• ベストアンサー

ウィルスバスターとノートンについて

これまでずっとノートンを使っていたのですが、ウィルスバスターが3台までインストールできるようになったみたいなので、ウィルスバスターに乗り換えようかなと思っているのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.3

昔、2005あたりまでは軽快に動作しましたので安全性が多少低くともそれなりに存在意義はありましたが、ノートンより重い今は…製品版は違うかもしれませんがウィルスバスター2007体験版は3GHZCPU・512メモリ必須です。3台までインストールといってもその3台は高性能PCである必要があります。 T社のデータは、2005年8月より公表されておりません。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

mmc-epsn01
質問者

お礼

なるほど。 重たくなるのは嫌なので、やっぱりノートンを更新しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.4

お持ちのPCスペック状態を教えて下さい。 最新PC(メモリはできれば1G以上)ならばノートンでもバスターでも良いと思います。 性能は変わりませんが、下の方が言われている通り少しバスターの方が重いという情報です。お好きな方を使ってみて下さい。 3台までインストールできるのは魅力ですね。

mmc-epsn01
質問者

お礼

メモリ512MBなのでこのままノートンを使うことにします。 ありがとうございました。

noname#23806
noname#23806
回答No.2

私もずっとノートンを利用していましたが夏にパソコンを買い換えたときにインストールされていた90日間の無料体験のウイルスバスターを一時利用しました。そのときウイルスチェックをすると1~2個のウイルスを検索しました。期限が切れた後はまた新しいノートンを購入しましたがスキャンしてもウイルスは発見されていません。ノートンのウイルスチェックが甘いとは思わないのでウイルスバスターのガード機能が甘いのかなぁと思いました。(無料体験版だからってわけではないでしょうし。)ウイルスバスターのほうが安いですけどね。

mmc-epsn01
質問者

お礼

皆さんからの回答で、ノートンの方が軽いというようなので、ノートンを更新することにしました。 どうもありがとうございます。

mmc-epsn01
質問者

補足

ウィルスバスターでは検知されたウィルスがノートンでは検知されなかったということでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

最新版ではバスターよりノートンの方が軽いです。 ですが3台まで可能かどうかは知りませんが ちなみにNIS2007が最新です。

mmc-epsn01
質問者

お礼

最新版ではバスターの方が重いのですね。 ノートンの重さも気になっていたのですが、迷ってしまいますね。 ありがとうございました。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンとウイルスバスターについて

    一台のPCに昨年更新したウイルスバスターを継続して使っていました。 そこにノートンが実際使えるもう一台のPCを繋ぎました。 家庭内LAN上で、一台のPCがウイルスバスターを もう一台のPCがノートンのセキュリティソフトを 使用した場合の不具合があった事例があれば 教えていただけないでしょうか? 最近のこういったソフトには、 無線LAN監視システムとか、ワークグループネットワーク保護とかの機能を有しているので、 互いに干渉して不具合が出ないか気になります。 識者の方、よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2005 vs ノートン2004

    パソコンOSは。今だにWindows98です。現在、ウイルスバスターの会員です。 ウイルスバスター2004を入れてて、スパイウエアかウイルスの攻撃を受け。修理しました。 友人に、「バスターよりもノートンのほうがウイルス対策はしっかりしてるから」と言われ。 ウイルスバスター2004をアンインストールしてノートンを入れました。・・が。 以前のウイルスバスター2004と比べ、あまりに動作が遅いため、再度ウイルスバスターに 変えようと思っているところです。 しかも最近ウイルスバスターは、2004から2005になったので、安心さが増してますよね。 それに、幸いまだウイルスバスタークラブ会員なので、無料で2005にアップグレードできますよね?^^ 友人に、ノートンの動作の遅いことを指摘したら。動作が遅い分、しっかりと ウイルスからガードしてくれてるんだよ!と言われました。 (Outlook Expressのメールチェックなんて、ノートンはかなり遅いです。バスターはアッと言う間!) そのときは「なるほどなぁ・・」と思いましたが、ここOk-Webの過去の質問と回答を見ると ノートンもバスターも甲乙つけがたいソフトだということがわかりました。 だったら私のパソコンと相性の良いバスターでいいじゃないか!・・と思ったんです。 パソコンのOSが古いので、バスター2005をインストールしたらどうなるかわかりませんが・・・ 皆さんならどうしますか?  このまま動作の遅いノートンにしますか?それとも未知のバスターにしますか。(^^;) アドバイスよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。

  • ノートンからウイルスバスター2004に切り替えるためには?

    ウイルスバスターについての質問です。今、ノートンを使用してますが、期限が切れたので、ウイルスバスター2004に切り替えようと。その時にノートンのものをパソコンから削除しないと 次のウイルスバスターが上手く作動しないと聞きました。初歩的な事なのかも知れませんが、どうして良いか判らずに居ます。詳しく、判り易く教えて頂けると嬉しいです。

  • ノートンとウイルスバスターはどちらがいいですか?

    PCにセキュリティソフトをインストールしたいのですが、ノートン360とウイルスバスタークラウドでは、どちらが良いでしょうか? 使い勝手や、長所・短所などを教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスターとノートン、どっちがいいの?

    今、ウイルスバスター2002を使っているのですが 機能的な事を考えて 最新のものに変えようと 思っているのですが、ウイルスバスターと ノートンと どちらがいいのでしょうか? あるBBSではノートン先生・バスター坊や などと書き込みがありましたが そんなに機能に差があるのでしょうか? この頃はスパムメールも多く、スパイウェアも心配です。 ノートンにもバスターにも同じような機能が付いてて どちらがいいのか、わかりません。 だれか教えてください。 よろしく御願いします。

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスターのアンインストールの方法

    今までフレッツ光でウイルスバスターがついていました。 特典のようなものだったと思います。 確か自分でインストールしたんじゃなかったように思います。 今回EO光に代わるにあたり2台目(少し前に買いました)のPCには適用されないということで 2台目(ノート)にはノートンをいれてました。 今回1台目もノートンが3台までいけるということで2台目のPCにつかってるノートンを使おうと思います。 そこで1台目のPCからウイルスバスターをアンインストールしたいのですがやり方がよくわかりません。 EOに変えたということで現在ウイルスバスターが無効になってるようです。 次回1台目のPCを起動したときにすみやかにアンインストールしノートンをインストールしたいです。 ちなみにデスクトップです。

専門家に質問してみよう