• ベストアンサー

ウイルスバスター2008だけで大丈夫でしょうか?

インターネットの初級者の一人として、セキュリティー対策には関心があり、自分なりにあれこれ調べ、一般的なこと、基本的なことは、一応はやっているつもりです。今まで使っていた、セキュリティーソフトについては評判があまりよくなかったので(今まで被害には遭いませんでしたが)、PC雑誌お勧めのウイルスバスター2008に変更しました。そこで、教えてほしいのですが、本来、総合セキュリティソフトは、普通に使っていれば、それ一本で、完璧とは言えないけれど、まずは安全と言えるのでしょうか? このカテゴリーでは、他社でオンラインスキャンするのが常識のような、感じも受けたのですが、周りの人に聞いても、みんなバスターかノートンを入れているだけです。幼稚な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

どこまでを求めるかなのですよ。 Windowsの場合、高性能と言われるものでも検出率は99%少々に留まり、世界最高水準といわれるG DATAというソフトもありますけど、これもカスペルスキーエンジンに複数のエンジンを組み合わせてご本家より高い性能を確保していますけど、100%には及ばない。 http://www.gdata.co.jp/product/ この検出率の1%はマルウェア3千個に相当するので(ジャストシステムによれば)、万一を考えれば複数のソフトで検索した方が安全ではあります。 そういう意味で私もオンラインスキャンを併用しており、10台ほどのパソコンにキングソフト、ウィルスバスター、ノートン、エフセキュアを入れていますけど、実際にはオンラインスキャンで問題が見つかったことはないです。 私の体験上、一般的な使い方をする限り、国際規格にパスした総合セキュリティソフト1本だけで十分と考えます。

mumumomo
質問者

お礼

>私の体験上、一般的な使い方をする限り、国際規格にパスした総合セキュ>リティソフト1本だけで十分と考えます。   非常に明快に回答していただき、感謝しています。具体的な体験も教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• waros99
回答No.7

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >本来、総合セキュリティソフトは、普通に使っていれば、それ一本で、完璧とは言えないけれど、まずは安全と言えるのでしょうか? いえ、ここ最近はそうも言ってられなくなってきてます。クラッカー側はルータ+総合対策ソフトの環境を見越して攻撃手法を次々編み出してますので。ソーシャルクラッキングを利用した受動的攻撃が増えてます。 実際ボクはAVに検出されないように改変を加えるツールやFWB(Firewall Bypass)機能付の物、RootKit等を使ってテストしてます。 ちなみに、PC JAPAN 12月号における「名前は割愛しますが」となってるRATについてはほぼ特定できてます。 バスターはAVでの検出、PFW、アンチフィッシング、コストパフォーマンス等々さまざまなファクターを考慮したした場合、トータルバランス的には優れてるようですが、個人的にはすり抜け手法には少し弱いかなという心象です。 ボク個人的には、動作環境を満たしていて且つ他の常駐ソフトとかとのコンパチに問題が無ければ、Kaspersky Internet Security 7.0をお薦めしますけど。カスペはF-SecureやG-DATA、Zone Labs等数社に対してスキャンエンジンをOEM提供してます。このようなことはよほど信頼性が高くないとできることではないと思います。 また、最新情報では、どうやらKasperskyはAV-Comparativesの11月のテストにおいてもっとも優秀なランクのAdvanced+を獲得した模様です(他の受賞はNOD32)。

mumumomo
質問者

お礼

専門的な立場からのアドバイスに感謝しています。私のレベルでは、難しくてちょっと理解できない用語もあります。すみません。

noname#51810
noname#51810
回答No.6

こんにちは。 私もウイルスバスター2008とAd-Aware SEを使ってます。 ウイルスバスター2006の時からAd-Aware SEを、入れてます。 確かAd-Aware SEを入れた頃は、よくスパイウェアが検出されましたが。 ウイルスバスター2007からスパイウェア対策も強化され、スパイウェアが検出される事も無くなりました。 今現在、私のPCは何事も無く正常に動いています。 身に憶えの無いメールを開いたり、怪しいページ行ったり、変な所をクリックしなければ、ウイルスバスター2008だけでも大丈夫でしょう。 どちらにしても100%安全は有り得ません。 自分で気を付けるしかありません。

