• ベストアンサー

おろし金

冷凍生姜をおろすのにおろし金を捜しています。 樹脂製はまずダメだろうなのでステンレスか銅 になると思います。 使っているうちにおろし金の方もすり減ってくる と思いますが、身体へは大丈夫なものでしょうか? 銅はステンレスより柔らかそうですが大丈夫そうで しょうか? よろしくお願いします。

noname#27115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

銅製愛好者です。 目立ての鋭さから言えば、銅製が最高です。 ただし、銅製の物には受け皿つき・・・なんてものは皆無のはず。 金属の体への影響・・・なんて考えていたら、胴鍋で作る和菓子、ステンレスボールで泡立てるメレンゲ。全てアウト!!気にしていたら切りが無いように思います。

質問者

補足

>全てアウト!!気にしていたら切りが無いように思います。 まあ、そういうことなんですが(笑) 受け皿はあってもなかってもいいですが、 凍った生姜とかをおろしての耐久性は どんな感じでしょうか?

その他の回答 (3)

• jazzkazz
回答No.4

>身体へは大丈夫なものでしょうか? うーん。。コレは判りませんが。 私のお薦めは銅ですね。 目はすり減ってきますが、10年位に1度『目立て直し』と言って目を立ててもらえば良いです。ですので、かなり長く使えますよ。 おろし金、目立て直しとかで検索すると出てくるかと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、やってみます。

• daidou
回答No.3

こんにちは >樹脂製はまずダメだろうなのでステンレスか銅になると思います いえいえ、そんな事はありません。 ご家庭用で使われるのなら、100円ショップで売っているようなプラスチックのおろし金で充分おろせます。 もし堅いと感じるようなら、5~10分くらい室温においてからおろしてみて下さい。 私の家のは、もう3年くらい使っていますが、とくに問題なく使えています。 ただプラスチック製は匂いが付きやすいので2~3枚用意して使い分けたほうがいいかも知れませんね。

質問者

補足

ありがとうございました。 でも、やっぱり樹脂製は・・・・

回答No.1

セラミックのおろし金はどうですか? 結構安く手に入りますし、ご心配されているような体への影響もないのでは? ただ、おろし金で減ったものが体内に入る程度ならば、あまり問題ないとは思いますが、 気になるのであれば、そういった素材も考えていいと思います。

質問者

補足

セラミックも使ったことはあるのですが、 目が粗く鈍いので結構、力がいって大変だ った記憶があります。 最近のが金属製みたいに鋭ければセラミック がいいかと思います。