• ベストアンサー

Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

不具合はないですよ。 Norton 360は、クライアント型の統合セキュリティソフトです。そのため、質問者様のコンピュータの中にウィルス定義ファイルとウィルス検出エンジンをインストールし動作させます。これが一般的なウィルス対策ソフトです。 それに対して、ウィルスバスター@nifty Mailは、クラウド型(Cloud=ネットワーク上のサーバで稼働するアプリケーションサービスをクラウドといいます)のサービスです。具体的に説明するとこのメール用ウィルス対策はクライアントである質問者様の使うPCにはインストールされません。 メールサーバーにウィルスバスターの検出エンジンがセットされ、そこでウィルスをチェックします。 そのため、Nortonとのバッティングはもちろん、クライアントの速度低下などの問題も発生しません。 また、このサービスはウィルス対策ソフトそのものを利用した物ではなく、あくまでメールのウィルスのみをチェックします。そのため、Nortonなどのクライアント型のウィルス対策ソフトの代替ではなく、メールのウィルスチェックを強化するためのものです。 ということで、そのまま使い続ければ、メールに関するウィルス対策がより強化され不具合が生じることはありません。まあ、お金が掛かって無駄だと思うなら、プロバイダのウィルスバスターサービス(月額210円)を止めても良いでしょう。

tthcoye
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

このサービスは「メールサーバーでウイルスチェックを行うので、ご利用端末の負担はゼロ!」のようです。 =>http://www.nifty.com/mail/virusbuster/index.htm でしたらNorton360との競合はないでしょう。しかしNorton360をインストールしているのでしたら月210円支払ってまでサービスを受ける必要はないと思いますが。

tthcoye
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。