• ベストアンサー

ウイルスセキュリティかウイルスバスターか・・・

今、セキュリティソフトを他社のものに乗り換えようと思っています。 今は、ノートンを入れてますが、 ・私には難しすぎる ・重い!! ・値段が・・・ という理由から他のソフトにしようと思い数種類のソフトを検討中です。 その中で『ウイルスセキュリティ2005』か『ウイルスバスター2004』がいいなと思いました。 この2つのソフトのうち皆さんが ・初心者でも分かり易い ・セキュリティもしっかりしている ・動作が軽い と思われるのはどちらのソフトでしょうか?? ご意見を聞かせていただければと思います。(全てを満たしていなくても構いません。) 『ウイルスセキュリティ』の方はあまりに値段が安くて(1980円)本当に大丈夫なのか不安です。 また、それでもノートンが一番よいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 WinXP(SP2) FMV-BIBLO CPU1.60G 228M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki12
  • ベストアンサー率49% (71/144)
回答No.2

●軽さの順位 NOD32→V3→ウイルスセキュリティ→ウイルスバスター→ノートン ●値段の順位 ウイルスセキュリティ→V3→ウイルスバスター→NOD32→ノートン ●その他 ウイルスセキュリティはトラブルが多いという話も聞きます(大丈夫という話も聞きますが)。また、NOD32はファイアウォールをSP2(OS)で行わなければいけません。話を聞くところではこんな感じと思います。 私はノートンとウイルスバスターを利用しました。ノートンはたしかによいのですが、ウイルスを防いでくれるのはみんな一緒です。ちなみに、乗り換えるならV3ウイルスブロックと思っています。 あと、ここで検索かけるといろんな意見、評判がでてきますよ。

kira_kirara
質問者

お礼

aki12さん、ありがとうございます。 やはり軽さ、値段、機能全部を欲張るとだめですね。 ウイルスセキュリティのトラブルが私のパソコンで起きなければいいのですが なんとも言えないし、今はSP2がインストールされていた上でのトラブルなんかも あるみたいなので悩むところです。 V3ウイルスブロックはパンフは見たんですが 聞いた事なくって候補から除外してました。 少し評判を検索してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>初心者でも分かり易い ほぼ、変わらないでしょう。 >セキュリティもしっかりしている ウィルスバスターの方が断然に良いでしょう。 >動作が軽い ウィルスセキュリティじゃないでしょうか? ノートンでも良いですが、あれは初心者では難しいです。 ウィルスセキュリティについては、このOKWebでの評判を確認してからの方がよいでしょう。 僕としては、勧められないです。

kira_kirara
質問者

お礼

yoshi-tohokさん、ありがとうございます。 ノートンは2年ほど使いましたが、結局使いこなせないままでした。 というか、インストールしたままという感じで・・・。(Updateはしてましたが) なので、今度は少しでも自分が分かるものを、と思いました。 この際、動作のことはそれほど重要視せずに決めたいです。 取りあえずはウイルスバスターの体験版をインストールしてみたいと思います。

kira_kirara
質問者

補足

この場を借りて皆さんにお礼を言わせてください。 皆さんにアドバイスいただいたことなどを頼りに もう一度検討してみてウイルスバスターに乗り換えることにしました。 体験版をDLしてみたのですが ノートンとの使い勝手の違いに驚きました!! とても分かり易い!! 心なしか軽くなったような気もします(笑) 体験版の期限が切れたら、きちんと製品を購入したいと思っています。 皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.1

僕は、ノートンアンチウィルスとウィルスバスター2004を会社と自宅で使い分けしてる状態です。 わかり易い/使い易いという面では、グラフィカル操作が自分の好みなので自宅はウィルスバスター2004なのですが、 同じPCで他のソフトと較べた事がないので重いのか軽いのか判りません。 WinXP SP1/AthlonXP2500+/メモリ1GB/ウィルスバスター ですが、特にストレスには感じません。 ※質問者さんの環境とはかなり違うので参考にならないかも。 ただ、このサイトでは多くの方が軽いソフトとして、キヤノンシステムソリューションズの "NODアンチウィルス" を勧める 方が多いですよ。 ※XP SP2 にも対応が確認されているので大丈夫だと思います。 参考URL:NOD http://canon-sol.jp/product/nd/ ここは一つ、体験版をダウンロードして試してみてはいかがでしょうか? ソフトの操作性に関する好みは人それぞれなので、一度試してみるのは悪くないと思いますよ。 参考URL:体験版 NOD/VB2004 http://canon-sol.jp/product/nd/trial.html http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/trial.htm ウイルスセキュリティ2005は体験版サイトが見つからなかったです。 あるのかな? 使っていらっしゃる方がいれば、アドバイスがあるかも知れません。

kira_kirara
質問者

お礼

capelattaさん、ありがとうございます。 NODはこのサイトで検索してみたところたくさんの方が勧めているようなので 候補に入れて検討してみたいと思います。 また、体験版も試してみたいと思います。 でもやはり多くの方が初心者には使いやすいと言っている ウイルスバスターも気になるところです。 紹介していただいたサイトにさっそく行ってみます!!

