• ベストアンサー

職場で元気が出ません。

この頃元気が出ません。笑わなくなってしまったというか、冗談言われても見向きもしなくなったといいますか。 職場では元々よく笑ったり面白い事を言って場を盛り上げましたが、そういう事も出来なくなってきました。 少し対人恐怖症?なのか、他の社員さん達も怖く考えてしまいます。 仕事内容も変化しつつあり、今年から作業が全く新しく変わりました。 周りからは「○○くん、はじめてにしてはちゃんと仕事出来るじゃん」と上司から褒められました。 なので、仕事は出来ている状態のようです。 それと、関係あるのか最近仏教にのめり込みつつあり、毎朝毎晩仏様の事ばかり考えています。 毎日ポケットに仏像を入れており、悪い事が起きようとすると、急に良い事に変わるので『仏様のおかげ・仏様が手助けなさってくれているのだ!』と自分で考えてしまいます。 これって何が原因なんでしょうか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (370/2502)
回答No.2

冬で日光を浴びる時間が少ない事と、コロナが流行っているから精神的に参ってしまっているからだと思います。セントジョーンズワートティーはメンタルに効果があるので飲むと改善していきますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

それがあなたの本来の姿なのではないでしょうか?無理をして元気でいる必要はないと思います。ムードメーカーは疲れますよ。宗教心や心の中に何か支えとなるような神聖なものを持つことは、あなたの辛いときに必ず力になってくれます。人間よりも。

関連するQ&A

  • 仏教や無神論者の人たちに質問です

    私はいつも疑問になっていることがあります。 日本には八百万神という神や仏教など、多くの人々はそれらを信じています。 そして、よく神社や寺などにいる仏像にお願い事をしたり、仏様などのためにお賽銭を投げ込んだりします。  でも、考えてみて下さい。神社などにある仏像などは“人間が作った”石の像にすぎないのです。喋りかけたってなにも答えてくれません。 私達にはあれらを壊すことだってできます。なぜなら、形のあるものは壊すことが可能なのですから。 もしも“人間の手で作られたもの”に拝むなら、それはなんでもいいのではないのでしょうか? たとえば、電化製品や人形だって人間によって作られたものです。それなら仏像と同じ事で、それらに拝んでも同じような意味になる。  そもそも私達はよく、賽銭を投げ込みます。 それは一体なんのためなのでしょうか?もしもそれが仏様や神のためならば、私はおかしいと思うのです。 なぜなら、“お金”という物は人間が作ったものに過ぎません。お金は人々が生活をするためにつくられたものです。 そして神にはお金というものなど全然必要ありません。 私達が本当にその神や仏様を信じているのならばきっとそれはそのものたちに伝わっているはずです。お金など投げ込む必要はないのです。  ちなみに私は無心論者ではありません。 なぜならこの世界、二酸化炭素や地球などいろいろ、そしてこの私達という肉体が自然にでき、自然に死に、その後に何も怒らないとは考えられません。 まず普通に考えて、コンピューターなどテレビが自然に作られる訳ありません。 それならこの世界や私達も自然にできたのではなく、何かに作られたわけです。 どの宗教を信じるかは自由です。 しかし私はこの質問を読んで仏教や神のことをどう思うか、意見を聞きたいのです。できるだけたくさんの意見おねがいします~^^ (私は仏教のこともまだ良く分かりませんが分かりやすく教えてくださればありがたいです)

  • 人間関係が希薄な職場を探しています。

    人間関係が希薄な職場を探しています。 私は場面緘黙症という病気の後遺症で,特定の場面や人にしゃべれないことがあります。対人恐怖もあります。 今の職場は(他も同じかもしれませんが)馴れ合い第一で仕事中も冗談が飛び交い,暗い人は陰で悪口を言われてしまいます。 親睦会とか,同期と仲良くしなさいとか,人付き合いが苦手な私には苦痛で仕方ありません。 そのおかげでうつ病も悪化してしまいました。 プライベートは誰にも邪魔されたくないというのはワガママなんだとは分かっているのですが… お昼は各自で自由に過ごし,仕事が終わったら飲み会もなく帰れるドライな職場ってどんなものがあるのでしょうか? ちなみに私は電話応対や事務的な会話など,雑談がなければ愛想よくできると思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 職場の先輩に対して

    くだらない質問なんですが、回答していただけると嬉しいです。 長文です。 私は30代前半です。 今の職場にパートとして入ってまだ2ヶ月弱なんですが、仕事を覚える事や対人関係を含めて勤務開始当初はすごく緊張していました。 教えてくださる方は主に社員さんで、細かい目についた事などはパートさんも教えてくださいます。 皆さん優しく教えてくださるのですが、その中でも1人の男性社員さんは初対面の日から、冗談を交えながら楽しく教えてくださいます。 その男性社員さんのおかげで緊張も溶けて、他の方達とも気負わずに接する事が出来るようになりました。 なので、私の中で勝手に兄のような存在になり(同い年ですが)、ファンになりました。(芸能人のファンになるような感覚です) 一度冗談を言い合っている時にファンだと言う事を言いましたが、冗談だと捉えてくれて楽しく会話して終わりました。 しかしある日、伝達したい事がありその男性にメモを残して帰りました。 その時に冗談めかしに『兄のように思ってるファンより』と最後に書いたのですが、後から考えると、この行為は私がその男性に対して恋愛感情を抱いていると変に誤解を招く行為だったでしょうか?(ちなみに男性は既婚者、私は独身です) そして、ちゃんと名前を書くのを忘れてしまい、メモについて私かと問われた時に、冗談で流してくれるかと思い、『ワザと書かなかったんです』と言ってしまいました。ですが、反応は『ハハハ』くらいでした。その後私に対して冗談を言ってもらえなくなってしまいました。 この反応から察すると、この書き方、言い方は例え冗談好きな先輩とはいえ、先輩に対して失礼だったって事ですよね? 後悔しても後の祭りですが、それ以降ずっと失礼な事をしてしまったと反省してしまい、私からも冗談を言ってはいません。 意見、お叱りなど思った事でいいので、ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の男性が

    職場の男性(17歳年上のバツ1)が、 私のことを好きだと先輩を通して伝えられましたが 私には好きな人がいるという事にしてお断りをしました。 (自分に彼がいる事が知れたら回りがうるさいから内緒にしていました) でも、ひょんな事から私に彼がいることが部署内に バレてしまいました。 それ以降、その男性が私を変に避けるようになったり、 寂しそうな表情をしていたり、そっけなかったり、今までの様に 他の方との冗談のやり取りも減りました。 その男性にしてみたら、諦めようとしているんだと思いますが、 私としては前みたいに冗談を言い合ったり元気をもらいたいんです。 気持ちに答えることはできませんが、そう思うのはいけないことでしょうか。 心配になることはいけないことでしょうか。 前の様に元気になってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 何だかお仕事がしにくいし、協力しないといけないのに見えない壁ができてしまいました。 都合がよすぎるでしょうか。

  • 元気のない彼への上手な励まし方☆

    最近、私の彼は元気がありません。 ・・・というのも、仕事が原因みたいなのです。 その理由を聞いていると・・・。 (1)社長が理不尽な事ばかり言う。しかも、訳のわからない事で怒る。 (2)最初は土日は休みだったはずなのに、最近になって第1・3土曜は出勤している事。 (3)1ヶ月前、仕事中に左手の中指を骨折した。労災が降りているにも関わらず、出勤させられている。おかげで治りが遅い。 (4)(3)の状態なので、右手ばかりを使い、肩こりがひどく、前よりも疲れる。 (5)(4)なので、家に帰るとすぐ寝てしまい、公務員の勉強が思うように進まない。 ・・・と言うことなんです。 すっぱりと辞めてしまえば良いのですが、前の会社も辞めたばかりですし、今の会社の社長が知り合い、しかも私との結婚資金を貯めなければいけない、と言う理由でやめる事もできません。毎日、私に会うたびに愚痴や弱音ばかり(>_<)朝、出勤前のメールも毎日「行きたくない」とか「今日も嫌」とかなんです。しかも、ここ数週間「北海道とかで裸一貫でやっていくのも良いかも・・・。」と現実逃避をし出す有様。 私も最初は愚痴や弱音を聞いて、アドバイスをしたり、励ましたりしていたのですが、そろそろ私の手には負えなくなってきました。 そこで、みなさんに質問です。 こんな彼に、元気をだしてもらうには、どんな言葉をかけて励ましてあげればよいですか?良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 元気がほしいです

    昨日、ライフ>恋愛・人生相談>社会・職場のカテゴリーで相談させていただいた一件があってから、一歩も外出が出来なくなってしまいました。 今朝、玄関のドアを開け、家の門の前の郵便受けに朝刊を取りに行くのが精一杯でした。 怖いのです。 4年ほど前までひきこもり、対人恐怖などで心療内科に通院していました。 今は仕事こそしていませんが、家の事を任されているため、徐々に外出できるようになり、自分でも生きることが楽しいと思える瞬間も出来てきた矢先でした。 最初に睨まれながら立ちふさがれたのは、昨年の寒い時期でした。 その時からずっと変わらず恐怖でしたが、すれ違わなければ大丈夫、避ければ大丈夫と、どこかで自分に言い聞かせていたのです。でも今度は、ついてこられたので・・・。 これからも私はここで暮らしていかなくてはなりません。その人を見る度、私は逃げなくてはならないのでしょうか。 強くなりたいです。 そんな、どうしようもない人なんかに負けたくはないです。私にはこんな取り留めのない相談をできる友人が一人もいません。それも私を情けなくさせます。 また、心療内科などに通院すべきでしょうか。カウンセリングなどが必要でしょうか。私はまた立ち直れるでしょうか。 自問自答のような相談で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 自分から話し掛けるのが苦手です

    私は対人恐怖症です。部活での友人関係のトラブルが原因です。 思い出すだけで 悔しくて涙が出てきて、今までネットの相談センターにも書き込めませんでした。 去年の冬休みは 人と会うことを避け、ずっと部屋に居ました。でも、親には 『対人恐怖症だ』なんて言えません。 外に出る時は必ずマスクをしている日々が続き、バレないようにしていた母に八つ当たりしてしまい『どうしたの?』と言われたので全て話しました。対人恐怖症なんだ。と、最初は言ってもらえましたが、『そんなもん、気にしなきゃいいのよ』と、死ぬ程怒られました。いくら言ってもわかってくれません。 日に日に忘れられ そんな事、もう口にしてくれません。 高校に上がり、人がますます怖くなりました。いつも一緒に居る友達は 私と一緒にいて楽しいのかなと 気を使う日々。 変な事を言ったら、『今 変だったかも。どうしよう』と思ってしまいます。その友達は、クラスのみんなに話し掛けられるのですが、私はできません。それで 『あぁ、私は対人恐怖症なんだ』と思い 質問することにしました。 うつ病チェックでは 8割引っ掛かりました。個人的に治したいし、行けるのであれば精神科に行きたいというのが本音です。 でも、『精神科行くか?』と言った母ですが、冗談気味でした。仕事忙しいし、私が対人恐怖症なんて 誰も信じてません。、 長文になってしまったのでここで切ります。答えて下さる方がいれば補足を付けます。宜しくお願いします。

  • 対人恐怖症

    私は対人恐怖症で、人と接すのにとても精神的な労力を要します。 例えば、仕事でわからない事が出てきたときに、人に聞く。 周りは、わからない事があったら気軽に聞いてね、と言ってくれていても この行為をするのに相当の覚悟と勇気と精神的な労力を要します。 後、極度の電話恐怖症でもあります。 自分の用件を伝える発信は最近ではあまりストレスに感じないのですが、 誰か分からない人からかかってくる電話に出る受信は 電話がかかってきただけでも震えが止まりません。 当然、電話に出ても、恐怖と緊張とで、相手の話がまともに聞けません。 こんな状態なので、仕事も長続きせず、先週仕事を解雇されました。 対人恐怖症克服のための効果的な方法はあるのでしょうか。 仕事を休んで、デイケアという施設に通って、治療に専念するか、 それとも、仕事をしながら、仕事の中で意識的に対人関係を克服していく 努力をしていったらいいのか、2つの選択肢に悩まされています。 同じ体験をされていた方で克服された方、または 対人恐怖症、電話恐怖症克服について精通されている方、 いらっしゃいましたら、助けてください。ご助言をお願い致します。 体は元気、精神状態も安定している、仕事をしたい意欲もみなぎっている、 今はそんな状態です。 31歳男性より。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう