• ベストアンサー

複数台のUSB DACを1台のパソコンから鳴らす

タイトルにも記載させて頂きました 私は事務所と応接室と趣味の部屋に1台のパソコンから同じ音楽を鳴らしたいと考えておりました 素人考えでUSBハブで分岐し複数台のUSB DACに入力すると各部屋で音量も調整出来かつ同じ音楽を鳴らせるのでは?と考えましたがノイズや、PC側の認識の問題などが起きてしまうのでは?と不安もあります どなたか経験者や有識者の方のご意見参考にさせて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

USB機器はそれぞれ個別に認識されるので同じUSB DACを接続してもまとめて一つの機器として認識はされません。 また、複数のオーディオインターフェイスに同時に出力できるプレーヤーソフトでなければ複数のUSB DACを同時に鳴らすことは出来ません。 その場合は、プレーヤーソフトを複数起動しそれぞれ個別のUSB DACへ出力すれば可能です。

taddi5100
質問者

お礼

ソフト側で複数にするアイディアは凄い 2つは再生ソフトか入っているのでまずは2つから試してみたいと思います ご意見ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

• Bn4Cm9a
回答No.4

サウンド出力は1OSにつき1なのか。 仮想PCにOSを入れて、それぞれにUSB DACを接続、別々のものを出力する。USB DACでやったことはないけど、他のUSB接続機器と同じだ。望はある。

taddi5100
質問者

お礼

仮想PCについて調べてみました PCの中にPCを作れると言う画期的なアイディアだったのですが使う、作れるに自信がありませんでした いいアイディアなのにごめんなさい

Powered by GRATICA
回答No.3

1つのPCに複数のUSB DACをUSB接続すること自体は可能ですが、PCが「音楽再生用デバイス」として音楽データを出力できるのはそのうちの1つのみとなります。 なので、質問者様がお考えの ・USB DAC(A)とUSB DAC(B)をPCにUSBで接続し、USB DAC(A)とUSB DAC(B)からそれぞれ同時に音楽を再生する ということは残念ながらできません。 なので、質問者様がお考えになられていることを実現するためには、「外部デジタル出力端子つきのUSB DAC(A)」と「外部デジタル入力端子つきのDAC(B)」を用意して、PCとUSB DAC(A)はUSB接続にして、USB DAC(A)とDAC(B)は光ケーブルで接続する」ことで実現可能かと。 以上、ご参考まで。

taddi5100
質問者

お礼

複数台は認識の方で問題ありなのですね 回答者様のご意見は出力用USB DACから複数台音を鳴らすんですね 想像できなかったご意見です 大変感謝いたします