• ベストアンサー

ノートンとウイルスバスターについて教えて下さい

現在、シマンテックBBセキュリティに入っていますが、月額500円なので、ノートンかウイルスバスターのソフトを買った方が将来的に安いのかと思い検討中です。 それで、いろいろ調べてみましたが、ソフトを買ったら更新料を毎年3,4千円払えばよい、という意見と、更新とは別に3,4年後にまた新ソフトを買う必要があるという意見にわかれましたが、一体どちらが本当なのでしょうか?初心者の質問でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。 ちなみにウイルスバスターの方が値段が安いような気がしますが、何か違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

ウイルスバスターは使ったことないのでNorton Internet Securityの場合のみですが。 該当バージョンの製品リリース日から2年間、「プログラム本体の更新」と「サポート(問い合わせの利用)」があります。「更新サービスの提供」は製品リリースから4年間です。 Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base 更新サービスの延長キーとはなんですか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945 更新サービスはどの製品で何が提供されますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040512132549945 シマンテック製品はいつまでサポートされますか http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945 ――――――――――――――― 以上を踏まえた上で、製品の初回インストール時から1年ごとに(蛇足かな?最初の1年は更新サービスは無料=ソフトのお代に含まれます) ○更新サービス延長キーを購入してさらに1年の更新サービスを受けるか ○新しいバージョンに変えるか ○他社製品に乗り換えるか を判断することになります。 [例えば] 最長でも製品リリースから4年を過ぎるとその時点の定義ファイルのまま新規の脅威には対応できない。 だから『次の更新サービスの有効期限が製品リリース後4年に近ければ』新しいバージョンの購入もしくは他社製品に乗り換える。 とか でも、その前に「プログラム本体の更新の新規提供」と「サポートの利用」が2年で終わる。 よって『次の更新サービスの有効期限が製品リリース後2年経過しているかどうか』を新しいバージョンもしくは他社製品への乗り換え時期とする。 とか やはり最新の機能を利用したいので、毎年更新サービスを延長せずに新しいバージョンを購入する。 等々その時になったら検討の上よろしくご判断下さい。 ↓「シマンテック製品はいつまでサポートされますか』を入れておきます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040206144851945
KOIKOU
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと意味がわかってきました。

その他の回答 (4)

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.5

ウイルスバスターの場合ですが、購入してユーザ登録したら自動的に「ウイルスバスタークラブ」の会員になります。2年目以降は更新のために3150円かかりますが、会員になると、パターンファイルのアップデートや新バージョンへのアップグレードができるようになります。 つまり、 >ソフトを買ったら更新料を毎年3,4千円払えばよい、という意見と、更新とは別に3,4年後にまた新ソフトを買う必要があるという意見にわかれましたが に関して、ウイルスバスターの場合、前者になります。 http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0407a.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/monthly/special/backnumber/special0407a.htm
KOIKOU
質問者

お礼

ありがとうございました。ウイルスバスターの方が簡単そうですね。検討してみます。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

更新料というのはウィルス定義ファイルのアップデートのために払う対価です。 ウィルスは毎日新種が生まれているのでそれを見つけて駆除するデータも 毎日のように更新しないといけないわけです。 自動アップデートはウィルス定義ファイルだけでなく、 ソフトの肝心な部分の微修正もアップデートしてくれるので 基本的にはこれで何年も使っていけるはずです。 新しくソフトを買うと使い勝手とか見た目が変わっていたり、 新しい機能が付いていたりします。ウィルスを防ぐという限りに おいては大きな変化はあまり無いと思われます。 ノートンとウィルスバスターズはメーカーが違う訳ですので 使用感はかなり違いますが、ウィルスを発見し、除去する、 防ぐという基本機能だけを見れば差はないと思います。

KOIKOU
質問者

お礼

初心者の私に丁寧な回答ありがとうございました。どちらにするか検討します。

  • NIRARICCI
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

ノートンもウイルスバスターもウィルス定義ファイルの更新期限は1年ですよね。 (1)その後、更新料を毎年3~4千円払って使い続けるのと (2)新しいアップグレード版を毎年4千円程度で購入するのと こういったソフトって必ず1年でアップグレードしますね! 定義ファイルの更新料と新しいソフトへのアップグレードの両方が入っていると思って… 私は後者の方を選んでます。

KOIKOU
質問者

お礼

ありがとうございました。どちらにしても、毎年4,5千円でよいということは、月額500円で年間6千円払うより、ソフトを導入した方がよいということですね。参考になりました。

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.1

自分としては毎年新しいソフト買うですが・・・ 更新料支払うと安いでしょうが一応1年後には新しいソフトになって販売されています。(何か変わっているはず)あと安いでしょうが払うのが面倒・・・ 更新していて3年とか4年で買うというのは納得ですね。簡単に書くと1年でそれほどソフト変わらないだろう&別にウイルスの定義ファイルさえ更新していればウイルス対策は大丈夫ということから3年たてばかなり何か違うかなということでしょう。 ウイルスバスターの方が値段が安いような~については深く考えない方が・・・自分にあってるほうを使う方が良いと思われます。(ただセキュリティにかんしてノートンの方が実績があると思えます。自分はノートン派ですw) 最後に一応・・・ソフトが新しくなると機能が増える=重くなる という場合もあります。なのでそのあたりも検討に入れてください。ただ上にも書いてますが更新料をはらって定義ファイルさえ更新していればウイルスについては大丈夫です。セキュリティも定義ファイルありますがこちらは新しい方が良さそう?(ちょっと不明ですみません)

