• ベストアンサー

ウイルスバスターとノートンどちらがオススメですか?

年賀状ソフトとウイルス対策ソフトが一緒になって売っているものを見つけたので購入しようと思っています。 一つは筆王とウイルスバスターが一緒のものです。 もうひとつは筆まめとノートンが一緒になったものです。 別々に買うよりも安いので一緒になったものを買おうと思うのですが、どちらにしようか迷っています。 パソコンはVAIOでOSはWindowsMeです。 年賀状ソフトについても迷っているので両方のアドバイスがあるととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyutan
  • ベストアンサー率77% (14/18)
回答No.10

厳重注意!! ウイルス対策ソフトの試用版について トレンドマイクロのウイルスバスター2003リアルセキュリティ体験版ダウンロードの頁の赤字の注意書きを見て下さい。 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/license.asp 「体験版の使用期間は30日間です。30日を過ぎるとご利用いただけなくなります。体験版ではアップデート機能をご利用いただけません。」 つまりアップデートができないので、新種ウイルスには無防備です。これはごく短い間に使用感を得るためだけに使うべきです。 ノートンの方は、現在、旧バージョンのNorton AntiVirus 2002の体験版がダウンロードできます。これは30日間、ウイルス定義アップデートが可能です。私は実際これを使ったことがあります。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nav.html さて本題の、年賀状ソフト特別版についてくるバスターとノートンの比較では、パーソナルファイアウォール(PFW)機能の有無が大きな違いです。 ■ 筆まめ ウイルス対策マル得パック http://fudemame.net/whats_fudemame/mnpak/index.html これに付くNorton AntiVirus 2003はウイルス対策ソフトですが、PFW機能はありません。 ■ 筆王2003 for Windows + ウイルスバスター2003 リアルセキュリティ http://www.fudeoh.com/documents/products/main.html これに付くウイルスバスター2003リアルセキュリティには、ウイルス対策に加え、PFW機能があります。その紹介はトレンドマイクロのサイトで見れます。 http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2003/info.asp もっとも、ノートンにも、ウイルス対策とPFWを合わせたNorton Internet Security 2003があり、体験版もダウンロードできます。バスターより細かい設定ができます。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/nis.html 優秀なフリーソフトのPFWもあるなどと言い出すときりがないので、最初の質問に戻ると、筆王とウイルスバスターの組合せの製品を薦めます。失礼ですが質問者の経験値?を勝手に想像すると、バスターの方が操作や解説がわかりやすいし、PFW機能もあるからです。

その他の回答 (10)

  • maniakou
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.11

バスター使って止まった人もいればノートンがインストールできない人もいます。なんでか分かりませんが。 やっぱり体験版で動作確認をするのが一番でしょう。 封を開けたら返品ができなくなることがありますから。買ってから動かなかったら大変ですからね。 ウィルス検査の実験結果が載っているサイトです。 http://www.k-raito.com/sec/antivirus.html

参考URL:
http://www.k-raito.com/sec/antivirus.html
niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、買ってから使えなかったらもったいないですよね。 体験版で使えそうかどうか確かめてみたいと思います。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.9

製品版を早く買わなければならない理由はないと思いますよ。早く買えばそれだけ分、更新期限も短くなりますから。 試用版が1ヶ月使えるならそれに近いだけ使った方がお得です。機能は変わらないんですから。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.8

