• ベストアンサー

数学 三角比

cos(180°-θ)=2²+x²-(1/√3x)²/2×2×X (画像の式です) がどうやったらx²+6/6xになるのか分かりません… それと-x²+6/6x=-2x²+1/2x がx²=9/5 にどうやったらなるのか途中式を教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maskoto
  • ベストアンサー率52% (101/194)
回答No.1

cos(180°-θ)=2²+x²-(1/√3x)²/2×2×X について 一例 左辺の分子は 分子 =4+x²-(1/3)x² =(12/3)+(3x²/3)-(x²/3) =(12+2x²)/3 =(1/3)(12+2x²) =A(とおきます) また、分母は 2・2・x=4x=Bとおきます すると 2²+x²-(1/√3x)²/2×2×X =A/B =A・(1/B) =(1/3)(12+2x²)(1/B)  =(1/3)(12+2x²){1/(4x)} =(12+2x²)/(12x) =(6+x²)/6x 次に -x²-6/6x=-2x²+1/2xと言うことなら の両辺を6x倍すると -x²-6=-6x²+3 移項して 5x²=9 x²=9/5

dadadagajmed
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます^^ とても助かりました

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 三角比

    0°<θ<180°とする。xについて2次方程式(1-cosθ)x^2+4(sin^2θ)x+(1+cosθ)=0 について、次の問いに答えよ。 この方程式が-1以上の解をもつようなθの範囲を求めよ。 数学Iを忘れたので途中式もお願いできますか

  • 数学 三角比

    2(cos(x))^2 + 7sin(180°-x) -2 = 0 (ただし、0°<= x <= 180°)のとき、xを求めよ で 2(1-(sin(x))^2) - 7sin(x) - 2 = 0に変形されるのはわかったのですが 2(1-(sin(x))^2) - 7sin(x) - 2 = 0からどうやったら この式になり、sin(x) (2sin(x) + 7) = 0 上の式からどうやると右の不等式ができるのですか?-1 <= sin(x) <= 1

  • 数学 三角比について

    Q三角比の性質を利用して、次の式の値を求めよ。 (1)sin^2 80°+cos^2 80° (2)sin10°cos80°+ cos10°sin80° (3)sin20°-cos70° (4)tan20°tan30°tan60°tan70° 上の問題なのですが、答えは (1),(2), (4)が1で、(3)が0なのはなんとなく 分かるのですが、途中の説明がどういう風に 説明したら良いのかわかりません(>_<)

  • 数学 三角比

    2sin^2x+cosx-2=0 (0<=x<=180)のときxを求めよ。 2(1-cos^2x)+cosx-2=0 2-2cos^2x+cosx-2=0 -2cos^2x+cosx=0 2cos^2+cosx=0 までやったのですがあっていますか? またこの後のやり方教えてください。

  • 数学 三角比

    2cos^2x+3sin(180°-x)-3=0 を満たすxの値を求めよ。 ただし0<=x<=180°とする。 2cos^2+3sin(180°-x)-3=0 2(1-sin^2x)+3(x)-3=0 sinx (2sin(x)-3)=0 までやってみたんですがあっていますか? 後これから先どうやっていいのかわからないので教えてください(>_<)

  • 180°-θの三角比

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 よろしくお願いいたします。 教科書に sin(180°-θ)=y=sinθ cos(180°-θ)=-x=-cosθ tan(180°-θ)=y/-x=-y/x=-tanθ という公式が書いてありました。 教科書を何度も読んだのですが、まったく意味がわかりません。。 なぜそれぞれこのような式になるのでしょうか。 解説お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 数学三角比

    数学三角比で質問です。 sinθ+cosθ=1/2の時、sin^3θ+cos^3θの値を求めよ。 上記の計算途中に、 2sinθcosθ+sin^2θ+cos^2θ=1/4 2sinθcosθ=-3/4 になるようですが、 なぜそうなるのかわかりやすく教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 三角比の計算

    途中式で分からない場所があったので、解説をお願いします。 (cos^2θ-sin^2θ)(cos^2θ+sin^2θ)-(cos^2θ-sin^2θ) =(cos^2θ-sin^2θ)-(cos^2θ-sin^2θ) ここの式変形が理解できませんでした。 お願いします。

  • 数学 三角比

     2cos^2x-cosx=0(0<=x<=180°)の値を求めよ。 回答解説お願いします(>_<)

  • 三角比です

    関数 y=2cos^2x+2sinx+5 (0゜≦x≦180゜)の最大値, およびそのときのxの値を求めよ。 という問題で、 途中まで解いたのですが 答えが出ません。 添削してくださる方が いましたらよろしくお願いいたします(;人;)