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティ2008とウイルスバスター2008

    ただいまウィルス対策ソフトの購入で悩んでます。 ノートンのインターネットセキュリティ2008とトレンドマイクロのウイルスバスター2008、どちらが快適に動くでしょうか? また、どちらがより検出率が高いでしょうか? 私は今までノートンのインターネットセキュリティ2007を使用していました。 特に問題もなかったのですが、動作が重い気がして、他者の製品がどんなもんなのか気になってます。 動作環境はXPのSP2で、メモリは512MBです。

  • ウィルスバスター

    先日、FMV-BIBLO NF/A70 という新しいパソコンを購入しました。 その中でセキュリティ対策ソフトを初期設定するのに 「Norton Internet Security」 「ウィルスバスター」 「自分で用意したセキュリティソフトを使う」 の3つの選択があったので 前から持っていた自分のセキュリティソフト、 「ウィルスセキュリティZERO」(ソースネクスト) をインストールして、設定しようとしたのですが うまくいかなかったのでアンインストールして 結局、ウィルスバスターを選んで初期設定しました。 その後、パソコンのシャットダウンがうまくいかなくなり、 富士通さんにサポートをお願いして調べた結果、 スタートアップに出されるメニューの組み合わせが原因とのこと、 それまでに設定したのはこれだけだったので ウィルス対策のソフトかな?と思ってウィルスバスターを アンインストールして、またウィルスセキュリティ(ソースネクスト)を 再挑戦してみようとしました。 そしたら、今度はインターネットにつながらなくなって困ったので またウィルスセキュリティをアンインストールして ネットは復旧しました。 私はセキュリティ対策をどうすればよいのでしょうか? とっても困っています。一度アンインストールされたウィルスバスターはもう、90日間のfreeはできないのですよね?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティ

    ソースネクストのウイルスセキュリティって、安いですよね。 ウイルスバスターやノートンの半額くらいです。 今は、ウイルスバスターを使ってるのですが、 ウイルスセキュリティにしようかとも思っています。 心配なのは、安かろう悪かろう、になることです。 性能や使い勝手などは、他社のソフトと比べてどうなのでしょうか?

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

  • ウイルスバスター

    私は今ノートンインターネットセキュリティーの体験版を使っていて、もう少しで30日を過ぎてしまいます。そこで、ウイルスバスター月額版に替えたいです。 インストールの仕方を電話で聞くときはどこに聞けばよろしいんでしょうか。 私のパソコンの機種はFMV-BIBLO NF40Uでビスタです。ブロバイダー?はOCNです。 パソコンに詳しくないので、質問の仕方に足りない部分があるかもしれませんが、お答よろしくお願いします。

  • ノートン? ウイルスバスター?

    環境はwinXP オフィス2003です PCの使用は インターネツト       デジカメで撮った写真の収集       音楽のDL       オフィスソフトは全く使用なし       たまに、中国やアメリカサイトへアクセス ↑上記の使用方法で・・  ノートンかウイルスバスターの どちらかを使用したいと思います が・・ 皆さんなら どちらを 使用されますか? ちなみに、 ノートンは 「インターネットセキュリティ 2009」             「ノートン アンチウイルス 2009 」があり どちらが良いのでしょうか? ウイルスバスターも商品が 沢山あって  どれにしていいのか わかりません。 ・・というか 通常 私のような環境の人は 何を使用しているのでしょうか?  ・・出来ればお値段も優しければ 良いのですが...。

  • Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて

    この掲示板で色々勉強させて頂いています。でもまだ良く理解できないで、悩んでいる私にどなたか教えて下さい。 Norton Internet Security2002購入に傾いているのですがアップデート(?)に毎回何千円も必要なんですか?その頻度はどのくらいなのでしょうか。ウィルスバスターだとアップデートは無料なのですか? それからウィルスバスターは重たいと聞いていたのですが他の質問の回答を見ると「Norton はかなり重たい」とあり、ますます悩んでます。 使用中のパソコンはDELL・ソフトはウィンドウズ98です。今でさえ時々フリーズしているのであまり重たいとこのパソコンには合わないかなぁと・・・。(それに値段も・・・少しは気になるのです。)どちらがお勧めでしょうか。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • ウイルスバスターからノートンへ

    現在ウイルスバスター2004を使用していますが、 もうすぐサポート期限が切れることもありノートン2005を購入しました。 そこで、2つ心配なことがあります。 (1)通常のアンインストールでウイルスバスターが完全に削除できるのか。 (以前、ウイルスソフトの入れ替え時、完全削除したつもりが残っていたようでPCがパーになったことがあるので不安です。) (2)ノートンをインストールする際にWinxpのセキュリティーソフトが入ったままでも不具合を起こさないかどうか。 よろしくお願いします。