既に出ている回答を見れば分かるとおり、こういうソフトの評価は各人それぞれなんです。噂やらイメージやらも混ざっていますし、具体的な根拠付きできちんと書かれた回答は#6くらいでしょう。それにしても部分的な評価に過ぎません。 こうしたソフトはシステムに深く関わってくるので、使用環境により問題が出る可能性もありますし、使い勝手のこととなると感じ方は人によって変わってきます。ウィルス対策の部分にだけついて言えば、どちらも認識パターンの数で似たり寄ったりです。どちらが良いと感じるかは使ってみないことには分からないでしょう。 とにかく購入する前にご自分で試用してみてください。システムユーティリティは導入してみてトラブルが起きるケースもありますから、大手メーカーの製品は必ず試用版を提供しています。試用して問題がなかったらあらためて買って下さいということです。 試用版は使用期間制限が付きますが、機能は製品版と変わりません。とにかく早急に導入することが重要です。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/trial/index.html http://www.trendmicro.co.jp/trial/index.asp

niina-k
質問者

お礼

試用版があるんですね、知りませんでした… それを二つとも使ってみるというのが一番良さそうですね。 とても為になるアドバイスありがとうございました。 ちなみにそれぞれ1週間ぐらい使えばわかるものなんでしょうか?

  • gooishi
  • ベストアンサー率10% (14/129)
回答No.7

どちらも使いっていますが、良い、悪いでなく「好み」で決めて良いくらいの差しか無いような感じですね。 ウイルスへの対応は一長一短、どちらも殆ど変わりません。 大事なことは、信頼できるメーカーのソフトをきちんと使うこと、です。 トレンドやノートンのソフトは、開発に手間をかけているだけあって、非常に優秀です。現在のところ、この2社のソフトが一番でしょう。

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 皆さんの意見を聞いていたら一長一短まさにそんな感じですよね。 筆王と筆まめ迷っているのと同じようなものなんでしょうか? どちらも優秀なんですね。 自分じゃきっと決められないと思うので1歳の娘に「どっちが好き?」と聞いて選んでもらおうかな?

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.6

 自宅PCにノートンを、会社のPCにウイルスバスターをインストールしています。  つい2・3日までの評価  ウイルスバスターの方が基本設定のままでOKなので、設定が楽。  ノートンは設定の部分が細かく、初心者にはわかりづらいが、細かく設定が出来る。  でしたが、  昨日、ウイルスを仕込まれたサイトに行ってしまいました。  ウイルスバスターのインストールしてあるPCでは、緊急ロックが働いたのですが、画面上の動作が不安定になり、シャットダウンをすることになりました。  シャットダウンも働くまでに3分ぐらいかかり、不安な時間を過ごしました。  後で、チェックしたところ、無事に保護機能は働いていたようですが。  ノートンの場合は、同じページでは有りませんが、ウイルス動作を確実に止めてくれます。  今まで削除が出来ないとか出ても、隔離をしてくれたり、スプリクトの動作を止めたりと、まずまず安心です。

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイトで感染することってやっぱりあるんですね(-_-;) 早くウイルスソフト使った方が良さそうですね。 パソコン初心者ですので簡単な方がいいのですが、ウイルスバスターはちょっと不安がありそうですね。 んー困りました。

  • ryoukun
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.5

ウイルスバスターをお薦めします。 理由は、製品自身及びWebのサポートを含め、ちゃんと日本語が通じる事です。 ノートンはパッケージに「ノートン博士」が載ってるとおり、向うから持って来ました。って感じが製品自身にもWebにも現れているような気がします。 また、設定などについても、分かりづらかったような気が...(以前一度しか使ったことが無いので) ウイルスバスターが、重い・遅いという方が多いかもしれないけど、 その方たちは、たぶん昔の事を言っていると思います。 実は過去に一度、強烈に重い時期が有りました。 (たぶん、「ウイルスパスター95or98」の頃) それで、かなりユーザーを減らした事があり、その時の方たちだと思います。 その失敗が有ったせいか、 その後、重いと感じた事は無いし(何も入ってない状態よりは思いが)、 ノートンの方が重かった記憶が有る。 あと、パターンの更新についてであるが、双方を比較した事が無いので、別の方の意見を参考にしてください。(無責任な事は言いたくないので)

niina-k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 予想はしてましたが意見が別れますね… きちんと日本語が通じるという所にちょっと惹かれますね。

