• ベストアンサー

マカフィーとウィルスバスター 体験版から更新版へは可能か?

店頭でマカフィーの更新版がセールとなっており、購入したいのですが、パソコンには何もセキュリティソフトが入っていません(正確には入っていないまま購入、現在到着待ち)。お店の方は体験版をダウンロードして、その後、更新版(パッケージ版)をインストールすればよい、といわれましたがそれで宜しいのでしょうか?また、体験版を見ると統合型ではなくウィルススキャンのみ、あるいはスパイ対策のみ、といった単品型の体験版のようです。更新版は統合型を購入したいのですが、単品型の体験版から更新版へは乗り換えられるのでしょうか。 同じことは、ウィルスバスターでも同様です。ウィルスバスターがこちらではWeb上でセールとなっていました。体験版をダウンロード、その後、更新版のダウンロードでも問題なく作動するのでしょうか。 お教え下さい。

• QB17
  • お礼率97% (39/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumya
回答No.6

マカフィー ウイルススキャン プログラム自動更新サービス(1年間)更新 「※更新版について・・・既に「ウイルススキャンプログラム自動更新サービス」をご使用のお客様で引き続き「ウイルススキャンプログラム自動更新サービス」をご契約するお客様向け商品になりますのでご注意ください。 」 マカフィーについては、このようになっています。 質問しているのは、更新版なのでしょうか?優待版では? 優待版なら可能だと思います。

QB17
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。ご指摘のように更新版なのか優待版なのかはっきりしなくなってきました。お店に確認します。

その他の回答 (5)

• ryumya
回答No.5

ウイルスバスター2006 更新パック 「※ご注意)『期間限定版』『評価版』『プレインストール版』からのご利用はできません。」 ウィルスバスターですが↑のようになってます。体験版では無理です。 もし可能ならみなさん体験版入れてから更新しますよ。 会員契約してるのが前提ですから。

QB17
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。体験版から更新版へは無理なのですね。わかりました。

回答No.4

QB17さんこんばんは ウイルスバスターですが、体験版も製品版も同じです。期限があるだけなので、シリアルを買う形になるのです。製品版のCDを買ってもダウンロード版でも内容は同じです。 McAfeeも同じ様だったと思いますが(うる覚えで自信がない)ごめんなさい。

QB17
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。皆様のご回答を読むうち、何となく大丈夫な気がしてきました。別のお店に再度確認して購入する方向で検討いたします。

• 117ok
回答No.3

体験版とは無料お試し版の事と思います(30日無料とか)? 更新版とは、体験版で試され使い勝手がイイ等、から更新版に有料で使用。 その体験版は >単品型で更新版は統合型を購入したいのです・・・| お店の方の説明が正しく可能と思います。 回答から外れますが、お金を掛けなくてもフリーソフト(無料0円) 評判の良い物もありますよ! 『私も仲間も6ヶ月以上使用してます』 ダウンロードからスグに使用できます。Net速度低下も少なく便利です。 PCと相性が悪ければアインストールすればイイだけです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

QB17
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。更新版とは2005年版を2006年版に更新するもの、体験版からの更新は大丈夫なのか、と思っていました。フリーソフトのご助言ありがたいのですが、未だそこまで踏み込めません。ファイアーウォールのフリーソフトを4年ほど前に入れましたが、画面がうるさくなった記憶がありますので。別のお店に再度確認し、購入する方向で検討いたします。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスターについてのみ回答します。 体験版をインストールした後で、更新版をダウンロードするのではなく、シリアルナンバーを購入する形になります。 次のアドレスにウイルスバスターの体験版の情報があるので確認してください。 トレンドマイクロ 個人のお客さま > 体験版ダウンロード > ウイルスバスター30日期間限定版 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/vb/ そうでなければ、最初からダウンロード版のウイルスバスターを購入した方がよいです。 ダウンロード版が安いのであれば、そちらを購入することを勧めます。

QB17
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。製品版のシリアルナンバーを購入、とありますね。更新版とは違うのでしょうか。もう少し検討しなければならないようです。

noname#16731
noname#16731
回答No.1

体験版をインストールしてから更新版を 買っても利用不可だと思いますよ 製品版を買わないといけない気がします

QB17
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。利用不可ですか。お店の方と逆ですね。売らんかなのためでしょうか。もう少し検討します。