• ベストアンサー

大根をおろした後のおろし金の洗い方

おろし金で大根や人参をおろした後、繊維が引っかかったままのおろし金をどのように洗うと綺麗に洗えますか?

  • yakei
  • お礼率66% (51/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

おろし金にアルミホイルを一枚ひいて、その上からおろします。 使い終わったら、アルミホイルを取るだけで、繊維の引っかかりを防げます。

yakei
質問者

お礼

裏技的回答ですね。これはすごい!ぜひやってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

水道の流水の水圧で洗い流します。 亀の子たわしでゴシゴシすればきれいになります。

yakei
質問者

お礼

ありがとうございます。油がついても綺麗に洗えそうですね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

タワシで洗うときれいになりますよ。 私はおろし金を洗う用に小さなタワシを用意しています。 専用なので、汚いって感じはありませんし。 100円均一なんかで3つ入ってて100円!なんてのが小さくてちょうどいいですよ。

yakei
質問者

お礼

そんな小さいサイズのタワシがあるんですか。いろいろ工夫していらっしゃいますね。今度100均に行ったときに探してみます。

回答No.2

おろした後※すぐに、 水にくぐらせるか、さっと水をかけるだけでだいぶ繊維は落ちますよ。

yakei
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに!がポイントですね。

回答No.1

歯ブラシでゴシゴシしては、どうでしょうか?

yakei
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 歯ブラシ!意外でした。試してみます。

関連するQ&A

  • 大根をおろすおろし金のおすすめは?

    義母が良いおろし金を探しています。 主に大根をおろすだけで、夫婦二人なのでそんなに 大きくなくていいし受け皿がついたタイプでなくてもいいです。ただ力を入れなくてもおろしやすいのが いいそうです。 一応検索したのですが、新しい回答も欲しいので質問させてもらいました。 通販や実際のお店、なんでも構いませんので ずばりお勧めがあれば教えてください!!

  • 有効なおろし金の使い方

    大根、大蒜、生姜などを普通のおろし金でおろしているのですが、最後は指が当たり、全部使い切れません。上手くおろせる方法というのはありますか? またタマネギをおろそうとすると、途中ばらけてしまい、結構な量がおろせずじまいです。何か妙策がありましたら、お教え下さいませんか?出来るだけ、今、手持ちのおろし金でやってみたいのですか。

  • 「大根おろし]と「もみじおろし」

    文字化け解消クリック ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php をハングルでなんと書くのか教えてください。 (1)だいこんおろし(무즙と무 간 것) 大根をおろし器ですりおろした食べ物。 (2)もみじおろし 大根に唐辛子を差し込んで一緒におろしたもの。また、大根おろしとにんじんをおろし合わせたもの。 (3)下ろし金(광판) 大根・しょうが・わざび・山芋などをすりおろす器具。 金属・陶器などの板に、多くの小突起をつけたもの。 (1)が「무즙」になるのか「무 간 것」なのかがわかりません。 (2)はみつかりません。 (3)は(1)と(2)をイメージしやすいように書いておきました。

  • 銅のおろし金

    銅の卸し金を購入したいと考えています。 プラスチックの卸し金(かねじゃないけど)を持っていましたが、全然すれないので捨ててしまい、購入を急いでいます。 銅の卸し金をかねてから欲しいと思っていたので、これを機会に、いいものを購入したいと考えています。 調べたところ、京都の有次か東京の 江戸幸がいいかなぁ、と考えているのですが、どちらがいいとか、厚みが違うとか、目立てが違う、とかありますか? 同じ銅でも機械の目立てのものは買うつもりはありませんので、あくまでも職人の銅おろし金が買いたいです。 また、目立て直しをできるお店で買いたいです。 あと、しょうがやニンニクもすれるように、裏に細かい目のものがついたものが欲しいのですが、オールマイティに使えるのはどのくらいの大きさでしょうか。 基本的には大根おろしに使いますが、しょうが、にんにく、山芋、ニンジンなんかもおろしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家の外に吊ってあるうおろし金みたいなのってなんですか??

    よく家の外に吊ってあるのを見かけるんですが、ダイコンを下ろす時に使うおろし金?みたいなのってなんですか?? 説明不足かもしれないので・・・ 長方形で丸みを帯びた形で、白くて、等間隔で隙間がある・・うまく説明できてないんですが、わかる方教えてください。。。

  • からみ大根の、おろす以外の食べ方はありますか?

    からみ大根が処分品80円で、何かかわいそうなので買ってきました。 手書きで「辛い」と書いてあります。 これはおろし金でおろして、「辛いなぁ」と言いながら食べる以外に方法はないのでしょうか?

  • おろし金

    冷凍生姜をおろすのにおろし金を捜しています。 樹脂製はまずダメだろうなのでステンレスか銅 になると思います。 使っているうちにおろし金の方もすり減ってくる と思いますが、身体へは大丈夫なものでしょうか? 銅はステンレスより柔らかそうですが大丈夫そうで しょうか? よろしくお願いします。

  • 大根をする=だいこんおろし

    今日は。お世話になっております。 大根おろしをするときに、ちゃんと手ですりすり すってるんですが、かなり手が疲れていたくなります。 器械でしたことあるんですが、繊維が細かくなりすぎて、 味気なくかんじました。で、また、手に戻りました。 大根を手が疲れないようにする、コツ、 または、大根おろしは、こんなんですればいいんだよ というグッズがあれば、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ダイコン食べさせたい

    子供がダイコン食べません。 ニンジンとか、ほうれん草はお菓子の作り方があるのですが、ダイコンを使ったお菓子の作り方はありません。 ダイコンを使ったお菓子の作り方があったら教えてください。

  • おでんの大根

    今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・ 今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。 今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません この大根は普通の問題ない大根でしょうか? おしえてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう