をひきやすい体質&副鼻腔炎の経験アリ(完治) &鼻炎持ち(ハウスダストは高いが花粉は陰性)でもあるんですが..   ここ半年近く ずーっとクシャミ&鼻水 (水みたいに透明で溢れるほど..鼻が詰まる事はない)が続いてます。   外出時は 気を張ってるせいか減るんですが、 家にいる間は 目が覚めると同時に始まり、入浴中も、夜 布団に入ってても... クシャミが止まらず寝付けない程..。   生活リズムが狂っているからだとか、 自律神経失調症だとか、 冷えからきてるんだとか... 色々 思い当たるんですが、   ちょうど寒くなってきた頃から 冷えの改善&デトックスに「お湯飲み」が良い というのを雑誌で見て、 お湯を沸かしてポットに移して常備し頻繁に飲んでいるんですが ...水分過多も クシャミ&鼻水の原因になるのでしょうか??   鼻水で出てしまう→喉が渇く(唾液減少)→ 白湯(冷めた水)飲む→クシャミ の悪循環はありえますか??   始めた当初は無味のお湯は美味しくなかったものの、 今では飲まなきゃ落ち着かないほど日常のひとつになってるんですが、 お湯飲みは やめたほうがいいのでしょうか??

  • アレルギー?鼻炎??くしゃみがとまらない

    一年前くらいからなのですが、2・3週間に一回くらい突然くしゃみがとまらなくなり、鼻水が出るという症状が一日のみ出ます。 なんか鼻がむずむずする・・・と思っているとくしゃみが出始め、本当に止まりません。そのうち、(汚いですが)サラサラの鼻水が下を向くと流れてきてしまうようになります。目も重いです。 でも夜寝て朝起きると治っています。 最初花粉症かな?とも思ったのですが、2・3週間にいっぺんという突発的なものであり、田舎にいても都会にいても実家にいても外泊でも共通項が見つからない状況で突然なるので、原因がまったくわかりません。 鼻炎のクスリを飲んだりしてみたのですが、治りません。 突発的なので病院にも症状が出ている状態で行けないのですが、どなたか同じよう症状の方いらっしゃいませんか? 実は今日も朝からこの状態です。。。

専門家に質問してみよう