• 締切済み

医学部ってそんなに頭良くて意味あるの?

例えば模試で化学1位、物理1位、数学1位の人が医学部に入ったらもったいなくないですか? 数学の世界、物理の世界に行けばいいのにと思います

みんなの回答

  • W-164
  • ベストアンサー率29% (390/1302)
回答No.5

他人が「もったいない」と思うかどうかより、 本人が何をやりたいかが重要でしょう 他人がどう思うかは大きなお世話です

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2354/6492)
回答No.4

おっしゃる通りです。 頭の切れる人は研究者になるほうが人類のためになると思います。 ただし、医学部はみんな医者になるのではなく、IPSの山中伸弥先生や免疫の本庶佑先生のように偉大な研究者になる人もいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y0702797
  • ベストアンサー率27% (290/1072)
回答No.3

職業選択の自由があります。 ○ 日本国憲法(昭和21年憲法)第22条第1項においては、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。」と規定されており、これは、職業選択の自由を保障しているものである。 ○ この「職業選択の自由」は、自己の従事する職業を決定する自由を意味しており、これには、自己の選択した職業を遂行する自由、すなわち「営業の自由」も含まれるものと考えられている。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10999/34317)
回答No.2

お医者さんは人の命を預かる仕事ですから、バカがやるのは大問題ですよ。質問者さんだって自分が病気になったときは、なるべく頭がいいお医者さんにかかりたいと思うことでしょう。 本人が数学の研究をしたいのに無理やり医学部に行くのはどうかと思いますが、本人がお医者さんになりたいと思っていて数学で優れた成績を持っているなら、やりたい道に進んだ方がいいだろうと思います。 数学1位なのに、お笑い芸人をやりたいとか言いだしたらもったいないなと思います。私の昔の知り合いで、IQが上位2%の人しか入れないメンサのメンバーでお笑い芸人になった人がいます。これで面白ければいいんですけど、全然面白くない人でね。本人にそんなこといえないからいいませんでしたけど「あなた、お笑いより向いている道が沢山ありますよ」って内心思ってました。もちろん今も売れない芸人です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1146/9090)
回答No.1

受験勉強の成績は定員内で入学させるためのもので本人の資質や適性を直接計れるものではありません。経済的に安定しているような理由で適性も無視して医学部へ進むのは、軍国主義の時代に成績が良い生徒や学生が軍人を目指したのと同じ理由です。もちろん成績が良いという事がその領域に対する興味や才能を意味しているという事もありますが、医師としての適性があれば、それはそれでよろしいいのではと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンでDVDが再生できないとの問題が発生。
  • 特に、ファイナライズ済みの録画DVDが再生できず、他機器では正常。
  • 市販のDVDは再生可能し、症状に関する詳細な情報を求めている。
回答を見る

専門家に質問してみよう