mumumomo
質問者

お礼

初級者の私にも、わかり易く、まとめていただき、勉強になりました。 本当に、ありがとうございます。

• Ace1
回答No.5

最近のウイルス対策ソフトはスパイウェア対策ソフトも同梱してくる傾向にあります(総合セキュリティ対策ソフトを目指す)。 が併しまだまだスパイウェア対策には弱く、現在のウイルス対策ソフトだけではPCの保護には弱いです。 でもPCは百機百様で全く同じものはない状態ですので、そのPCに合うか、合わないか、(合否、相性)は使ってみなければ判りません。 ウイルスバスターも殆ど全部のスパイウェア対策ソフトをアンインストール(削除)しなければ、バスターがインストール出来ません。 先にバスターをインストールしてから後でスパイウェア対策ソフトをインストール(バスターの対策の一部を止めて)すれば入れて使用出来ます。 それでも合わないソフトは出てきます、殆どがフリーの為使用は総て自己責任ですので、ソフトの厳選は自分でしなけえばなりません。 有料のバックアップソフトを入れて、試験を繰り返して、自分のPCを確立する事が必要です。 現在私は7つ入れておりますが何事もなく運用出来ております、(数の問題では無いのですが、スパイウェア対策ソフトの性質上、ソフトには種類があります、{例えば「防御型」「削除型」「常駐&削除型」等}ので問題がなければ多い程対策は充分なのです。 又型は同じでも対象が違うものもあります。 次の所を参考にして研究、勉強なさて下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。 これは自分の努力以外難しい問題だと思います。

mumumomo
質問者

お礼

これからも、色々、勉強していきたいと思っています。詳しく回答していただき、感謝しています。

• goold-man
回答No.3

アンチウィルスソフトは1本で大丈夫ですが、スパイウェア・アドウェア対策は2本入れることをお勧めします。(それぞれ得意分野があるため) ウィルスよりスパイウェアの方が怖い場合もあります。 web上で入る以外にメール(特に添付ファイル)、外部メディア(USBフラッシュメモリーCD/DVD、FD)からも入る可能性がありますからソフトに頼らないことです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
mumumomo
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。スパイウェア、アドウェア対策ソフトについても、勉強しようと思います。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 こればっかりはどのセキュリティーソフトを使っても絶対に安全と言うことはありませんけど、 家庭内でお使いになる場合には、パターンファイルの更新が常にタイムリーにされているソフトを選択されて、 小まめに更新されることが肝要ですね。 セキュリティー対策が進んでいる会社等でもウィルス感染が発生することがありますけど、案外と外からの進入よりも 内部からの感染が多いようで、ちょっとした気の緩みからUSBメモリーやその他の可搬媒体からの感染が あるようです。それは家庭内でも同じですよね。 基本的なことですけど、疑わしいメールは開かない、信頼の置けないサイトは見ない、ダウンロードには十分に注意する。 可搬媒を繋げる時には必ずスキャンを通す、定期的にスキャンは実施する等々を心掛けられれば、十分だと思いますけど。

mumumomo
質問者

お礼

セキュリティーソフトに任せきりにせず、注意を怠らないということですね。ありがとうございました。

• FMVNB50GJ
回答No.1

専門家ではないですが、大丈夫と思います。 ネットを使うソフトの更新を確認していますか。マイクロソフトのものではなくて。 データの保存はセキュリティの一環です。 安全は結果ですが、その結果のために何をしているかですね。バスターだけでも安全という結果にできるはず。

mumumomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バスターだけで出来る限りのことをしてみます。