• ベストアンサー

Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

不具合はないですよ。 Norton 360は、クライアント型の統合セキュリティソフトです。そのため、質問者様のコンピュータの中にウィルス定義ファイルとウィルス検出エンジンをインストールし動作させます。これが一般的なウィルス対策ソフトです。 それに対して、ウィルスバスター@nifty Mailは、クラウド型(Cloud=ネットワーク上のサーバで稼働するアプリケーションサービスをクラウドといいます)のサービスです。具体的に説明するとこのメール用ウィルス対策はクライアントである質問者様の使うPCにはインストールされません。 メールサーバーにウィルスバスターの検出エンジンがセットされ、そこでウィルスをチェックします。 そのため、Nortonとのバッティングはもちろん、クライアントの速度低下などの問題も発生しません。 また、このサービスはウィルス対策ソフトそのものを利用した物ではなく、あくまでメールのウィルスのみをチェックします。そのため、Nortonなどのクライアント型のウィルス対策ソフトの代替ではなく、メールのウィルスチェックを強化するためのものです。 ということで、そのまま使い続ければ、メールに関するウィルス対策がより強化され不具合が生じることはありません。まあ、お金が掛かって無駄だと思うなら、プロバイダのウィルスバスターサービス(月額210円)を止めても良いでしょう。

tthcoye
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

このサービスは「メールサーバーでウイルスチェックを行うので、ご利用端末の負担はゼロ!」のようです。 =>http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm でしたらNorton360との競合はないでしょう。しかしNorton360をインストールしているのでしたら月210円支払ってまでサービスを受ける必要はないと思いますが。

tthcoye
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • Norton とウイルスバスター 両方必要ですか?

    PCに詳しくないのでお願いします。 以前より、@nifty のウイルスバスター@nifty Mailを利用しています。 この4月に新しいPCを購入しました。それには Norton Internet Security とNorton AntiVirus がついていて、きちんとインストールして使用しています。 そこで、ウイルスバスターはやめてしまってもよいものなのでしょうか? たまにウイルスバスターでも怪しいメールが引っかかっています。 しくみがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートンとウイルスバスターの長所・短所を教えてください。 両方同時に入れるメリット・デメリットを教えてください。 両方入れてみましたが、ノートンで「~を遮断しました」というメッセージが2日に1回でますが、これは、ウイルスを遮断しているということでしょうか。ノートンをはずすとウイルスに犯されてしまうでしょうか。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンからウィルスバスターに変更したいのですが

    現在ノートン2001のウイルスソフトを利用していますが、今年の3月でソフト更新となりますので、これを機に ウイルスバスターに変更しようかと考えています。理由はやはり重さが気になり、一部ソフトとの相性が悪いようです(ウイルス駆除の点では問題ないですが)。 但し条件があり、現在同時に利用しているノートンシステムワークスの方は引き続き利用したいのですが、不具合は起きないでしょうか。すなわちノートンのアンチ・ウイルスのみをアンインストールして他のウイルスソフトをインストールし、他のノートンのソフトはそのまま利用すると いう方法です。どなたかご教示よろしくお願いします。 OSはMEです。

  • シマンテックのノートン

    シマンテックのノートンがプリインストールされているパソコンを買ったとき、後でウイルスバスターなどの違うウイルス対策ソフトをインストールするにはノートンをアンインストールする必要があると思います。ところがノートンはたまにアンインストールしたつもりが残っていることもあると聞きました。 アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか?実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? そんなときはどうしたらいいですか?

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとノートン

    過去スレでウイルスバスター2007の不具合の多さから 初めてノートンインターネットセキュリティに乗り換え様としました。 ところが、ノートンインターネットセキュリティ2007でも 同じくらいの不具合レビューが見られます。 お試し版で試してみればいいのは分かっていますが どちらのソフトもアンインストールでも不具合が多く報告されており なかなか試す事も躊躇してしまいます。 スペックが低いパソコンでの不具合なら今迄経験していますが 今回の両2007版は十分なスペックでも問題が多そうです。 また、不思議とほとんど問題ないユーザーも多そうです。 単純にパソコンとの相性というにはリスクが大きい様に感じます。 ソフトはウイルスバスターとノートン以外は考えておりません。 良きアドバイス頂ければ。

  • ウイルスバスターとノートンどちらがオススメですか?

    年賀状ソフトとウイルス対策ソフトが一緒になって売っているものを見つけたので購入しようと思っています。 一つは筆王とウイルスバスターが一緒のものです。 もうひとつは筆まめとノートンが一緒になったものです。 別々に買うよりも安いので一緒になったものを買おうと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 パソコンはVAIOでOSはWindowsMeです。 年賀状ソフトについても迷っているので両方のアドバイスがあるととても嬉しいです。

  • Norton SystemWorksとウイルスバスターのインストゥールについて。

    ウイルスバスターは導入4年目です。 今まではノートンはクリーンスィープなど、ハードディスクの掃除とかに利用し、ウイルス対策はバスターで行っていました。 この度PCを買い換えたのでバスターは、そのまま続いてダウンロード更新してリアルタイムでウイルス監視を行なっています。 そして本日Norton SystemWorksを購入、インストゥールしたのですがウイルス駆除ソフトはバスターと相反するので省きたいと思います。 もう一つそのあたりがわからず、ノートンの「インストゥールをどれとどれをすればいいのかなど」ご教示いただけないでしょうか? お恥ずかしいような質問ですがよろしくお願いします。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。