KOIKOU
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。なにぶん初心者で、ノートンのH.Pを見てもわからなく、電話もつながらなく、こちらに質問してみましたら、ご親切な回答をありがとうございました。小さい子供がいるのでなかなか調べることが難しく、このサイトに出会えて感謝しています。

関連するQ&A

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

  • ウイルスセキュリティかウイルスバスターか・・・

    今、セキュリティソフトを他社のものに乗り換えようと思っています。 今は、ノートンを入れてますが、 ・私には難しすぎる ・重い!! ・値段が・・・ という理由から他のソフトにしようと思い数種類のソフトを検討中です。 その中で『ウイルスセキュリティ2005』か『ウイルスバスター2004』がいいなと思いました。 この2つのソフトのうち皆さんが ・初心者でも分かり易い ・セキュリティもしっかりしている ・動作が軽い と思われるのはどちらのソフトでしょうか?? ご意見を聞かせていただければと思います。(全てを満たしていなくても構いません。) 『ウイルスセキュリティ』の方はあまりに値段が安くて(1980円)本当に大丈夫なのか不安です。 また、それでもノートンが一番よいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2) FMV-BIBLO CPU1.60G 228M

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  •  eo光 ウィルスバスターかNORTONかまよっています

    富士通FMVのBIVLO(ノート)を購入し、お試しではいっていたNORTON INTERNET SECURITYを使用しています。eo光のHPでウィルスバスター FOR eoというのがあり、月額440円で利用、自動更新という情報をえました。まもなくNORTONの期限がきれますので、更新しようかeoにのりかえるべきか迷っています。初心者でセキュリティーについてよくわかりません。いまのNORTONをアンインストールしてeoへのりかえる時点でもウィルスに感染したりしないか不安もありますが自動更新は便利なのかとおもっています。NORTONはそのまま更新のおしらせがくれば今後更新していくだけなのでやはりそのほうが初心者には手軽でしょうか?もし同じ条件で検討されたようなかたがいらっしゃいましたらいろいろアドバイスいただけるとうれしいのでよろしくお願いいたします。

  • Nortonとウイルスバスター

    http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672348 でセキュリティーソフトについて教えていただきました。 Nortonからウイルスバスター2005 インターネット セキュリティに乗り換えようと検討しているのですが、 ウイルスバスターについて質問です。 NortonにはWindowsのユーザーアカウント別に、有害サイトのブロック(保護者機能という奴・・)があり、あるユーザーはブロック・・・などと設定できました。 ウイルスバスターにもそのような機能が備わっているのでしょうか?この機能を使いたいので・・・・ 知っている方お願いします

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン2006の3年更新契約が昨年切れたままだったので、たまたまウイルスバスター2010を手に入れたのですが、ネットで見るとあまり良い評判ではないようです。 現状のノートン2006でパターンファイルを手動更新するのと、ウイルスバスター2010に入れ替えるのではどちらがマシだと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • ノートンからウイルスバスターに替えると軽くなるか?

    今のパソコンを購入した時に Norton AntiVirus がプレインストールされていたので、以降毎年更新して4年になります。昨年 2006版に更新した直後から急激に重くなり、PCのスタートアップや OE6・Word/Excel ファイルの開封・シャットダウンなど都度スキャンしているようで、各操作に非常な時間がかかるようになりました。Norton は大きなメモリーも喰われるので、今回更新を機会にウイルスバスターに変更しようかなと考えていますが、ウイルスバスターも結構大きなメモリーが必要なようです。処理速度は速くなるものでしょうか、ご経験者のご意見をお聞かせ下さい。

  • ノートンからウイルスバスターへの乗り換え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2005を使用していましたが、更新期限がせまり、この機会にウイルスバスターに乗り換えようかと思います。 ところがウイルス対策ソフトの乗り換えは望ましくないと聞いたことがあります。 実際のところどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ノートンからウィルスバスターに変えるのですが…

    今まで、シマンテックのノートンアンチウィルス(たぶん…)を使用していましたが、ノートンは容量が多く、パソコンの動きが遅くなるらしいという情報が耳に入ったので、今回の更新を最後に、ウィルスバスターを使用しようと思っています。 そう聞くと、実際に前回の更新(ネットでDL)したときからパソコンの動きが遅くなったような気がします。 初心者質問で申し訳ないのですが、ウィルスバスターを購入してきたら(家電量販店で購入します)プログラムの追加と削除からノートンのプログラムを削除しますよね? それだけで完璧にパソコンからノートンのプログラムは削除できるのでしょうか? 根拠も何もない、何となくなのですが、プログラムの追加と削除からの削除だけだと、どこかにファイルが残ったままになりそうに思ってしまって…。 これから購入する、ウィルスバスターなのですが、種類がいくつかありますよね? 個人でインターネットくらいしかパソコンは使わないのですが、オススメのものがありましたら教えて下さい。 また、ノートンと違うところがあって、気をつけたほうがいいところなどありましたらアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう