• ベストアンサー

ウィルスバスターとノートンについて

これまでずっとノートンを使っていたのですが、ウィルスバスターが3台までインストールできるようになったみたいなので、ウィルスバスターに乗り換えようかなと思っているのですが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inim_calm
回答No.3

昔、2005あたりまでは軽快に動作しましたので安全性が多少低くともそれなりに存在意義はありましたが、ノートンより重い今は…製品版は違うかもしれませんがウィルスバスター2007体験版は3GHZCPU・512メモリ必須です。3台までインストールといってもその3台は高性能PCである必要があります。 T社のデータは、2005年8月より公表されておりません。 http://www.just-kaspersky.jp/products/function/ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

mmc-epsn01
質問者

お礼

なるほど。 重たくなるのは嫌なので、やっぱりノートンを更新しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.4

お持ちのPCスペック状態を教えて下さい。 最新PC(メモリはできれば1G以上)ならばノートンでもバスターでも良いと思います。 性能は変わりませんが、下の方が言われている通り少しバスターの方が重いという情報です。お好きな方を使ってみて下さい。 3台までインストールできるのは魅力ですね。

mmc-epsn01
質問者

お礼

メモリ512MBなのでこのままノートンを使うことにします。 ありがとうございました。

noname#23806
noname#23806
回答No.2

私もずっとノートンを利用していましたが夏にパソコンを買い換えたときにインストールされていた90日間の無料体験のウイルスバスターを一時利用しました。そのときウイルスチェックをすると1~2個のウイルスを検索しました。期限が切れた後はまた新しいノートンを購入しましたがスキャンしてもウイルスは発見されていません。ノートンのウイルスチェックが甘いとは思わないのでウイルスバスターのガード機能が甘いのかなぁと思いました。(無料体験版だからってわけではないでしょうし。)ウイルスバスターのほうが安いですけどね。

mmc-epsn01
質問者

お礼

皆さんからの回答で、ノートンの方が軽いというようなので、ノートンを更新することにしました。 どうもありがとうございます。

mmc-epsn01
質問者

補足

ウィルスバスターでは検知されたウィルスがノートンでは検知されなかったということでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

最新版ではバスターよりノートンの方が軽いです。 ですが3台まで可能かどうかは知りませんが ちなみにNIS2007が最新です。

mmc-epsn01
質問者

お礼

最新版ではバスターの方が重いのですね。 ノートンの重さも気になっていたのですが、迷ってしまいますね。 ありがとうございました。 検討してみます。