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

なにかと不具合(PCの処理が重くなる、ネット接続or速度に障害がでる)等が よく話題に出るウイルスバスターより、Nortonの方がいいと思いますが・・・

niina-k
質問者

お礼

そうなんですかーウイルスバスターはそんなことがあったんですか… アドバイスありがとうございました。

回答No.3

難しいですね。慣れの問題でしょう。 機能面はあまり差がないような気が、してます。 私は、vaio2台、NEC、IBMと4台使ってて、それぞれプリインストールされていたのを、継続更新してマカフィー、ノートン、ウィルスバスターと3つを使ってます。なぜか、一番よく使うのにウィルスバスターを入れてます。(内3台はデュアルブートなので、全部買うと7つも必要なんですが) はがきソフトも、筆王、筆まめ、筆ぐるめとあって、もっぱら筆まめファンです。 こちらの方も、慣れの問題だけで決めているだけです。 はがきソフトは、最初に買ったPCに付いてたからって、理由だけですが、ウィルスソフトはそれなりに、それぞれのPCで使ってますが、リアルタイムチェックとか、バージョンアップ、ウィルスパターン更新とかは、ウィルスバスターが一番使い勝手がいいみたいです。 なんか、支離滅裂で、アドバイスにもなってなく、すみません。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんなものを使いこなせてすごいですね。 はがきソフトはやっぱり慣れですよね。 筆王、筆まめ、筆ぐるめあたりを買っておけば大丈夫ですよね?

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ノートンのほうがいいかと思います。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればどのへんが良いのか教えて欲しかったです(^_^)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

簡単に使えるのがウイルスバスター、細かい設定が出来るのがノートン。マカフィーでないならどっちでもいいと思いますよ。 年賀状ソフトはわかりません。

niina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところでマカフィーとはウイルス対策ソフトでしょうか?

関連するQ&A

  • Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか

    Norton360とウィルスバスターの両方使ってはだめでしょうか 私のパソコンには、ウイルス対策等のために、シマンテックのNorton360をインストールしていますが、 同時に、メールに限定したウイルス対策ソフトの「ウイルスバスター for @nifty Mail」というのも使っています。 このように、「Norton360」と、「ウイルスバスター for @nifty Mail」を両方使うのは良くない事でしょうか。 何か不具合が出てくるでしょうか。 どうすればよいのか教えて下さい。

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2007 重すぎる?

    今までノートンを使っていましたが家のパソコン3台が同時に期限切れになるために価格の安いウイルスバスター2007(3台用)を購入しました。ノートンをアンインストールしてウイルスバスターを入れたところ急にパソコンの動きがとても遅くなりました。ウインドウズを起動するのもとても時間かかり年賀状ソフトなどはまともに動きません。パソコンのスペックはどれもXPでメモリモ512以上あります。 ノートンではサクサク動いていたのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはり安物買いの何とか、、、でしょうか?? このままでは使いづらくとても困っています。ウイルスバスター2007を使っている方、どうですか?

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ノートンとウイルスバスターどちらがよいか

    これからPCにノートンかウイルスバスターどちらかを入れようと思いますが、ウイルスチエック機能とスパイウエアー機能両方に優れているのはどちらのソフトを選択すればよいのでしょうか。使用している方は教えてください。

  • ノートン ウイルスバスター マカフィー どれが良いですか?

    新しいウイルス対策ソフトを買おうと思っています、 ノートン ウイルスバスター マカフィー のどれが一番いいですか? 起動の速さなどで決めようと思っています。 今はノートンを使っているのですが起動に時間がかかるので。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートンとウイルスバスターの長所・短所を教えてください。 両方同時に入れるメリット・デメリットを教えてください。 両方入れてみましたが、ノートンで「~を遮断しました」というメッセージが2日に1回でますが、これは、ウイルスを遮断しているということでしょうか。ノートンをはずすとウイルスに犯されてしまうでしょうか。