• ベストアンサー

ウイルスセキュリティかウイルスバスターか・・・

今、セキュリティソフトを他社のものに乗り換えようと思っています。 今は、ノートンを入れてますが、 ・私には難しすぎる ・重い!! ・値段が・・・ という理由から他のソフトにしようと思い数種類のソフトを検討中です。 その中で『ウイルスセキュリティ2005』か『ウイルスバスター2004』がいいなと思いました。 この2つのソフトのうち皆さんが ・初心者でも分かり易い ・セキュリティもしっかりしている ・動作が軽い と思われるのはどちらのソフトでしょうか?? ご意見を聞かせていただければと思います。(全てを満たしていなくても構いません。) 『ウイルスセキュリティ』の方はあまりに値段が安くて(1980円)本当に大丈夫なのか不安です。 また、それでもノートンが一番よいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2) FMV-BIBLO CPU1.60G 228M

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki12
回答No.2

●軽さの順位 NOD32→V3→ウイルスセキュリティ→ウイルスバスター→ノートン ●値段の順位 ウイルスセキュリティ→V3→ウイルスバスター→NOD32→ノートン ●その他 ウイルスセキュリティはトラブルが多いという話も聞きます(大丈夫という話も聞きますが)。また、NOD32はファイアウォールをSP2(OS)で行わなければいけません。話を聞くところではこんな感じと思います。 私はノートンとウイルスバスターを利用しました。ノートンはたしかによいのですが、ウイルスを防いでくれるのはみんな一緒です。ちなみに、乗り換えるならV3ウイルスブロックと思っています。 あと、ここで検索かけるといろんな意見、評判がでてきますよ。

kira_kirara
質問者

お礼

aki12さん、ありがとうございます。 やはり軽さ、値段、機能全部を欲張るとだめですね。 ウイルスセキュリティのトラブルが私のパソコンで起きなければいいのですが なんとも言えないし、今はSP2がインストールされていた上でのトラブルなんかも あるみたいなので悩むところです。 V3ウイルスブロックはパンフは見たんですが 聞いた事なくって候補から除外してました。 少し評判を検索してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>初心者でも分かり易い ほぼ、変わらないでしょう。 >セキュリティもしっかりしている ウィルスバスターの方が断然に良いでしょう。 >動作が軽い ウィルスセキュリティじゃないでしょうか? ノートンでも良いですが、あれは初心者では難しいです。 ウィルスセキュリティについては、このOKWebでの評判を確認してからの方がよいでしょう。 僕としては、勧められないです。

kira_kirara
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 ノートンは2年ほど使いましたが、結局使いこなせないままでした。 というか、インストールしたままという感じで・・・。(Updateはしてましたが) なので、今度は少しでも自分が分かるものを、と思いました。 この際、動作のことはそれほど重要視せずに決めたいです。 取りあえずはウイルスバスターの体験版をインストールしてみたいと思います。

kira_kirara
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼を言わせてください。 皆さんにアドバイスいただいたことなどを頼りに もう一度検討してみてウイルスバスターに乗り換えることにしました。 体験版をDLしてみたのですが ノートンとの使い勝手の違いに驚きました!! とても分かり易い!! 心なしか軽くなったような気もします(笑) 体験版の期限が切れたら、きちんと製品を購入したいと思っています。 皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

• capelatta
回答No.1

僕は、ノートンアンチウィルスとウィルスバスター2004を会社と自宅で使い分けしてる状態です。 わかり易い/使い易いという面では、グラフィカル操作が自分の好みなので自宅はウィルスバスター2004なのですが、 同じPCで他のソフトと較べた事がないので重いのか軽いのか判りません。 WinXP SP1/AthlonXP2500+/メモリ1GB/ウィルスバスター ですが、特にストレスには感じません。 ※質問者さんの環境とはかなり違うので参考にならないかも。 ただ、このサイトでは多くの方が軽いソフトとして、キヤノンシステムソリューションズの "NODアンチウィルス" を勧める 方が多いですよ。 ※XP SP2 にも対応が確認されているので大丈夫だと思います。 参考URL:NOD http://canon-sol.jp/product/nd/ ここは一つ、体験版をダウンロードして試してみてはいかがでしょうか? ソフトの操作性に関する好みは人それぞれなので、一度試してみるのは悪くないと思いますよ。 参考URL:体験版 NOD/VB2004 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm ウイルスセキュリティ2005は体験版サイトが見つからなかったです。 あるのかな? 使っていらっしゃる方がいれば、アドバイスがあるかも知れません。

kira_kirara
質問者

お礼

capelattaさん、ありがとうございます。 NODはこのサイトで検索してみたところたくさんの方が勧めているようなので 候補に入れて検討してみたいと思います。 また、体験版も試してみたいと思います。 でもやはり多くの方が初心者には使いやすいと言っている ウイルスバスターも気になるところです。 紹介していただいたサイトにさっそく行ってみます!!