• ベストアンサー

ウイルスバスター2008はスケジュール機能なし?

現在、シマンテックのノートン・インターネットセキュリティーを使っています。もう直ぐ更新期限が来るので次も更新版を買おうか、他のセキュリティーソフトメーカーに変えようか迷っています。一番迷っているのは、ウイルスバスター2008の3年契約版で、3年ソフトを変えない場合は2000円以上の割安感があり、こちらに切り替えても良いと考えています。 しかし機能面を体験版で確認したところ、ノートンにはあるウイルスチェックのスケジュール機能が無いようです。ウイルスバスター2008ではウイルスチェックのスケジュールによる任意時間の作動は設定できないのでしょうか? もしあれば、まだ体験版がPCに残っているので確認したいと思います。ぜひ教えてください。

noname#121524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.1

体験版は確認してませんが、通常版にはありますよ。 メイン画面を起動後「ウィルス/スパイウェア対策」→「予約検索/手動検索」で、「予約検索」をクリックすればスケジュールが設定できます。

質問者

お礼

大変有難う御座いました。 数時間前に試したため、画面に慣れていなくて気づきませんでした。(汗; ちゃんとありました。有難う御座います! ところで使用心地というか、ファイヤーウォールやウイルスのブロックの手ごたえはどうでしょうか? よろしければ参考にお聞かせ頂けないでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイアーウォールは初期設定だと不安だからレベルをあげて使ってます。 私はVistaでメールクライアントはWindowsLiveMailなので、最初からスパム判定は無効(このクライアントには対応してない)。 後は可もなく不可もなくといったところでしょうね。 値段まで含めたトータルバランスではカスペより上だと思います。 検出率自体、通常使用で問題になることもないでしょう。 ただしファイル共有や自ら進んで危険なサイトへ行く人はカスペのほうがいいかもしれません。 少なくともKingやZeroのような安かろう悪かろうの製品とは比較になりませんね。 検出率はカスペで発見できないのにVBだと発見できることもありますから、ユーザーの使い方次第でしょう。 ノートンはここ4~5年使ってないから、それとは比較が出来ないですね。

質問者

お礼

Vistaまで使用されている方のお話しを聞かせて頂けありがとうございます。 自分のネットの使用状況から見るとノートンが良さそうです。 かなり固まって来ました。ありがとうございました!

• gatt_mk
回答No.2

ノートン・インターネットセキュリティ(NIS)とカスペルスキー・インターネットセキュリティ(KIS)、ウィルスバスター2007(VB)を利用した経験があります。 お勧めとしてはNIS>KIS>>VBの順です。 ウィルスバスター2008はユーザのところでインストールしましたが、アンチスパム機能にトラブルがあるらしく、起動時にしばらく固まってしまうようです。 このトラブルはここのサイトでもいくつか報告があるようですので参考にされた方がいいです。 http://okwave.jp/qa3636784.html

質問者

お礼

貴重なご助言ありがとうございます。 URL 拝見しました。ウイルスバスターは少々不具合ありなんですね。 ノートンが良さそうですし、価格よりやはり性能重視でないと長期使用では意味が無いと思いますので、とても参考になりました。