• ベストアンサー

元気がほしいです

昨日、ライフ>恋愛・人生相談>社会・職場のカテゴリーで相談させていただいた一件があってから、一歩も外出が出来なくなってしまいました。 今朝、玄関のドアを開け、家の門の前の郵便受けに朝刊を取りに行くのが精一杯でした。 怖いのです。 4年ほど前までひきこもり、対人恐怖などで心療内科に通院していました。 今は仕事こそしていませんが、家の事を任されているため、徐々に外出できるようになり、自分でも生きることが楽しいと思える瞬間も出来てきた矢先でした。 最初に睨まれながら立ちふさがれたのは、昨年の寒い時期でした。 その時からずっと変わらず恐怖でしたが、すれ違わなければ大丈夫、避ければ大丈夫と、どこかで自分に言い聞かせていたのです。でも今度は、ついてこられたので・・・。 これからも私はここで暮らしていかなくてはなりません。その人を見る度、私は逃げなくてはならないのでしょうか。 強くなりたいです。 そんな、どうしようもない人なんかに負けたくはないです。私にはこんな取り留めのない相談をできる友人が一人もいません。それも私を情けなくさせます。 また、心療内科などに通院すべきでしょうか。カウンセリングなどが必要でしょうか。私はまた立ち直れるでしょうか。 自問自答のような相談で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんにちは。 かなり、お悩みになっているのです。 ちなみに私も昨年、対人恐怖症、パニック障害、不安障害を患いまして 現在は会社を休職しています。 お辛いお気持ち大変良く分かりますよ。 必ず長いトンネルから抜け出せば明るい日差しが見えてきますよ。 私も、自分で日々そう思いながら病気と闘っております。 今の状態ですと外に出るのもお辛いという事ですので心療内科、精神科 にてお薬を貰われた方が良いと思います。 なるべく病院に行きたくないというお気持ちは私も良く分かりますが、 今の状態では病院に行かれた方が宜しいと思います。 カウンセリングを受けられる事も良い事だと思いますよ。 ただ、病院の主治医の先生に、良くご相談なさってからの方が宜しいですよ。 ちなみに、私も最近カウンセリングを受けておりますが、色々話を聞いて下さってます。 ただ、カウンセリングも先生との愛称がありますので合わないカウンせ ラーでしたらあまり効果は期待できないので、違う方に変更してもらった方が良いでしょう。 お互いに頑張りましょう。 あまり良いアドバイスが出来ず申し訳ありません。 お体、お大事になさって下さい。

noname#36015
質問者

お礼

ありがとうございます。 「必ず長いトンネルから抜け出せば明るい日差しが見えてきますよ。」 ただ、だれかの励ましがほしいだけなんです、私。いつも独りなので。 今まで一人で頑張って、長い時間かけてほんの少しずつ積み上げてきた元気とか自信とかを、突然現れた変な人に、なし崩しにされた気持ちなんです。悔しくて悔しくて。負けたくないのに負けざるを得ないのかなって。 少し落ち着いたら、外に出てみようとは思っています。またひきこもりに逆戻りは嫌なので。 それでも調子が悪ければ、病院のドアを再び叩こうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aii-in
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も同じ様な状況です。対人恐怖症がひどく、引き籠もり状態です。何をするのも億劫です。決して良い現状では無いけど無理に病院に行ったり克服しようと意気込まずに、今は自然の流れに身を任せようと思っています。いつかきっと突破口が見つかる事を信じて。辛い日々ですが、お互い頑張り過ぎずに頑張りましょう!

noname#36015
質問者

お礼

お互い、出来る範囲で頑張るしかないですね。 遠い遠い未来にでも明るい光を見出せるように、 毎日出来ることを継続するように私は心がけて生活しています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116144
noname#116144
回答No.2

そうですか。 薬は飲んだり飲まなかったりすると余計に自律神経を乱すと聞きました。そして精神疾患は治っても再発しやすいとのこと。 一度治っても半年は薬を続けないと再発しやすいとのことです。 もういちど心療内科に通ってみてはどうでしょうか? 今は無理をしないで外にでたくない時は家で休息をとるなどでいいと思います。 自分を許すこと。自分を悪く思わないこと。嫌なことは病中には避けるようにして暮らすといいらしいです。

参考URL:
http://dreambox.sunnyday.jp/taiken/2006_2.html
noname#36015
質問者

お礼

心療内科には4年前まで、9年くらい通っていました。 薬を全く飲まなくなってからは5年ほど経ちます。 薬を飲んで良くなった覚えが私の場合、あまりないんです。薬を飲まなくなってからの方が元気に暮らせているんです。 今日は外出してきました。 警察に例の一軒を届け出てきました。 警察の人も好意的で安心しました。 一人の人に嫌な目に遭わされただけで、全ての人が怖く思えてしまって外出できなくなっていました。 これからも無理せず、ぼちぼちと毎日を積み重ねていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無職暦4年の22歳ですが就職できますか?

    中学時代、精神的にくるイジメを受け 対人恐怖症になりました。 高校も通信制を卒業し、心療内科に通いながら 対人恐怖症とうつ病を克服しようとしていました。 21歳の時、何度か心療内科の入退院を繰り返しながら 契約社員として事務員として働いたのですが、 対人恐怖症もあって8ヶ月でやめてしまいました。 現在22歳で対人恐怖症とうつ病で心療内科に通院しているのですが、 やはり就職したく、何件か面接を受けているんですが 高卒からの空白の3年間と8ヶ月で辞めた理由が聞かれます。 空白の3年間は「心療内科に通って治療を受けていた」と言って、 8ヶ月で辞めた理由は「対人関係に問題が・・・」と言っているんですが、 全て不採用(確実に1次か書類で落ちてしまいます)です。 通信制高卒で3年6ヶ月程度無職(心療内科通い)、 8ヶ月だけの職歴では就職は難しいでしょうか?

  • 自殺願望・・・助けてください

    私は20代前半の者です。 私は昨年からひきこもっています。現在は心療内科に通院しています。 心療内科でお薬をいただいているのですが、 対人恐怖、視線恐怖、自殺願望はなくなりません(先生に、完璧に治るわけではない、と言われていますが) 働かなければいけないのに、働けなくて、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 働けないのなら、若者自立塾などに行って職業訓練を受けたほうがいいのかと 思ったのですが、入塾に必要な費用が高くて入る事ができません。 (家に居るのが辛いので、家から出たい気持ちもあります) 生きるのも、死ぬのも怖いです。私は駄目な人間です。 こんな私ですが、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科 親に言えない

    心療内科 親に言えない 高1の女です。 対人恐怖症がひどくなってきているので、心療内科に行きたいのですが・・・ 親に言うタイミングとかがわかりません。 言えずに日だけがたっています・・・。 どうゆう感じで言えばいいでしょうか・・・?

  • 障害年金のことがわかりません。

    どなたか教えて下さい。私は四年前鬱、対人恐怖症、総合失調症になり今は鬱だけ治りました。ずっと心療内科に通院しており四年くらい働いていません…最近バイトをはじめましたがやはり対人のことがきつくやめました。最近障害年金のことを知りましたが、どうしたら貰えますか?2級とはどうやったら貰えるのですか?病院から診断されるのですか?そして2級でも貰えない人も大勢いるとも聞きました。どういった人が貰えないのか教えて下さいm(_ _)m質問ばかりですいません

  • 友達に言えたら・・・

     心療内科に通院して、4年になります。対人恐怖症と言われました。対人恐怖症になったのは、高校時代にイジメられ悪口なども聞こえるように言われました。本当につらい高校生活でした・・。嫌いなどという言葉にすごく敏感に反応してしまいます。友達に高校時代イジメられて、心療内科に通院してると言えたら気が楽になりそうなんですが、プライドがじゃましてしまって言えません。  もう一つ、笑われるかもしれませんが、窓ガラスが嫌なんです。高校の時アルバイトをしている時、友達が窓ガラス越しに手を振ってくれたそうです。でもよく見えなかったので、なにもしませんでした。そうしたら無視したよね!と言われてしまいました。友達は軽い気持ちで言ったと思うのですが、その頃の自分は、中学時代の友達だけには、嫌われたくないという気持ちが強く、すごいショックでした。  少しでも早くこのトラウマをなくしたいです。色々自分でも本などを読んで頑張ったのですが、まだトラウマがのこってます。どうしたらいいでしょうか・・・    

  • 対人恐怖症並びに社会不安障害を克服する方法

    つきあっている人が社会不安障害と医者に診断されています。 彼女自身も対人恐怖症といっていました。 自分にも対人恐怖症、社会不安障害的なものがちょっとはありますので、その生きづらさはよくわかります。 彼女は薬が体質的に合わないらしく、精神科や心療内科通院はしないで治したいと言っています。 実際に社会不安障害を克服された方、どうか教えて下さい。 どのような方法で乗り越えることができましたか? 最近は二人で街に外出することも苦痛になっています(彼女がそうです。自分も気を使い疲れてしまいます)。 かといって、二人で部屋にこもっているのも陰鬱な空気が流れてしまうだけなので、ドライブをすることで気を紛らわせていますが、やっぱり行動に制限がかかっている状態です。 彼女の「ゴメンね」ということばも辛いです。 だから、どうしても克服させてやりたいです。 どのような治療法がよかったのかアドバイスを下さい。

  • 対人恐怖症です。

    精神科に通っても親身になって相談してくれずただ薬を出すだけです。 副作用は強いし効果もないので通うのはやめました。 対人恐怖症というものは他の恐怖症と違って一刻も早く解決しなければなりません。 精神科医や心療内科医その他心の病や精神治療に詳しい人の意見を求めます。

  • 心療内科と精神科

    この前、心療内科(兼内科、神経科)に行ってきました。 毎日、学校生活が苦しくてたまらず、自分でネットで調べたりして対人恐怖症(社会不安)だと思ったからです。 で、一応「気にしすぎだけど、薬の力も借りて、もっと気楽に過ごそう。一週間後に様子を聞かせてね。」みたくなったのですが…。薬飲んでも余計気分が重くなる感じがするし、何も変化はありません。(ただ、生理不順だったのが二年ぶりくらいに来ました) 対人恐怖って内科系というより精神の問題ですよね。心療内科でも大丈夫でしょうか?それとも私は過度に人と接するのが恐い性格なだけなんでしょうか?どうすればいいのかわかりません。もうほんとにすべてが嫌です。家に帰ってからもずっと泣いたり叫んだり、親兄弟にも当たり散らして自分最悪です。叫び声が外に聞こえて近所の人にもおかしいって思われてるかも知れないし…。 話しがずれました。とにかく、その心療内科の先生は話しをすごく聞いてくれていい先生です。このまま通えば、改善されるのでしょうか?

  • カウンセリング?精神科?

    21才、大学3年生女です。長文となりますが、皆様の見解をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 対人関係での悩みが発端となり、以下のような症状に悩まされています。 ・気分の落ち込み ・頭重感 ・胃痛 ・頻尿(お恥ずかしい話ですが夜行バスで失禁してしまったことがあります)・不安感(突然泣き出して止まらなくなってしまう)・息苦しさ、動悸 すぐに疲れを感じ、また、失禁するのではないかという不安でほとんど外出しなくなりました。 失禁などを繰り返す自分が情けなく、ひとりでは生きていけないのでは、と思い以前のような自信がなくなってしまいました。 先日ほぼ無意識に以前頂いた睡眠薬を少し多めに飲んでしまい、朝起きたら腕が傷だらけでした。(記憶がないのですが、カッターで切ったみたいです。)正直そんな自分に引きます。 一時期心療内科に通院しておりましたが治す方法はカウンセリングのみといわれ、効果を感じられず医者とは話せないのでやめてしまいました。 兄のように面倒をみてくれている先輩に依存的になりつつあり、またひとりでいるのが怖いので見知らぬ人と体の関係をもとうとしたこともあります。(未遂ですが、最低だと思います。) 親にはずっと黙っていましたが正直もう限界なので話して治療を受けようと思います。 長々と書きましたがこのような場合、やっぱり内科ではなく心療内科や精神科を受診した方がよいのでしょうか?一番都合が悪いのが尿失禁なので、まず泌尿器科でしょうか?精神科を受診する際はカウンセリングもしているところが良いですか? 私は病気なのか、それとも弱い人間なのか…自問自答して受診するのをためらう毎日です。親に申し訳なくて仕方ないです。 まとまりがない文章を読んで頂いてありがとうございました。回答を頂ければ幸いです。

  • 心療内科のある病院を知りませんか。

    先月から対人恐怖症の治療で心療内科に通っています。現在通っているところが待合室が広く他の患者さんの視線が気になったりと何となく居心地が悪く感じています。中央線で荻窪から三鷹あたりまでで心療内科のある病院を知りませんか。

このQ&Aのポイント
  • 2005年に製造されたIAIのE-CONコントローラーにおいて、通信の問題が発生しています。
  • 初めは三菱電機のQJ71C24N-R2とRS232Cで通信していましたが、PLCが故障したため、キーエンスのPLCに置き換えました。
  • 通信設定や配線方法を変更しても、キーエンスのソフトウエアからの通信テストで受信できず、問題が解決していません。
回答を見る